【超簡単】メンタルの強化で悩みに打ち勝つ方法

少し前に、昔からの友人から仕事での相談を受けました。

周りには、東大や早稲田出などの頭の良い同僚に囲まれていて少し自信を無くしているようでした。

周りにすごい奴がいっぱいいると自己肯定感下がります。

SNS見すぎでも下がっている気がします。

 

誰でも、人と比べる事はあります。

それで今の自分と比較してしまいテンションがた落ちなんてことよくあります。

 

へこんだ時に必要なのは、

『メンタルの強さ』です。

 

  • まわりと比較、俺ダサい。
  • フラれた、生きる価値無し。
  • 会社経営うまくいかん、人生やめたい。

このように、人生上手くいかんことだらけです。

 

こんな状況化でメンタル強く持てって言われてもと思うかもしれませんが、

こんな状況だからこそ、自分の中に変化が必要なのです。

そういった有難い状況をバネに『メンタル強化』を行うことが初めて出来るのです。

 

『メンタル強化』の方法は、

自己否定の時間をなくす。

多くの方が、

『わたしってどうして上手くできない』。なんて考えてしまう時間が多いのです。

自分自身でメンタルを傷つけます。

これやめましょう。

 

やめる方法は、超簡単。まず、

思考の転換を覚える。

  • 筋トレする。
  • 瞑想。
  • ギターや楽器を弾く。(没頭できる趣味など。)
  • ゲーム。
  • 友達とはなす。(会話に、集中する。要は、問題の情報を自分の中だけで膨らませないこと=停止、とどまらせる、それ以上大きくしない。)

脳であれこれ考えているとできないことをします。

集中している時にしか出来ないことをするということです。

悩みに対しての思考を変れることができ、一瞬でもその悩みを考えなくなったりする行動(この経験から、何か集中できれば、一瞬でもその悩みが消えるということを知ることが出来る)をすることが鍵です。

 

それをした後に、

思考は、変えられる。それに気が付くことが重要。

さっきまであれこれ考えていたことが、別の事に集中することで気にならなくなっていた時間があることを脳で『理解』します。

 

単純に運動するだけで、悩みがなくなるってことです。

悩み正体は、

自分であれこれ考える → 生まれる

これに気が付きます。

 

たくさん悩むことで『自分を知る』ことも出来るので、

上手く使い分けが出来るのであれば悩んでみてもいいかもしれませんが、

わたしは悩むとどん底に落ち時間だけが過ぎていきました。さらには、悩みに悩んで殻に閉じこもり『行動』に移すことが出来ない時期がたくさんありました。

悩んでも悩んでもメンタル強くならないし、『変化』は勝手にやってきません

 

悩む前に『行動』しましょう。

『行動』によって人生の転機をおこさせることが出来ます。

『行動』し、その結果がでるにはそれなりに時間がかかります。

 

 

自分の脳内の変化に気が付くことが出来れば、もう簡単です。

ネガティブ思考が長いだけに不安が大きくなってしまうということに気が付けるはずです。

ネガティブ → ポジティブに転換しましょう。

 

思考を変える事が難しいと感じるかもしれませんが、

5秒悩んですぐ『行動』をすると思考が変わる事を実感できます。

 

また一瞬悩みがきたら『行動』する。

例)

悩み → やばい 悩みきたな → 走る、運動する

 

わたしは海外にきてから、

『差別』『言葉や文化の違い』『疎外感』などでメンタルがやられていました。

 

大きな失敗も何度も何度も経験し、

わたしなんて周りと比べて価値のない人間と決めつけていた時期がありました。

  • 身長低いし、体細い、負け組。
  • アメリカ人のようなかっこいいスタイルは真似できない。
  • 彼(同僚)の方が、出世している。気に入られている。
  • 英語での会話、伝わらないし自信ない。
  • レストランで、好きな席に通してもらえない。(差別を感じる。)

 

このように、ネガティブなわたし(自己否定)を毎日し続けいたら鬱になるし、悩みやコンプレックスを増大させるだけの思考です。

 

しかしこの思考の裏を返せば、なりたい自分に気が付くことも出来ます。

実は、以下のような目標が隠れています。

  • 身体大きくしたいのか、じゃあ筋トレしよ。
  • アメリカ人スタイルになれないけどカッコよくなりたいのね。じゃオシャレ極めよ。
  • 同僚が出世かー認められたいのね。じゃあここは馴染めないし、起業で一泡吹かせよ。
  • 英語がもっと上手くなりたいのか、言語パートナー探ししたり勉強しよう。
  • レストランでの差別感じてるのは、自己嫌悪になってるだけ。差別ちゃうし、自分らしくいこう。

 

だから、

『ネガティブ思考の転換』が必要不可欠です。

 

最近さほど悩まなくなったのは、

わたしには出来ない。という自己否定の時間を減らしたからです。

 

悩みの考える時間を極端に減らします。

悩んでしまい落ち込んでしまう時間を『行動』することで、有意義な時間にします。

自己否定しない = メンタルつよ = 行動

 

まとめると、

メンタルを強くする方法は、

自己否定の思考を転換後、なりたい自分へ行動し続けること。

 

自己否定がなくなれば(少なくなれば)、自然と悩まなくなります。

そして思考を停止するために行う、

全集中の『行動』こそが自己肯定感upにも繋がります。

 

すべて、WIN WINの状況を作り出せるのです。

超簡単です。

 

一度、悩むのをやめてバーでも上げて見て下さい。

何度かおもりを上げていつも気が付きます。

悩みを考えていない時、生きている実感があります。

 

ネガティブな思考もより良く転換して今を生きやすくしましょう。

読んで頂きありがとうございます。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です