愛するということ
愛について最近よく考える事があります。
自分は、今まで本気で愛を考えた事がなく、
知らなかったのではないかと思います。
愛とは、恋愛から生まれるものであり、相手からの好意をもらったりしないと成立しないものだと思っていました。
わたしは、人間として成長し、楽しく人生を送るためには、
無償の愛を学ぶことが、一番いいことに気が付いたのです。
お恥ずかしいことに、最近ですが,,。
もちろん恋愛に限った事ではなく、
植物や動物、地球などすべてのわたしの周りにいて愛を与えてくれ続けているすべてに愛をお返しして行く事が、死ぬまでの目的となりました。
ただ、身近な人や家族、恋愛を通してその事学ぶことが、多いのかもしれません。
わたしは、わかりやすく愛を理解するために、昔の恋愛経験を通して見直しを始めました。
といいのも、
本当に相手に対して愛があったのならば、なぜ関係が楽しくなくなったりして冷めてしまう、
そして別れや興味が薄れてしまうのだろうと考えたからです。
そこにあったのは、実際に愛ではなく、独りよがりの自己愛やエゴにすぎず、
自身が相手との体の関係に飽きたり、
相手が自分に対して嫌な事をしたり、
ただ自身の環境が変わることで嫌いになったりと、
結局のところ、相手の良い部分も悪い部分をも全く気にもしていなかったのではないのかと思いました。
もちろん、今までお付き合いしてきた女性には好きという感情があって一緒にいたのですが、
とても未熟な愛であったことと確信しました。
相手を好きな自分自身にしか興味がなかった、という表現がいいのかもしれません。
自分が何かの犠牲になることが、怖かった。
愛して返ってこないと不安になり、自分の価値がないように感じていたし。
生きる意味がない、まで考えてしまう。
もう愛されるだけの人生をやめて、
愛していける人生にしましょう。
愛することへの意思決定は、勇気がいります。
わたしにとっては、今までで一番。
そのおかげで最近、すっきりしたのか、すべての事がまたさらに楽しくなりました。
サボテンを買い育て始めたのも、無償の愛を知る為。
不安になったり、
恐くなったりするのは、
お返しを求めるからです。
お返しは自分でしてあげることで、解決します。
わたしは、自身の成長が一番のお返しです。だから、筋トレ、読書、語学勉強、ギターやファッション、すべての自分が好きな、成長が楽しめる事でお返ししています。
そこには、誰かに何かしてもらって愛をくださいと懇願する気持ちを相殺する力があります。
いい加減たくさんもっている自分を尊重し、
小さな愛を少しづつ育む事を楽しみにして今日も全力で生きようと思います。
禅人