【メンタル強化】見えないコンプレックスを知る方法とそのメリット

最近少しづつですが、

毎日を健やかに過ごす事が出来ているように感じます。

確実に、以前よりも『心配事』をずっと気にして一日を過ごすような日が減りました。

 

それには、大きな理由があります。

自分と言う存在が前よりも好きになっているという事が自覚出来ているからです。

そして、それがなぜ以前出来ていなかったかと言うと;

無意識に持っているコンプレックスと向き合うことをしていなかったから

 

自分を好きになることができない時は、

誰もが気付かぬコンプレックスを持っていて、

 

それを表上は知らず知らずに対応しても、実は気にしながら生きています

 

これが『無意識』なのでやっかいです。

しかも子供の頃からのコンプレックスは、なかなか根強くしかも簡単に表面に出てきてはくれません。

 

それを受け入れずにいると、

時に自分の事が嫌で嫌でたまらなくなるのです。

 

例えばわたしで言う、

ずっと気づかぬふりをしていたが、実は無意識に居座っているコンプレックス』は、今知るところで3つ。

一つ目は、見た目。

もともと線が細いし、

肩幅ないので見た目が小さく見えどうしてもアメリカで生活していると、自分の存在が小さく感じていました。が、本人は気が付いていなかった。気が付こうとしなかった。

二つ目は、お金。

お金も持っている人が周りに多く、わたしがとても貧しく感じていた。それがコンプレックスだと知っていたのに感じないようにしていた。そしてあたかもお金があるように、それを真似ようと無理をしていた。

三つ目は、過去に親友に嫌われたことがトラウマになっていること。

友達の間で何か引っかかる事がお互いの間で起きても、

我慢してなにも言わずにいた。

そこにはわたしの『嫌われたくない、いい人に見られたい』と言うコンプレックスが隠れていた。その人間関係にストレスを感じる時のほうが多いのに離れず、当本人は気が付かないフリをしていた。

 

上記のような、

自分が気が付かないように濁しながら、

みずからを知ろうとせずに持つ、

無意識のコンプレックスがあります。

 

表の意識が知らないフリもしくはしったかぶりをするので、

それが勝手に解決するすることがなく、

結果、自分を好きになることを拒みます。

 

実際それに気が付いてしまうと、自分が自分でダメな人間だというのを認めてしまう。

それが非常に情けないし、受け入れたくないからです。

 

 

しかしながらその瞬間をしっかりと生き、

自分の感情に正直にいると、

これが本当に良くない考え方と気が付きます。

 

心の中で、

『今、なんかひっかかったぞ。』

『何だろう?』

『なぜわたしの心は、ざわついていて落ち着きがないんだろうか?』

など、自分の今の感情を観察します。

結果、その時に分からなく解決しなくともまた挑戦し、自分の気持ちを知るまで行動し考えるチャンスを与えます。

 

そうするとおのずと答えが見えてきて、

確実に生きやすい方向を選ぶことが出来ます。

 

感情の観察の仕方は、こんな感じです。

 

バーに訪れた時、

  • なんだか緊張する、エントランスや席に座ってもそわそわする。
  • 周りを見渡すと大柄な人たちばかり。
  • なんだか落ち着かない。
  • バーでの注文時に声が小さくなり、バーテンに聞こえない、注文がうまくできない。
  • なぜスマートにふるまうことが出来ないのか、、。?
  • ああ、ビビってるのか。(自分が小さい体型を気にしている。)

ここには自分の体型コンプレックスがあったのではないだろうか?と推測できます。

それを知った時に、

解決するには少しづつでも今の自分を好きになるように努力する事である。

 

自分の弱さを知り、努力で解決できることであれば、試す価値ありです。

もし、プライドのせいか受け入れたくないコンプレックスを受け入れずにそのまま放置していたら自分を変えるチャンスを逃してしまいます。

 

このバーの体験から、

ジムに行き筋トレを始めることを決めました。

 

それからどの場面でもこのような自分の見た目からくるコンプレックス(不安)が減っていき自信が増えています。

 

完璧に不安がなくなったりすることはないのでしょうけども、

一つ一つ自分が今何にとらわれてしまい不安になってしまっているのかをまず知り、少しでもいいので気にしないように自分を改善する努力をすること。

 

それが、不安を軽減する為に必要です。

 

もし努力できないし無理だ、

 

そう思うならば、そう自分を思わせないような違う環境へ移動しましょう。(違う国や町。)

逃げましょう。

 

世界は広いし、違う視点で生きるのもありです。

自分自身が、コントロールできる範囲内で挑戦し続け、

 

努力をすることがメンタルを鍛え、コンプレックスを和らげます。

それが幸せ呼び、自然と自分を好きになることの出来るのです。

 

今の段階では困難なもの(コントロール不能な、人や物事)からは、極力さけて離れて。

 

少しずつ自分のコンプレックスを解消出来きて自分を知ったら、また少し近づいてみたりして挑戦する。

それでいままで無理だったことが可能になることもあります。

 

それぐらい見えないコンプレックスは人を成長させてくれるある意味スパイスのような存在だと思います。

 

それに対して少しずつ向き合いながら、

無理はせず時に休んだり離れたりして、

コンプレックスといい感じの距離を保ちましょう。

 

これが『毎日をベストなわたしでいる事』が、出来る秘策です。

 

そして、イラつかず、

健やかに生きること。

 

いろいろな問題がありましょうが、

 

これが一番です。

 

こころの安定が毎日続くように、心からお祈り申し上げます。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です