今までしてきたことが無駄な気がする方必見!賢い人生の時間の使い方で幸福度UP

今年ももうあとわずかになりました。

クリスマスが過ぎるとあっという間に、年越しです。

一年が経つのは本当に早いですね。

年末近くになると自分の時間をどのように使用するのか、よく考えるようになります。

今日一日何をするのかがとても重要であるのに、

来年の事を考えたり、やることが多すぎて焦ったりして、

いつもの自分でいられなくなることが多くなる季節でもあります。

そこで今回は、

どうすれば自分の時間を上手く活用し、楽しく生きることが出来るのかをお話ししたいと思います。

この記事は、

  • 時間の使い方をどうしていいか分からない方。
  • 年末などの忙しい時期になると自分を見失いがちな方。
  • 人生どのような時間を過ごすことが自分にとっていいのかが分からない方。

などに向けた記事になります。

初めに、自分に時間は『有限』であることに気が付くことが一番大切です。

まだ、若いしいっぱいある。

明日もある。

明後日もまたやってくる。

とは、考えない方が良いということです。

通常は何か急な問題がない限り、明日も明後日も訪れますが、

それが当たり前のように考えていると自分の時間をないがしろにしがちになります。

自分の時間をないがしろにする。

それは、今している事に対してあまり考えてない。とか、集中出来ていない時とかは実際ないがしろにしている可能性があります。

何も考えずに、ただやみくもに自分の今していることをしていたらなんの意味があるのでしょうか?

例えば、

こうやってブログを書いている時、

全然ブログの事を考えてなかったり、読者の事を考えなかったり、書いている内容に集中が出来ていなかったりすると、まったく意味のない時間を過ごすことになります。

いわゆる、心ここにあらずです。

別のことを考えて本読んでいたらまったく頭に入ってこなかった時なんかもそうですね。これは、最近減りましたが以前は、勉強も読書も意味があったのかが分からないくらいに集中出来ていませんでした。

ワンピースや宇宙兄弟などの漫画を読む時は、今思え返して見ても涙が出るほど集中していたことを覚えています。

集中しないで、その物事に取り組んでいると、

心が別のところにいるので実際に今行っている行動はまったく身の入っていない状態です。

身の入らない仕事や行いをすることで、

人生の大事な部分を見逃してしまう可能性があります。

これが、一つ目の時間を有効活用できていない原因です。

もう一つの自分の時間を上手く活用できないこととは、

自分で決めた進路や仕事、恋愛などにコミットすることです。

コミットとは、責任をもって物事に取り組む事です。

例えば、仕事は一年やそこらでは終わりません。

1年働くこともあれば、10年働くなんてこともあります。

大学進学もそうですね。

2年とか、4年間通うことになります。その時間をどのように使うかは、人それぞれですがこれを適当にやり集中しないで過ごすと、あとですごい後悔することになります。

何をするのも人それぞれなので、遊んでいようが、勉強していようが、構いません。しかし、それに集中していないで生きていると必ずと言っていいほど、何をしていたんだろうと思うでしょう。

わたしも本当になんにも考えずただひたすら仕事していたりすると、

一日何してたっけ?と思うくらい何も残りません。

遊ぶことも、勉強することも、本気でやった方が必ず報われます。

本気でやることに意味があるのです。

このように、

  • 時間がいつまでもあると思う事。
  • その時間を使うと決めたことに責任をもって取り組まない事。
この二つを心にとめておかないと自分の時間をどのように使って生きていっても満足いく事はないでしょう。

この逆を生きることが、

最も賢く人生を生きる方法でもあります。

わたしは、いままでずっと本気で生きてはいませんでした。

ただ、なんとなく。

しかも、そんな人生もいいのかもしれないと考えていました。

しかし、

なんとなく選んだことを集中してしていたか、そうでないかは、今までの経験から間違いなく人生の幸福感を変えてしまいます。

日本の人生の幸福感は、とても低いといったデータがあります。たぶんどの方も納得のいくデータ結果ではないのでしょうか?

人間の幸福度は、お金持ちになったりとか、有名になって成功したりとかでは上がらないことがこれも研究で明らかになっています。

みな、どのように時間を過ごすことで幸福度が上がるのかをインターネットからの情報ですぐに手に入れることが出来るのに皆なぜそうはならないのでしょうか?

それは、一人一人の生き方や考え方が違うというのもありますが、

一番の原因は、

やり方を知っていてもそれに集中したり、
責任をもって物事に取り組んだりする持続性がないということです。

それよりも多くの人が初めの段階から結果が、出たかどうかをきにしてしまうので途中で挫折してしまうか、その物事に対して、愛を持ってやり遂げることが出来なくなるのです。

そうなったら結果は明白。

ああああ、わたしはこの一年いや二年間、何をしていたのだろう、と。

そういう人生になってしまいます。

まだ明日があるから大丈夫。明日真剣にすれば問題ない。

それが、続くのです。

そして、一年が経過して気が付くのです。

これ、わたしでした。

いつも自分の決めたことに、責任が持てずに中途半端でした。

そして気が付いたら歳をとりました。

今になって、

あの時に自分に対して責任をもって行動出来ていたら、

勉強や仕事、スキルや、恋愛などすべてのことにもっと集中して取り組んでいたら、

そんなことをどんな人でも一度は考えたりするのではないでしょうか?

歳を取り、

今に生きることに集中出来るようになってからは、見える世界が変わりました。

一度でも、目の前の人と話す時にコミットしてみたら今までとは全然違う会話になります。

読書でもこの時間しかないと、思いながら読む事でストーリーの楽しさが数倍上がります。

今からでも遅くありません。

自分が今日これをしよう!と思ったことにコミットし、
責任をもって取り組み、目の前に集中。
これが賢く人生を生きる秘訣なのです。

どんな人でも、

集中出来なかったり、

ぼーっとしたり、

気が付いたら一日が終わってしまった、ということもあるでしょう。

それじゃあその、ぼーっとしていることにもうコミットした方が、人生は必ず幸せになる。

今日は、ぼーっとすることを楽しむ事にするとただぼーっとするよりも違った感覚を得られるはずです。

是非、参考になれば一度試して見て下さい。

どんな状況であれ、

少しでも生きている時を大切にして行く事が出来れば必ず人生は楽しくなると思います。

この度は、読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です