【アメリカ旅行】大自然を満喫!アラスカ おすすめ観光スポット デナリ国立公園

アラスカに旅行の際におすすめしたい旅行観光スポットがあります。

それは、『デナリ国立公園』です。

初めに、デナリ国立公園はとても美しい公園です。

この公園では、他の場所では体験することが出来ないカラフルなアラスカの自然を満喫できる場所でもありますが、大勢の人向けの観光名所でもあるので、本格的なワイルドな自然が好きで、観光名所などがあまりお好きでない方にはお勧めできません。

しかしながら、

人生に一度は訪れてみても良い観光スポットになります。

デナリ国立公園の公式サイト:https://www.nps.gov/dena/index.htm

初めに来られる方は、受付でインフォメーションを聞いてみてもいいかもしれませんが、受付に行ってもよくわからないかもしれません。というのも、わたしがなぜそう感じたのかといいますと、チケットを買わずしても受け付けまで行けるので、チケットを買う必要があるのか?と思ってしまったのです。

受付はこちら。

ここで入場チケット($15)を購入出来ます。

この入場チケットは、自分の車で公園内を観覧したい人も購入が必要です。

まずは公式ページからどのようなシステムで観覧する場所であるかを確認するといいかもしれません。

公園を回覧するには、まず入場チケットの購入($15) が必要になります。
チケットは、この公式サイトからも購入可能ですが、もし年間パスなどお持ちの方は、そのパスを受付で見せれば購入の必要がありません。

パスの写真を記載しておきます。

アニュアルパスは、買った日から一年間有効で、どの国立公園でも使用できます。わたしは、良くカリフォルニア州のジョシュアツリー、デスバレーなどの国立公園に毎年行くので毎年購入しています。価格は、$80です。購入方法は、このデナリ国立公園のバスステーションでも購入できますし、オンラインからでも購入鹿野です。

※他の州の国立公園(ザイオン、ホワイトサンズ、などなど)の入場もこのパスを持っていれば二重に支払う必要はありません。

なのでこれを持っている方は、もちろんデナリ国立公園も使用できるので入場にかかるチケット代を払う必要はありません。

もし、わたしの写真のものでない別のカードであるシニアパスや他のパスを持っている方も、二重に支払う必要がないので適応されるパスかどうかホームページにて確認できるでしょう。

もし年間パスをお持ちでない方は、入場料を公式サイトから支払いする。

もしくは、デナリのバスステーションにて支払い出来ます。

バスステーションの写真はこちらになります。

デナリ国立公園は、主に車での移動になります。

やり方は、3つ。

  • 自分の車を使って公園を回る。
  • 公園のバスを利用し、回る。
  • ツアーバスを利用し、回る。

になります。

初めに来た時に、わたしもどのような仕組みで公園を観覧できるのかが分からなかったので受付に行って聞いても混乱していましたが、ここさえ分かれば、問題なく満喫できるでしょう。

1,自分の車で公園を回る場合は、

最後の頂上地点までは、残念ながら行くことが出来ません。公園の最上部までは、ツアーバスとデナリ国立公園の専用バスでしか行けないようになっています。しかしながら、この方法は、自分のペースでハイキングや写真撮影などを楽しみたい方に向けた方法になると思います。わたしは、公園のバスを使用し、観覧したので受付で聞いた話になりますが、ツアーのバスと公園のバスも同じ道を走るので、道がかなり渋滞すると聞きました。

バスから自分の車で行かれる方を見ましたが、彼らの中には、大きなカメラを持ったカメラマンさんたちが多かったイメージです。

2,公園のバスを利用する。

これが、一番オーソドックスなスタイルになります。

価格も$30でチケットの購入が出来ます。チケットをバスステーションで購入し、時間が来たらそのバスに乗り、バスと共に最終地点まで行きます。

アニュアルパスなしの方:入場料($15)+バス代($30)=$45 +TAXになります。

1回トイレ休憩で、1時間くらいバスが走った後に止まりますが、結構バスに乗っている時間が長いので正直、疲れます。

出発の時刻表の写真です。

行きの時間と、帰りの時間でくるバスは決まっているので初めに時間割の写真を自分でも取っておくといいでしょう。乗り遅れてしまうと、最悪の場合、頂上に取り残されてしまうはめになりかねません。気を付けましょう!

熊も出ますので、最終バス(7pmぐらい)に乗り遅れで、夜のデナリ国立公園に取り残されるのは、あまり頭のいい考えとは思いません。

2,3回キャンプ場にもとまったりしますが、バスで最終地点まで行くまでにほとんど止まらないのでトイレ休憩があったら、絶対にすましておいた方がいいでしょう。

わたしは、もれそうで、もれそうで、まさに地獄でした。

3,ツアーバスを利用する。

これは、価格が$100を超えます。$30の公園のバスと同じ道を通るのでなにがいいのか正直分かりませんが、ツアーガイドが付いているのでいろいろ説明してくれるのでしょう。

この3つの手段でデナリ国立公園を回ることが出来ます。

正直の感想は、移動時間が長い。

これが嫌いな方、しんどいと感じる方は楽しめないかもしれません。

約2時間くらいバスに揺られます。ほんとに長いです。

バスも窓が壊れているのか、みんな寒いのでがんばって閉めるのですがバスの振動でまた開いたりしてしまい、冷たい風がかなり入ってきますので、万が一外に出た時に雨で濡れてしまったら乗車中終始凍えるくらい寒いので、レインコートの持参は必須です。

わたしのレインコートで一番お勧めなのは、ノースフェイスの『Resolve 2 Water Proof Jacket 』です。この時、持っていけばよかったと本当に思いました。

このジャケットの特徴は、ポータブル式なので小さくも出来るし持ち運ぶのに便利です。さらには、わきの下にジップがあり通気性を良くできます。

ハイキングの際に汗まみれにならないような仕組みになっています。

気になる方は、リンクから商品を確認できるので参考にしてみたください。

ノースフェイスTHE NORTH FACE レディース ジャケットW RESOLVE 2 JACKETウィメンズ レゾルブ2 ジャケットブラック ネイビー グレー レッド ブルー ピンク2WAY 黒 紺 灰 赤 青 水色 ナイロンジャケット

価格:13,999円
(2022/12/13 10:23時点)
感想(7件)

わたしの時は、晴れであったので普通ナイロンジャケットで行ったのですが、山なので急に雨が降ります。レインコートなかった為、ずぶ濡れになり、あとで他のT-シャツに着替えましたが帰りのバスは、ジャケットもびしょびしょに濡れてしまった為、着れず寒すぎました。夏でもレインコートや傘などで雨対策は、あなたの旅行を最大限に楽しむ為には必要です。まあ、今思えば濡れるのも旅行の醍醐味であったのかもしれません。

ただし、

わたしがおすすめしたいのは、景色です。

他の山にはない色のカラフルな山々を見れるとても素晴らしい公園でもあります。

公園を観覧する際のサービスが少し変わってくれればもっと楽しめるのではないかと思います。

公園のバス($30)では、終着地点でバスを降りて散歩出来ます。

※途中でもバスを停めて降りた観光客もいましたが、最終地点でも外で歩いて観覧できる機会があるのでそれを待ってみてもいいでしょう。途中で降りた人たちは、道路沿いを歩くのみはいいがその道以外(道のない山道)をハイキングはいかないことを約束でバスを降りていました。

正直、いままでの話であるとわたしのデナリ観光は、あまりいいものではないように聞こえてくるかもしれません。寒さで死ぬ思いでしたので、途中まではかなりしんどかったのですが、それを覆したのが、この後に訪れたレストランが最高でした!

とにかく、寒さを払拭しようと、わたし恒例のビールの時間を設けました。

レストランの感想は、例えるならまさに雪山に出てきたエンジェル。最高でしたので是非デナリ国立公園に行かれた際には、ここでご飯がを食べるのがおすすめです!

そのレストランは、『49TH STATE BREWING』です。

ブルワリーなのでビールがメインではありますが、食事もかなり豊富にありますのでバーガーでもサラダでもいろいろな選択が出来ます。

表の写真はこちら。

寒さで、ぶるぶるしていましたが室内に入りまずビールを頼み、更にはわたしの大好きなクラムチャウダーをも頼みました。のちにステーキサラダも頼みましたが、美味しかった。

このチョイスは、本当に良かった。

アルコールと温かいスープで体も心も癒されました。

ディナーを楽しんでいると、その日は恒例のビンゴ大会がバーで開催されていました!

ちょっと隣の人と会話したら、その人が店員さんたちであったのでわたしもビンゴに参加することになりました。

結果、ビンゴの景品自体は内緒ですが、こういった楽しみもあるバーになります。確か、月曜日だったかと思いますが、ビンゴ大会はラッキーであると思っているくらいがいいかもしれません。

ご飯が終わって少し経った後に、空が暗くなってきたので上空を見ているとオーロラも鑑賞することが出来ました。

その時には場所は、レストランから少し北に方角に移動していましたが(フェアバンクス方面)

この夜は、オーロラを見ることも出来ました。ラッキー!

かなり薄暗くグリーンの光が、夜空に出てきました。

デナリ国立公園では、寒い思いをしましたが、レストランでの温かい食事と歓迎があって更にオーロラが見ることが出来たので、総合的にみると、結果デナリ観光は最高のものでした。

以上になります。

アラスカでフェアバンクスの街自体は、そんなに大きくなくやることもたくさんあるわけではありませんが、アラスカにはたくさん魅力的な場所がありますので是非旅行の際には、デナリ国立公園に足を運んでみてはいかがでしょうか?

まとめるとデナリ国立公園は、

  • とても綺麗で他の公園ではみられいほどカラフルな景色が展望できます。
  • ツアーも公園のバスでの観光は、自分の好きな感じには動けないので、それが嫌な方は、公園内を自分の車での移動がいいのではないかと思います。
  • しかしながら、公園のバスが最上部まで行けてコストも安価なプランであるのでお勧めです。(自分の車では、最上部まではいけない為。)
  • トイレは、先に済ませておかないと約1時間くらい休憩がなくバスに乗り続けるので、時に地獄になります。
  • 終わった後に49th state brewingで美味しい食事とお酒で楽しむ事が出来ます。(ちなみにデナリ国立公園から車で、15分くらいの場所にあります。)

如何でしたでしょうか?

是非、アラスカ旅行の際には、デナリ国立公園での観光を楽しんで頂ければなあと思います。

この記事が、少しでも旅行の参考になって頂ければ幸いです。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

ノースフェイスTHE NORTH FACE レディース ジャケットW RESOLVE 2 JACKETウィメンズ レゾルブ2 ジャケットブラック ネイビー グレー レッド ブルー ピンク2WAY 黒 紺 灰 赤 青 水色 ナイロンジャケット

価格:13,999円
(2022/12/13 10:23時点)
感想(7件)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です