正直、将来が不安。急速に変化する働く環境や状況についていけなくて心が落ち着かない時に必要なこと
将来を考えると不安になることがあります。
それはテクノロジーの進化と共に、
いろいろ仕事に影響し、変化しているのでこれから先必要なスキルなども変わってくることです。現に、コロナウイルスの影響で、在宅ワークが普通になり、働き方までもが大幅に変更になりました。
仕事ばかりに囚われたくない人たちが急増し、仕事とプライベートのバランスを考える人も増えました。
ある意味で、いろいろな変化に対応出来れば、この機会がチャンスになるのですが、
なかなかそう思えない、
そんな簡単に変化出来ないと思う時ってあると思います。
時代は急速に変化しているので、年齢の若い世代についていくのにもやっとやっとなのにもかかわらず、
従来の戦い方が通用しない時代、
例えば、影響力でいったらもはやインフルエンサーやユーチューバーなどの方がテレビ宣伝よりも信頼価値があるようになってきました。
ツイッターやインスタなどのSNSのフォロワー数で、企業は雇用を決めるところもあるそうです。
いままでの価値観がまったく変わってきているので、その波に乗ろうがなかなかうまくいかずに、小さな個人クライシスにはまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
わたしもその一人で、今までの働き方や自分の持っているスキルでは生き残れるのであろうか?と、考えたりするので、不安でしょうがなくなる時があります。
そんな時に、
どのような心持ちでいたら、少しでも幸せで、前を向いてこれからを生きていけるのかをわたしなりに考えたのでシェアをしたいと思いました。
この記事は、
- 現在、小さなクライシスにはまって立ち往生の方。
- 将来何をしたらいいのか分からなくて不安な方。
- 若い世代についていけず、苦しんでいる方。
に、向けた記事になります。
最近で言うと、
コロナウイルスの流行で一気に世界が変わりました。
いつも何かあると、状況が変わりどうやって上手く生きることが出来るのか分からなくなることがあります。
仕事をそのお陰で失ったり、
インフレの影響で家賃が高騰し、まったく将来の見通しがつかなかったり、
新しい事を始めようにも、若い世代みたいなインフルエンサー、ユーチューバーのような新しい働き方に対して自信がでなかったり、
そんな感じで、どうしてよいのか分からなくなります。
そんな時に、
一番必要な事は、
スローダウンすることです。
何事も少しゆっくりと構える必要があります。
こんな急速で進んでいる時代なのにゆっくりするとは、真逆を言ってしまうように感じますが、物事はゆっくりして落ち着かなければ見えてこないからです。
最悪、仕事を失っても、お金を失っても、家を失っても、
落ち着いて今の現状を受け入れる。
そうしないと、余計にパニックになり、やることが決まりません。し、ほとんどのことが外的要因であるので焦って何かやってもコントロールできません。
だから、
まず落ち着いて深呼吸を毎朝起きたら始めます。
その次にストレッチをして体を動かします。
そして、朝食をしっかりと食べます。
それから、散歩に行ったり、本を読んだり、ジムにいったりして自分を整えます。
友達に会って会話したり、
ご飯を寝る3時間前にしっかり食べて、
夜は時間が来たら寝る。
これが、今のこのわたしたちに起きている小さなクライシスに必要な事です。
わたしは、いつも予期せぬことが起きると焦って不安になりいろいろして、また更に不安になったりしていました。
でも、考えすぎても何も状況は変わらない。
しかし、この状況でわたしに今できる事は『自分を健康に保つ』こと。
脳を病気からまず守る事。
それだけは、どの状況であれ行うと必ず必要な時に動けるようになります。
アルツハイマーや認知症と言った病気をほとんどの人が知っていると思いますが、上記で言いました、よい食事をしっかり食べる、寝る、運動する、人と会う、脳を使う(読書など)で脳を若く健康の状態を保つことが出来ます。
これが、
唯一これからこの新世代に対応する為に必要な事なんです。
わたしたちは、社会に住み生活をしているといろいろなストレスが押しかかります。
その時に、自分の脳や体が弱っていると戦うことが出来ません。
そして、
いろいろ焦ってやるよりも体力温存までとはいかないものの、
落ち着いて物事を考える方が先に必要になります。
どうせまた数年で急に時代は変化します。
私たちが、嫌だと言っても進んでいきます。
そしてまったく今の状況とは違うことが必要になったりします。
どうか、
心を穏やかに、
ゆっくりと過ごして見て下さい。
そうすることで、自分と一度向き合うことが出来、これからどうしていくのがいいのかがそのうち分かると思います。
というのも、
私たちが健康で生きる為には、スローダウンをすることが最も適切であると考えるからです。
わたしの好きな本で、こういう時代の変化や人生に悩んだ時のおすすめの本があります。
それは、Haemin Sunimさん著作、
『立ち止まれば、見えてくるもの』(英語版:The Things You Can See Only When You Slow Down: How to Be Calm in a Busy World)という本です。
内容は、もちろん一度は読んでほしいので伏せておきますが今回のこの記事で思う将来に不安や悩みを抱えている人に、人生の生きるヒントを教えてくれる一冊です。
わたしは、この本を何かもやもやした時に必ず読み返すようにしています。
そうすると、やはり時代に流されることなく、流れに身を任せながら自分らしく生きる事を再確認できるようになります。
人は悩みがなくなりません。
どんな時もなにかに直面し、苦しみます。
で、余計に考えてしまうと更にドツボにはまるので、
ここはひとつ落ち着いて。
ゆっくり、時間を設けて、
悩みを本で解決してみようと頼ってみるのもちょうどいいのです。
新しい時代やコロナパンデミックで変化してしまった自分の状況などの不安から少しでも解消され、少しづつでも前を向いて歩けるよう、この記事が参考になって頂ければ幸いです。
読んで頂きありがとうございます。
禅人