損とは思考から生まれるもの

物事を損得で考えてしまうことがあります。

損をしたくない人が、ほとんどだと思いますが、

わたしは、損が嫌いでした。

損だと思うことは、大抵自分からやろうとしなかったことで起こります。

その逆で、自ら決めたことを実行することで、損した気分を回避できることに気が付きました。

 

////損とは思考から生まれるもの////

損は失敗と似ている気がします。

まず、変わりようのない事実を受け入れる。

それを次回に生かす為の損であれば、それを徳と考えることが出来る。

言うことは簡単ですが、なかなか難しいです。

 

寝たら少しづつ、忘れるのでそれが一番いいかもしれません。

ただ、

自分でやると決心した行いから生まれた損は、

もう損とは言わないと考えるといいと思います。

これが、わたしの考える『自ら決め、実行』を毎日していれば、

損をしている気分になることが、

少なくなるようです。

例えば、何か不利益な頼まれごとをされた時に、

頼まれたからする。ではなくて、

引き受けた時点で、自分がそれをすると決めた。と考えるだけで、

気持ちが違います。

これが、損をしない考え方だと私は思います。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です