アメリカでの生活にはクレジットスコアは重要?スコアを上げる裏技とは? | Sroute66

アメリカでの生活にはクレジットスコアは重要?スコアを上げる裏技とは?

アメリカで生活していると日本と違うシステムがあることに多々困惑することがあります。

日本にいた頃に丸井で勤務していたこともあり、

当時はお客様におすすめを出来るほどクレジットカードの使用も作り方も熟知していたと思っていたのですが、

アメリカでクレジットカードを作るのには、

何もかもが違うようです。

クレジットカードを作る前に、

非常に大事になってくる

クレジットスコア』というものがある。

初めはクレジットカードがないので、

スコアももちろんありません。

このスコアが、

低いことでいろいろな事が不便でとても苦労した経験があります。

なので今回は、アメリカに来たばかりでクレジットスコアがまだない方、

クレジットスコアを上げたいけどなかなか上がらなくて困っている方、

わたしがどうやってクレジットスコアを爆上げを可能にしたか、

その方法をご紹介したいと思います。

今回の記事は、

  • アメリカに長期滞在予定の方で賃貸探しにお困りの方。
  • アメリカでこれからクレジットカードを作ろうとしている方。
  • クレジットスコアが低い。どうすればスコアを上げれるのか、クレジットヒストリーを直す方法を知りたい方。

に、向けた記事になります。

初めに、

『クレジットスコア』
『クレジットヒストリー』(履歴)
が、ないと機能やポイントの良いクレジットカードを作ることが難しくなります。

大体一番最初は、

限度額が$1000くらいのクレジットカードしか作れません。

徐々にスコアが上がるにつれて、

そのスコアのレベルに合わせたクレジットカード申請が出来るようになります。

例えば、

スコア500~600。

セキュアクレジットカード、

または、アンセキュアクレジットカード、

というクレジットカードに、限られます。

銀行のクレジットカードは、審査が厳しいので、作るならCapital One かDiscover it がいいでしょう。

おすすめする理由は、審査が簡単であるからです。

650~700。

このくらいまでスコアがあると大抵のクレジットカード(銀行のクレジットカードも)は作れます。

しかし問題なのは、それから。

700くらいからは、しっかり遅れずに支払いをしていても、簡単にはスコアは上がりません。

スコアを上げる為には、

  • どのくらいクレジットカードを発行してから時が何年経っているのか?
  • 何個クレジットカードを持っているか?

などもスコアを計算する時において重要な評価基準なので、

それは現段階ではどうしても変えられないことを求められます。

クレジットカード20年も使っています!という履歴は急にはつくれませんよね?

また急に5個もクレジットカード申請したら、それこそスコアを下げてしまいます。

クレジットカードを申請すると必ずいくらかスコアが下がります。

わたしは、一度に3枚ものクレジットカードを一か月の間に続けて申請してしまったため、

かなりスコアを落としました。

なのでクレジットカード申請は、

最低でも一か月に一枚、

もしくはもっと時間あけて長いスパンを用いての申請を強くお勧めします。

そう簡単に上がらないのが、

このクレジットスコア。

けっこう厄介だったりします。

賃貸を探す時も、

車のローンを組む時も、

これが低いと金がもっとかかります。(金利が高くなる為)

しかし、

低かったわたしのスコアを爆上げすることが出来とっておきの方法が一つだけあります。

そのスコア750台くらいに簡単に到達できた

その方法とは、

大きな買い物をする。

(ローンを組む)です。

わたしがアメリカではじめてローンを組んだのが、車でした。

車購入でローンを組む前まではかなりスコアが低く、

新しくアパートを探す時に常にクレジットスコアの提示を求められるので、

自分が気に入った家に住む事がなかなか難しい状況で悩んでいました。

更には、

クレジットカードの限度額が$1000しかなく、

使った後にすぐに支払いしないと今度はスコアが下がってしまう。

そういった悪循環にはまっていました。

使ってすぐ次の日支払いしなければならないのであれば、

もうクレジットカードの意味ないですよね。

これは、

例えば$200を使っただけで、

$1000限度額の20%使用してしまっているのですぐに全額支払わないと、

スコアが落ちます。

地道に少しずつ上げていくしかないのか、

と半分あきらめていたらある車屋さんのファイナンシャルプランナーさんが、

スコア爆上げするある方法をおすすめしてくれたんです。

そう、車を買う時にローンを組む。

これだけ。

ただし、

例えば3年間のローンを$20000の車で毎月同じ金額で組んでしまうと、

$20000からの11%(スコアが低い為、金利高め)、$2200も支払う額が増えてしまいます。

しかも、毎月のローン返済額が少ないと更に金利でお金を持っていかれます。

かなりの金利をとられますね。

金利がどのくらいになるかは、

その時によって、

人によっても、

車屋によっても違いますのでよく話を聞く必要があります。

わたしは、日産のディーラーさんで自動車ローンを組みましたが確か11%とかなり高めでした。

これは、クレジットヒストリーやスコアが低いために金利が高くなります。
スコアが高い人であればもっと低金利で車のローンや家のローンも組むことが出来ます。

しかし当時のわたしは、

ヒストリーもなくスコアも低かったのでディーラーの専属ファイナンシャルプランナーと相談をしました。

それで、

頭金と、次の1回目で支払う金額を全体の90%くらい支払いました。

例)

$20000 (車代)- $5000(頭金) – $13000(1回目支払い時)

= 残り$2000(+11%金利)を12分割

これをすることにより金利のパーセンテージが11%と高い場合でも、

$2000の11%(約$220)

となるので、$20000の11%と比べると、かなり負担が少なくなります。

2回目からの毎月の支払いを$150~$200くらいしました。約12カ月間くらいのローン。

そうやって、頭金や一回目のローンでほとんど車代金を支払えば、金利負担が増えません。

ただし、

もしもっとスコアを上げたければ、

ローンは長ければ長いほどスコアを上げる事が出来るので、

1年間ローンでなく、

2年3年と組むことで更にクレジットスコアは上がります。

このやり方で、短期間で700は超えました。

爆上がりでした。

これにより、

クレジットカードの限度額や申請できるカードの質もかなり上がり、

今は全くの不自由がありません。

アパートもいままでは、

『びびなび』や『craigslist®』、

などのルームシェアやスコアを提示しなくても借りれる賃貸アパートしか住む事ができなかったのが、

スコアが上がり、

普通の住んでるアメリカ人のように、

リアター(不動産屋)で、物件をみて借りれるようになりました。

まだアメリカに来たばかりで、

クレジットスコアがないなどを理由に不動産屋に行っても相手にしてくれないような感じであれば、

この『びびなび』と『craigslist®』でアパートや物件を探すことが出来ますので、

ぜひこの二つを活用して見て下さい。

わたしは初めの頃はこの二つに、

家探しや車探しの時に、とても助けられました。

しかし、

恐ろしい体験もしたのでそちらも別記事

アメリカでアパート探しの注意点(ルームシェア編)

で、短編でご紹介しています。

ぜひ見て見て下さい。

『びびなび』ロサンゼルス日本語の公式サイトhttps://losangeles.vivinavi.com/

『craigslist®』ロサンゼルス日本語の公式サイトhttps://losangeles.craigslist.org/?lang=ja

この二つがあれば、

大抵の住まい情報や車の売買情報を仕入れることが出来ます。

しかしながら、

とても有力な情報交換サイトですが、

詐欺に巻き込まれたりも稀にあるので、

気を付けて使用してください。

まとめると、

  • クレジットスコアはなかなか簡単には上がらない。
  • クレジットスコアが高いと何かとアメリカでは生きやすくなります。
  • アパートや家を購入する時などは必ずと言っていいほど必要です。
  • スコアを少しずつ上げるには、クレジット使用額を20%以下に抑える。
  • すぐに支払う。
  • 同じクレジットカード(ライン)を1,2年と長い間使用する。
  • クレジットカードの申請や枚数をいきなり短い期間で増やしすぎない。
  • もしスコアを一気に上げる必要があると悩んでいる方がいたら、一度大きな買いものをする際にローンを組んで支払いしてみる事を検討してみてください。
  • ただローンを組んでしまうと金利によってはもとの金額よりもかなり多くのお金を支払わなければならなくなるので、しっかりと計画して支払いの方法を決める必要があります。(また短いローン過ぎてもクレジットスコアはあまり上がりません。)

しかしながら、

ローンの金利などもしっかり計算した上で、

無理のないようにクレジットスコアを上げるようにしないといけません。

大きな買い物でローンを組む時にはプロに相談しつつ決断する事を強くお勧めします。

以上です。

今回は、

わたしの体験談をもとにアメリカの

『クレジットスコア』の必要性と、

どうすればスコアをぐっと上げる事が出来るのか、

その方法をお話しさせて頂きました。

また何かシェア出来そうな情報がありましたら記事にしていきたいと思います。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です