【直感の重要性】今を楽しむ為に最も重要な事

最近、

常日頃から考える事があります。

それは、

今をどうやって楽しめるか、

万が一辛いことや悲しいことが自分自身に起こった時に、どのように今に生きることにもっと集中することが出来るのか、

そうしたら不安を軽減して楽しい生活を送ることが出来るのか。

その人生で、

今を楽しむ為にもっとも重要な事をお話ししたいと思います。

初めに答えをお伝えしますが、

それは、

『直感』に従うということです。

ではなぜ、

『直感』に従うことが良いのかの結論を言うと、

直感とは、

今までの過去の記憶や経験から本能レベルに感じているベストな選択。

であるからです。

しかし、現代人の私たちはあまりにも忙しくその直感を感じている時間もないくらい、

多くの人が『直感』に気が付いていないのかなあと思うことがあります。

その『直感』に従うことで得られるメリットをまずご紹介したいと思います。

直感に磨きをかけて得られるメリット三つ(自己体験から)
その①)人間関係に悩まなくなる。

その➁)時間を無駄にしない。

その③)危険回避能力が身に付く。
その①)人間関係に悩まなくなる。

何故私たちは、人間関係に悩むのでしょうか?

それは、

過去や未来の想像し、考えるから、

今に集中できていない為に届かない理想や過去の出来事、

解決できないものに思い苦しむからです。

人間関係の悩みは、多くの方が日常生活で悩み時間を費やすことです。

特に恋愛や仕事で気になることがあると脳内はその他人のことでいっぱいになります。

あの人は今わたしのことをどう思っているのだろう?

あのプロジェクトは、大丈夫であっただろうか?

こうした方がよかっただろうか?ああ伝えた方が良かっただろう?と考えが止まることはありません。

こういった状態の脳は、休む暇もないので『直感力』を使うスペースもありません。

本来であればが常に『直感』働くことで、

こうしよう!これで行こう!などすぐに決断が出来るので、昔や未来に囚われることがかなり少なくなります。

単純に悩む時間が減るのです。

それにより、人間関係に悩まなくなります。

メールが来てなかろうが、

相手が何をしてようが、

すべてが関係なく、自分自身が今いる環境に心を置くとすべてのわたしたちのまわりがもっとクリアに見えてきます。

わたし自身も、よく悩んでいると、周りの人にここに心あらずと言われていました。

人との会話中も未来の不安で埋め尽くされていたり、好きな人のことでその都度思い悩んでいたりしていたら、どうでしょうか?

今日一日をその場を本当に楽しむ事ができるでしょうか?

わたしは、その今に生きることが出来ていないことに気が付いた時に、こんなにもったいないことはないと思いました。

それからは、基本、時間のことは気にせずに今に全集中です。

今まで直感に従い、後悔したことはありません。

その直感的に感じる事を人間関係構築でも大事にしています。

いつかは良くなる人間関係だろうと思い我慢して、気が付かないフリをしていて昔は出来ていなかったことがありました。

例えば、

今に集中すると『直感』的になんかこの人嫌だなあと感じたら、バスバス関係を切っていきました。

その結果、それからは人間関係で悩む事が、格段に減りました。

その➁)時間を無駄にしない。

これは、本当に大事です。

わたし自身、昔はとても優柔不断でいろんなことにびびりながら、やろうかな~いややめとこうかな~で、どれだけの時間を無駄にしてきたかはかり知れません。

なかなかあれこれ悩みやすい人は、

今から昼食のランチなどの小さいことから、悩まず自分の直感で選んだり、決めたりする習慣をつけると良いかもしれません。

ただ、食べたいなと初めに思ったものを選ぶだけで、シンプルです。

出かける際も、行きたいなと初めに頭に浮かんだことをするだけ。

例えば、異性へのメールも、初めに伝えたいと思った事を伝えるだけ。

デートの行く場所も悩まず初めにいきたいところでサクッと決めちゃいましょう。モテます。

全部『直感』初めにこれがいいな、と思った事をそのままするだけです。

ここには、大きな落とし穴があります。

未来をどのようにすればよい方向になるのか考えすぎるとこの直感力が下がり、なかなか決めることが出来ません。

どういう意味か簡単に説明しますと、

例えば、好きな異性がいて、なんてメール返したら好かれるかな?などです。

わたし自身も小さな決断(ランチや生きたい場所など)は、すぐに決めれるようになりました。

しかし、大きな決断(家を買う、キャリアチェンジ、結婚)などは、

やはり未来をより良くしたいのとリスクヘッジを考えてしまいなかなか決めることが出来ず、悩みのループにはまってしまいます。

こんな時は、基本に戻るようにします。

まず朝起きたら、昨日まで悩んでいたことをリセットして今日一日で一番したい事をする。

例えば、仕事休んでキャンプ行きたい。

大きなプロジェクト終わってない、約束事が午後にあるからいけないよな、、?そういった思考を無視して会社サボってでも、行きましょう。

人生で一番大切なのは未来に生きずただ今に生きること、

あなたのしたいことが、最優先。

いつも無理して頑張っているのだから、

たまには自分のわがままを受け入れて、

他人の人生に時間を無駄にしないのも人生を楽しむ為に必要なことです。

その③)危険回避能力が身に付く。

これは、『THE GIFT OF FEAR/ Survival Signals 』Gavin De Becker 氏の本を読んだ時に、人は危険な場所をや人を直感的に察知し感じれる能力を持っていることを学びました。

昔、海外でバックパッカーでインドを旅行していた時、個室に連れていかれて男どもに囲まれ変な商品を売りつけられそうになった経験があります。

あれも初めに直感した『完全にやばいだろう』を無視してついて行ってしまった結果でありました。

人は、毎日殺されています。

肌で感じた恐れや恐怖は、本能レベルが気が付いています。

「そこは危ない、その人は危ない気がする。」あとは、その直感に気付くだけです。

これを大抵は、理性が働きたぶん大丈夫だろうと無視してしまいます。

左脳の働きでもある理性は逆にやっかいです。

具体例をあげますと、

なんかおかしいかな、でもわたしはいい人だと思う。かっこいいし!で、その初めの自分の『直感』を無視した結果、3か月後には、その彼からひどいdv、性的虐待にあったりします。

初めの『直感』がどういうものかと言うと、それを状況を例に考えてみますと。

深夜の街で職場から自宅へ帰宅する際に、

  • 大通りを歩く
  • いつもの細い裏路地で近道

の二つの選択があります。

今日の朝からなんだか少し嫌な感じがする日であった場合、どちらを選びますか?

今に生きれている状態の場合は、今日はなんだか嫌な感じているのでその自身の『直感』に従い大通りを歩くことを選択が出来ます。その選択をすることで危険比率をぐっと下げ、トラブルも回避もできる。

が、反対に直感を無視し『まだ午後11時だし、いつも大丈夫だから問題ないでしょ!』

で、細い裏路地を選択。それによって変質者に合うなど、大抵その嫌な事が的中したりします。

そのぐらい、直感が優れていることで多く事を始めに感じることが出来るのです。

直観力を無視できないとここで学びました。

実際に感じた違和感を無視した結果、それで、世の中の多くの事件に巻き込まれているケースが多々あり衝撃を受けました。(THE GIFT OF FEAR/ Survival Signals を読むとアメリカでの性暴行、殺人、dvなどのケースが多くが題材にされています。)

その本の日本語訳版は、

暴力を知らせる直感の力

悲劇を回避する15知恵

リンクを張りましたのでアマゾンさんから購入もできます。ご参考までに。

それでは、どうしたらその『直感力』を鍛え、

それに従うことが出来るのか。

それは、

自分の小さな感情の変化に気が付き、
それに気に掛けること。

です。

例えば、

人間関係や恋愛で言うと、

目の前の異性や友達、上司などの言動やしぐさなどに自分がどう感じたかに注目し、気にかけましょう。

その時、自分がどう感じたかをしっかり覚えておくといいと思います。

それが、好きなしぐさなのか、嫌な感じなのかなんでもいいので、気にかけます。

もしそのしぐさや嫌な感じが分からない方や感じるのが難しいと思うならば、

気分があがったか?いや下がった?で考えれば簡単です。

第一印象で感じたのは、マジで大事だと思います。

友人関係で、もう少し嫌な感情が出てきているのに、無理して一緒にいたりするのも『直感』に気が付いているのに、それを無視しています。

わたしは海外に出てから初めに『この人マジ怪しいけど』と思った自身の『直感』を裏切り、本当に痛い目に合いました。

それからというもの、自身の直感を信じるようになりました。

そのおかげで、危険回避できたり、対人関係での悩みはなくなりました。

相手やその状況から感じ取れる不自然さやそれを本能的に感じている自分の中での小さな変化の気が付き『直感』に従がって生き初めてからでした。

それは、いつも普段でも使えます。

ご飯を選ぶときでも、買い物の時も、どこ行こうか決める時も、一緒です。

たくさんの情報の中から自分の『小さな気持ち変化』に気が付けることが出来れば、直観力が冴えていきます。

これは、意外に難しいです。気持ちに余裕がないと出来ません。

気持ちに余裕がないと出来ないのは、初めにお伝えした、他のことに囚われていて今の時間にいないことです。

『Back to the Future』の映画のポスター紹介文から、

He was never in time for his classes… He wasn’t in time for his dinner… Then one day… he wasn’t in his time at all.“—Tagline for the film[Back to the Future]

彼は、いつも自分の時間にいる事は出来ませんでしたね。

体もそのまま未来や過去に行ければその時を生きる事は可能ですが、映画だけのお話し。

これを現実世界で例えると、何か考え事している時は、

思考だけが過去へいったり未来へいったりしていて、

落ち着きがなく、映画とは違い私たちの体は置いてきぼり状態。

今のこの瞬間が、現実や未来をも作るのにどこかさまよってしまっていては、

進みようがありません。

常に心気一体を意識して、

今に戻るようにし、脳に余裕を持たせてあげなければいけません。

そして自分の気持ちに余裕を持つには、

瞑想、何もしない時間を設ける。筋トレ。9時間睡眠。

で、脳にスペースをつくり余裕を持たせると、

現在自分自身どういう気持ちでいるのかや、その今ある状況をどう肌で感じでいるのかが分かります。

まとめは、

直感は日々の選択をする上で本当に大事。
自分の人生を楽しく生きるには『直感』に従う、自分の気持ちを大切にする事。

わたしは日本にいた頃ずっと、

他の人の気持ちを尊重し自分の気持ちを押し殺していました。

そのおかげで上手く会社でも役職に就くことが出来ましたが、『自分の人生を生きる』を忘れていました。

その後、27歳で働き盛り時に役職も頂いていた企業をアメリカに行きたい!が為に、

退職しました。

そう考えると当時からわたしは『直感』寄りで、

『理性』というものはあまりなかったようです。

現在では、毎日が楽しく一瞬一瞬を自分の『直感』を信じてそれに従い、生きています。

本当にシンプルかつ、

後悔しない生き方の一つである

と、確信しています。

仮にその『直感』が、失敗を招いたとしてもそれは一番今後の糧となる情報にある事でしょう。

今回、【直感の重要性】に気が付き、

少しでも人生に後悔なく今を楽しんで頂ければ嬉しいです。死ぬまで、自分の信念で生きる方が楽しく過ごせると思いませんか?

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です