【アメリカ旅行】アラスカ フェアバンクスで人生一度はオーロラが見たい!夏場でも見れるおすすめスポット

アラスカ旅行でオーロラを見に行ってきました。

初めは、夏だし見れるかどうかとても不安でした。

結構、海外旅行になると飛行機代やホテル、レンタカーなど様々なことでお金がかかるものですが、わたしは最初は見れなくてもいいかなとか思っていました。

しかし、せっかくアメリカのアラスカまできて出来る事ならオーロラ、

見たいですよね?

オーロラツアーもいいかなと思ったのですが、調べてみると値段がかなり高い。もう旅費だけで予算オーバーでしたので、わたしは、自分で調べて見れるようにしようとしました。

そんなことで、

今回は、ツアーなし自分自身で、予算を抑えてオーロラを見たい方に必見の記事になります。

わたしの体験談をもとに、

皆さんの旅行のお役にたてるような内容になれば幸いです。

この記事は、

  • アメリカのアラスカ、フェアバンクスにて夏のオーロラ観光に行こうと考えている方。
  • オーロラ観覧ツアーの経費を抑えたい方。
  • ツアーに頼らず自由な時間を過ごしながらオーロラ鑑賞したい方。

に向けての記事になります。

まず初めに、

フェアバンクスの気候は、

夏の昼間は、日が出るととても暑くなるのでTシャツで過ごしていました。

夜は、かなり冷えるのでパーカーや薄手のダウンジャケットなどあるといいです。(本格的なダウンジャケットや防寒具は、夏のアラスカにはあまり必要ないです。行く場所によると思いますが、かなり標高の高い場所にいかない限り必要ありません。)

わたしが持参したのは、薄手のステューシーナイロンジャケットとTシャツだけでした。

途中お見上げで、ノースポールにて薄手パーカーを買いましたが、これくらいでちょうどいい気候です。しかし、夜までオーロラを外で待つ場合には、少し暖かめの格好が必要となります。(山に行く方は、レインコートは絶対あった方が、いいです。なぜならわたしはびしょ濡れになり、寒さで死にかけました。)

さて服装の用意ができましたので、

次は、いつ、どのポイントでオーロラを待つかというところですが、

まず初めにアプリをダウンロードしましょう。

そのアプリはこちら、

My Aurora Forecast』です。

このアプリで、常にオーロラの出る時間、確率、場所を随時チェックできます。

正直、めちゃくちゃ助かりました。

少しアプリをどう使用したかお話します。

写真あるように、緑のがオーロラです。

フェアバンクスはかなり左側にありますので、この時は、オーロラの見れる確率がない状態です。※9/12/2022 10:45pm 頃のデータ。

この写真からは、ベストな場所が提示されています。時間は、先ほど同じ9/12/2022 10:45pm 頃。

この情報は、時間、そして日にちで綺麗に見れる日を教えてくれます。9/16, 9/17 が、オーロラの色や鮮やかさレベルが綺麗に見れるのを示してくれます。※3 の黄色でも見れます。わたしの見れた日も、3(黄色)でした。

この写真は、オーロラが見れる確率を表しています。ここ曇りの状況も把握できます。※9/12 10:45pm 頃の確率を表していますが見れない状況ですね。

このアプリのお陰で、見れたと言っても過言ではありません!

ツアーでない方は、必ずダウンロードしておくといいでしょう。

次にわたしの体験談からの情報です。

オーロラが出る時期の基本的な情報では、

8月の後半~3月頃までが良く見れるといいます。

わたしがアラスカ フェアバンクスに滞在した期間が、8/24~9/1/2022までいましたが、

なんと、3回見ることが出来ました。ラッキーすぎ。

初め見れた日は、8/28/2022  1:48am 曇り。

場所は、『Chena Hot Springs Resort 』の無料駐車場からでした。

少ししか見れずに、それも一瞬で車にいた時に急に空が少し緑色に変わった場所があり、外に出て見上げたらそこにはオーロラが!

一瞬でしたので、10分くらい見えていたと思いますが、体感では5分くらいでほとんど見えなくなりました。カメラを用意していたらいなくなった感じです。

何時ごろがいいかというと、

それは、10pmから2amまでです。

朝方も見れたという方もいましたが、わたしの体験ではほとんど見れた時間というのが、この10pm-2amの間でした。

ずっと曇りのち晴れの日が続いていたので、8/24, 8/25, 8/26, 8/27, の期間は、10pm~2pmの間は、空を写真撮ったりしていましたが、この28日にやっとそれっぽいのが見れました。28日も曇りで雨が降ってたりやんだりしていたので、見えたのもラッキーだと思います。

二回目に見れたのが、

その日の朝を迎えてから夜になりましての  8/29/2022 11:30pm ~1:30am 晴れ。

場所は、『Chena Hot Springs Rd』の暗い山の一本道でした。

この時は、曇りが晴れて空に星が見えるくらいでしたので、とても期待していました。

その期待のお陰か、2時間くらいオーロラの下でコヨーテの鳴き声と共に、奇妙な時間を過ごすことが出来ました。

写真では、その場の空気は分かりませんが、

本当に人生の中でとってもいい体験でした。

この時は、

かなり大きなオーロラでした。

詳しい場所は、こちら。

Two Riversとgoogle mapで調べれば出てきます。

ここでわたしは、かなり大きなオーロラを見ることが出来ましたので、もしあなた自身でいろいろな場所を試してみてもまだ見れないようであれば、ここの道は確率があるのでおすすめです。

※実は、この道を深夜、車で走行中にツアーの人たちのような集まりを見ました!たぶんツアー会社の人たちもここの道に旅行者を連れに来ているのだと思います。車を停めて直接彼らに聞いたわけではないので、あくまでも予想ですが。

三度目は、

フェアバンクスから少し南に離れた『George Parks HWY#3』です。

見れた時間は、8/30/2022 12:18am~12:33 am でした。

フリーウェイの休憩所からの写真です。

細かい住所だと、Anderson AK で、google mapにて『Julius Creek』とか『Fireweed Roadhouse』かで、検索してみてください。その辺りの3番のフリーウェイ休憩所があるのでそこに車を停めて見ることが出来ます。

この時もかなり短い時間しか見ることが出来ませんでしたが、とても広い範囲が緑色に。

まとめると、

一日目は、『Chena Hot Springs Resort 』のホテル外。

二回目は、『Chena Hot Springs Rd』の道端。

三回目は、『George Parks HWY#3』のフリーウェイ休憩所。

になり、

車無しでも見れそうなのが、一番最初のリゾート地です。

車が必要なのは、どちらも道端の休憩所からの二回目と三回目です。

正直、車があった方が、車内で外の景色を観察しながら待ったりできるのでオーロラを見れる確率は上がると思います。急に出てきて急に消えるので、ある程度車でポイント(アプリで場所を随時要確認。緑がフェアバンクス周辺に来ていたらチャンスです!)まで行ったら駐車し、暗くなって来たら10pm-2;30amくらいまでは常に空を見ている感じでした。お腹すくので、ちょっとしたスナックあるといいです。

レンタカーは、別の記事【Fairbanks フェアバンクス】夏シーズン アラスカ旅行体験からレンタカーを借りる際の注意事項 から、おすすめのレンタカー屋さんを紹介していますので是非参考にして見て下さい。サービスも最高です。

以上になります。

現地に行ってもそうですが、オンライン検索すると日本でもオーロラツアーを行っている企業は沢山ありますし、ツアーを調べると金額もそれぞれです。ツアーもいいなと思うのは、自分自身ではいけない場所などを体験できるツアーなどもあるので、そういった場合はとても良い選択だと思います。他のツアー客も一緒になると思うので、お友達になれたりするのも旅行ならではの楽しみですよね。

特にレンタカーを借りる際に、莫大な金額がかかるので(行ける道を増やすと車のグレードも上げる必要があるし、更にはその道に対しても追加料金がかかる為)ツアーという選択もそういったケースはいいのではないかと思います。

今回のわたしの記事は、

夏にアラスカ フェアバンクスのオーロラを見たい!という方、

更にツアーよりももっと自由に動きたい!旅費を出来るだけ抑えたい方に向けた情報をご紹介いたしました。

如何でしたでしょうか?

もし、今回の記事がご旅行の際に役に立って頂ければ嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です