孤独なおじさんが苦しみから抜け出す方法と知恵
孤独を感じた事は、誰もがあると思います。
特に歳をとるにつれて男性は、孤独を感じやすいのではないでしょうか?
社会人にもなってかなり時間が経つと年齢や立場などが邪魔して、昔のようにひとに対して自分らしくうまくふるまえずにいたりしたり、さらには周りから少しづつ相手にされなくなるように感じてしまっていたりする方などもいらっしゃると思います。
もともと女性陣と違って男性はそこまでコミュニケーションがうまくないので、
学校を卒業して、仕事を始めてからなかなか仲のいい友達が出来ないなどでまともな話し相手も出来ず、ひとりぼっちで町や旅に出かけたりすることが多くなると思います。
わたしも学生時代、日本で社会人をしていた頃までは、美容師、洋服屋やバーなどのいわゆる接客業で働いていたので他のスタッフやお客さんと話すことや仲良くなって彼らと旅行などに出かけたりと人間関係に置いて孤独を感じることが少なかったのですが、
アメリカに来てからは、友達が出来てもすぐに帰国してしまったり、アメリカ人とお友達になっても皆、30代後半にもなると結婚して子供が出来ると、どんどん誘っても忙しいことが多く、人と会話したりどこかへ出かけたりして遊ぶ機会が少なくなりました。
出産後はとても大変と両親から聞いていたので、その為こちらも友達に気を遣ってかどんどん誘いずらくなったということも一つの原因でもあります。
かといって、今度は若い年代と遊ぶようになると決まってインスタグラムやツイッター他のSNSでのコミュニケーションが多く、外にでて交流することは昔に比べてかなり少なくなったのではと感じています。
では、どうしたらこのような状況でも楽しく人生を豊かにして行く事が出来るのかを考えたわたしのしているマインドセットをシェアしたいと思いました。
もしみなさんが孤独でどうしようのもないと感じた時に、
どうにかその状況を軽減しながらその感情が過ぎ去るまで耐えてもらえるように、わたしも一緒にこの問題に取り組めたらうれしいのです。
今回の記事は、
- 孤独を感じている方。
- いつも一人でいる方。一人でいるのが好きな方。
- 最近友達と遊ぶ機会が少なくなったと感じる方。
- まわりとコミュニケーションがうまくいかずに孤独を感じてしまう方。
に、向けた記事になります。
特に、わたしは男性ですので、男性30代後半から年配の方までが感じる孤独について話していきたいと思います。
孤独とは、
一番世の中で恐い存在であると断言できます。
お金、フェラーリ、地位、名誉など男性にとってとても魅力的なものでありますが、実際にはそのどのことも最終的に自身が孤独を感じてしまっていては必ずしも幸せとは言えません。
わたしも『孤独』を感じたことで対人関係で、ぎくしゃくした体験があります。
それは、雇われて働いていた時と起業してからでは、現在の起業後の方が、誰かに頼るということも問題を人に相談することも少なくなり、自分で問題解決や物事を全部決めるので、それにより一人でいることが多くなりました。
歳を重ねてきているというのもありますが、いつもパソコンと一緒で、作業も一人でしていることが多いので、接客業をしていた時と比べると一日の会話量はすごく少なくなりました。
それによってか、たまに外に出てカフェでコーヒーを飲む時に、がんばってレジの人や他のお客さんと会話したりするのですが、その時にいつものように声が出ないのです。おかしいなと感じて、どうして上手く話すことができないのだろうと考えていましたら、どうやら、依然と比べて極端に相手と対峙して話をするコミュニケーションが減ったので『怯え』のようなことを感じていることに気が付きました。
対人関係の回数が極端に少なくなると、
お店に行ってコーヒーを注文するだけでも、人に対して違和感を持ち、コミュニケーションをするときに怯えているのか自信のない行動や態度をとってしまいます。そして、さらにそのせいでレジにて緊張し、相手に何を言っていいかもわからなくなります。
だれもが、簡単と思えるコーヒーの注文ですら、おかしな声のトーンや音量になり、顔もこわばっていて笑顔でなく、暗い感じになってきているのだと思いました。
もし誰かにコーヒー注文時を動画で撮って確認してみたいくらい、
だぶんきっとその状況の自分がくらいひどい表情をしているのではないのかと思いました。
孤独は、対人関係を恐くさせていきます。
ひとりでいるのが、好きになります。というか、一人でいることが多いので必然とそうさざる得ないとも言えます。もともとが社交的な方であってもそうです。わたしが、そうでありましたから。
たまに、パーティーでもまた昔のように行ってみて新しい友達を作りをしようとするのですが、金曜、土曜の夜になるとめんどくさくなり結局家でひとりお酒を飲んで映画を観て終わったりします。
キャンプや旅行すらも誰かとは行かずすべて自分で計画し一人で行ってしまいます。むしろ、一人が気楽になりました。
孤独を感じてから、人と関わるのがすこし恐く感じていた頃。
孤独とはとても危険なものというのを知りましたが、
反対にいろいろなものに意識が行くようになった為、考え方を変えると実際の状況は一人でいるのだけどわたし一人だけがそうでないということに気が付けたのです。
それ『わたし』だけが孤独でない、ということです。
もし今現在で、孤独を感じている方がいるとすれば、
もうすでにここにも一人いると思ってください。
孤独は、誰もが感じている。
それは、充実しているように見えるインスタグラムの友達もそうですし、奥さんや旦那さんがいて結婚生活されている方もそうです。周りにたくさん友達がいてわたしは孤独でいないと勘違いしているだけです。実際は、みな孤独なのです。
それは、話を聞いてくれる友達がいようがいまいが関係ありません。
友達がいないから、話相手がいない、みんなどこかへ行ってしまった、そういった状況はあなただけではないと思う必要があります。
そうやって思うことが出来た結果、わたしはまわりにいる人たちがみな友達に見えてきました。大げさかもしれませんがそうです。さらには人以外もそうで、犬も自然もすべてわたしのまわりにあるものはすべて友に変わりました。そして、一番の友は誰か気が付いたのです。
それは、わたし自身です。
自分自身と対話する事。これが一番、孤独に打ち勝つマインドセットです。
そしてそれは、一生どこかへ行ったりしません。死ぬまで一緒。
これをあなたは、馬鹿な話であり状況を変えられないと思うかもしれませんがその孤独と感じる気持ちは脳が作り出している状況なのです。なので、今からでも変えることが出来ます。すべて自分との対話でそれを可能とすることが出来ます。
そして、すべてはあなた次第ということを知るのです。
自分との対話をするに必要なのは、『皆、孤独』というのを知る。これをまず初めに受け入れる必要があります。ああ、それはわたしだけではないんだな。と、感じて下さい。
受け入れるとしっくりきます。そして次にインスタなどに惑わされないでください。彼らが充実した写真の裏の本当の姿は、わたしたちは知りません。良い写真、充実した写真のみを載せるのがあたりまえであって、誰も一人で悲しみに立ちひしがれている写真なんて投稿しません。
このインターネットの普及により、対人で話す機会が減っていったし、楽にはなったが相手を深く知るようなリアルな会話をしなくなったように感じます。
それで人々の孤立感はどんどん増えていきました。
そう思うと、道ですれ違う人々も実は同じような事で悩み苦しんでいるということです。
そう考えるだけで周りにも優しくなれるし、
なんで今までわたしは、こんなに人と会話することに怯えていたんだろうと思うようになりました。
自分との対話で、わたしは他の人々が同じように感じていると知れた。そして一番の会話出来る自分という唯一無二の存在に気が付いた。
これにより、人間界の作り出す『孤独』に対して強くなることが出来ました。
少し、インスタグラム、フェイスブック、ツイッターなど現代社会におけるコミュニケーションツールから少し離れて考えてみるだけでもいいかも知れません。それから、少し散歩して近くのカフェでまわりにはたくさん人がいると思います。そう、あなたはひとりではありません。
わたしもまだまだこの孤独に関しては、発展途上と考えていますが少し前までのわたしはひとりで価値のない人間と思うことが格段に減りました。もう価値がないとは、思わなくなりました。
自分自身の存在を自分の一生涯の友と認めているので、
この地球にいるだけで価値があると思えるようになったからです。
是非、一度自分と会話をしてみてください。
いきなり、これをやろうとするとばかげた話に聞こえるかもしれませんが本当に孤独に対して効果があるのです。
やり方は、単純でただ自分自身に常に何をするときも問いかけるのです。
何か食べたい?何がしたい?どこに行きたい?何が楽しい?どんなのが好み?などいろいろな質問を自分にするだけです。自分を知り、自分のしてあげたいことを、あなたの友達にしているようにしてあげるだけです。何をするにも、自分に正直に生きるのです。
自分をないがしろにしていると、自分自身との分離が始まります。
これがわたしの経験したもので、実は一番危ないのです。
友達がいないのではなくて、自分自身でいられなくなってしまいまわりとの交流が減ってきてしまっていることに気が付く必要があるのです。
常に周りと比較し、自分の事を知ろうともせずに外的な要因である様々な情報に惑わされ操作もされていました。
外的要因となる情報とは、
インスタなどでよく見られる、社会基準で幸せな状況と呼べるものです。
お金や良い車や名誉や地位、権力、恋人や結婚して幸せな人たち、などなどです。そもそも、死ぬときにすべて自分自身には直接関係なくなるものです。
死ぬときは、孤独です。
こういった周りの基準で良いと決められているに集中してしまうと、自分との分離、すなわち自分が好きな事やしたいことが見えなくなり、更にはやることがない。何をしていても楽しくない。こういった状況を自分自身で作りだしてしますのです。
自分は、生きていても価値がないと極度の孤独を感じてしまうのです。
なので、もし自分は生きていても価値がないなんて思うようなら一度まず自分と向き合ってみてその分離を少しづつ直してみてください。本当のしたい事をいままで出来ていなかっただけなんです。これから、それをしてあげるのです。
初めから自分という大きな話相手がいるのです。そしてその一番の友(あなた自身)を愛すことが出来た時に、周りにいる人たちも同じく弱く、孤独たりすることに気が付けます。
そして、すべての状況に寛容にやさしく、皆が一緒ということを知ることで対人関係で恐れることがなくなるのです。
あなた自身にやさしく、これが一番大切です。
自分と友のように会話し声を聞いて行く事で、あなた自身の考え方も変わり始めます。昔のように寂しさなどを理由に自分の命を絶つことを少し考えるようになります。それは、自分が良くわかってくると気が付きます。
今からでもやりたいことをしていいんだと、思うように変わります。
なんにも遅くありません。昔は、とてもじゃないけど忙しくやれなかったサーフィンや釣り、ギターなどの趣味を今一度楽しむ経験が出来るのも、
大人になってからいろいろ知った後に出来る人生の醍醐味ではないでしょうか?
是非、脳内で感情が作られている事を知り、それを上手く自分を幸せに出来るようなマインドセットを行ってもらえれば、人生が少しづつでも楽しくなってきますので試して見て頂ければ幸いです。
読んで頂きありがとうございます。
禅人