宝物
久々に祖母と会話しました。
新年早々に良い言葉を聞けたので、
記事にしたいと思います。
祖母は、子供たちは宝物と言っています。
わたし自身の宝物とは何だろうと考えました。
わたしの現在の宝物は、
今までしてきたいろいろな経験です。
経験は、出会いも入ります。
いままでいろいろな人に出会い、経験をさせて頂きました。
たぶん、これからもまたいろいろな人に出会い、いろいろな経験をさせて頂くのだとも思います。
今は疎遠になった方々も、
亡くなった祖父も、
良い思い出をたくさん残して頂きました。
新年早々に感謝しかないです。
わたしは、生活の中ですぐにいろいろな事を忘れ、自分一人の力でこれまでやってきたんだとすごく自分よがりな考え方になることがあります。
なので、
ここで一度また考えを改める為に、今回の祖母や家族との会話があったのだと思います。
わたしと言う人間は、いろいろな出会いや経験によって作られているし、
これからもその経験と共に、生活をしていくのです。
考えてみれば、
常に私の手元には宝物があり、すべてを持っているのです。
今の自分は幸せか不幸せかとか考える必要なんて全くない事に気が付きます。
仕事がうまく行かないだろうが、
彼女にフラれようが、
友達がいなく一人で年末を迎えようが、
別にいいのです。
ストレスや欲望も成すべきことを達成する為に多少は必要ですが、
わたしはたくさんの物を今も持っていて、
もっともっともっとは、おこがましい。
////宝物////
宝物は、今までの出会ってきた人たちや経験、現在も含めすべてです。
本当は今ここにいるだけで、感謝できることであって、
心配になったり、
イラついたり、
他人を非難したり、
そういった負の感情を抱いたときにはじめて人は感謝と言う言葉を大事にすることで、
今一度改める事が出来るのだ、と気が付きました。
有難うと。
ジャズを聴いています。
すごく心地いい音です。
1979年の曲でわたしはまだ生まれていませんが、人の歴史や世界はつながっています。こうやってわたしの生まれる前からたくさんの誰かの経験から幸せな時間を過ごせるのです。
今年は、わたしを大事にしつつも自分よがりになりすぎないように中心、真ん中を意識しようと思いました。
何事もバランスが重要です。
真ん中生まれでもあるので、
右や左にずれた時は、
おーい真ん中だぞ。と、思うように心がける一年にしたいと思います。
禅人