人生を大きく飛躍させる為に必要なマインドセット

人生は、どうやって上手く行くのか?

自分の思い通りに事が運ぶ、、事はほとんどないと思う方がいれば、この記事は読む価値があると思います。

人生とは、どうすれば大幅に飛躍することが出来るのでしょうか?

悩んだことはありませんか?

なかなか自分のしたいことが分からなかったり、全然上手くいかなかったり、あきらめた方がいいかもしれないと思う事ってたくさんあると思います。

いろいろ試してはいるけど、なかなか芽が出ない。

しかし、

銀行口座のお金はどんどん無くなったり、

毎日のタスクに追われて全然やりたいことが出来なかったり、

始めたビジネスも一度は軌道にのったがコロナの影響なので売り上げが激減したり、

と様々な上手く行っていたことがうまくいかなくなったり、ずっと投資していたものがダメになったりと、

人生は全くもって簡単でないことが多いです。

では、どうすればモチベーションを持ち続けることが出来るのか?

どうすれば、人生をあきらめることなく、軌道にまたのせることが出来るのでしょうか?

この記事は、

  • 自分の思い通りに人生を変えたい方。
  • 今の自分に満足していない方。
  • 人生がつまらなく、何事も無気力の方。

に、向けた記事になります。

よく人生はこうすれば良くなるし、楽しくなるよ、という本や記事がたくさんあると思います。わたしの記事もそういった類のモノと思う人もいるかもしれません。

どう受け取ってもらっても構わないのですが、わたしの経験上で人生を変えてくれたことをただ記事にしたいと思います。

まず、一番人生を飛躍させるために必要だと思った事は、

出来ないことに挑戦し続ける。

と、言うことです。

どうやら自分の出来る事ばかりしていては、人生は良くならないようです。

そして、結局は時間をかけなければならない。

すぐに出来る事でお金や権力を手に入れる事も可能ではありますが、

挑戦し続ける事で得られるメリットの方が人生にとっては大きいです。

今の現状に満足していようがいまいが、職人さんや一つのことを極めていこうとする人もそうだと思います。

少しづつでも、自分の苦手な事を意識して、挑戦してみる。

これだけで、人生は大きく変化します。

大切なのは、出来ないこと。ちょっと嫌な事などに挑戦することです。

例えば、英語が苦手な人がいれば外国人だけの集まりに顔を出して無理やり会話に挑戦したりすることです。

すごくはじめは緊張するでしょうが、間違いなく慣れます。

今現在の生活の中で、

なんでもいいので今出来ないことを挑戦して生きていく事、

それだけでいいのです。

出来ないことがなくなることはないと思いますが、出来ないことが出来るようになることは、単純に出来る事が増えます。

わたし自身日々少しでも出来る事を増やしている例をあげるとすれば、

  • 英単語一つでも覚える。
  • 何か一つでも興味のある分野の勉強する。
  • 新しい本を1ページでも読む。
  • 筋トレ時には、新しい部位を鍛えたり、重たいおもりを挑戦。
  • 一日、出会う人のなかで、より多くの人と関係構築、会話を心がける。
  • 一つでも自分の思いや考えをノートに書きだす。(自分を昨日よりも理解する。)
  • 新しい土地やメニューを試してみる。

などです。

昨日の自分よりもレベルを上げることを意識した何かをし続けることがポイントであると思います。

それがのちにお金に変わったり、人から尊敬されたり、モテたりするのは最終的に出来る事が増えると、やることの範囲、視野が広がり自己価値を自分で認識出来るようになるからです。

見ている視野を広げることがすべてと言ってもいいかもしれません。

夢に見れないことは現実の世界にもやってくることはない。

飛躍的に伸ばすというのは、スピードではありません。

出来ないことが出来るようになること、

それは、

自分の可能性を広げるという点で、最大の生きる知恵でもあります。

出来ないことに挑戦し続ける為には、

先ほど言った出来るかできないか分からない。

だからやらない。という選択ではなくて、

やり始めてみることが大切です。

それを行動に移し続けたもののみが、そのうちに出来るようになります。

行動に移す事、思った事をしないのであれば物理的に考えても、目標に掲げた事も一生出来るようにはなりません。

でも考えてもみれば、

出来ないことを出来るようになるように挑戦することで、

今の人生が変わるのであれば、どうでしょう?

やってみる価値あると思います。

なんでも構いません。

毎日、一つでも昨日できなかったことを出来るようになるだけ。

そしてそれを継続して毎日を生きてみる。

それだけでいいのだと思います。

もう一つ、人生を大きく飛躍させる為に必要なマインドは、

自信を持つ。

です。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、これって結構難しいことだと思うのです。

周りと比較して、自信を失う事なんて毎日しょっちゅうあるのではないでしょうか?

SNSを一度でも見たら、自分よりかわいい女の子やかっこいい男性、お金を持って裕福な暮らしなんて見たりしたら、自分と比較してしまい、萎えてしまいます。

実際、わたしたちには毎日自分が出来る事をして過ごしているだけでもすごいことなのに、

全然満足できなくなります。

先にやることは、何が原因で自分を蔑むのかを考えてみるのがいいでしょう。

ノートに書いてもいいし、

まずは原因を探ります。

何が問題であるかを知ることで、自分をより理解し、これからどうしていくのが最善なのかを考える事が出来ます。

わたし個人の自信の生み出し方は、至って簡単です。

行動編では以下の通りです。

  • 姿勢を正す。(意識しないと猫背になるので、意識を24時間しています。)
  • 焦らない。
  • 落ち着く。
  • 筋トレ。(これはもはや説明不要なくらい、してる人は納得するでしょう。)
  • 人と話す時に目を見て話す。(見れないなら、少しだけ声を大きく話すを意識する事。)
  • 服装に出来るだけ気をつかう。
  • 好きな匂いを毎日つける。
  • 朝一シャワーを浴びる。
  • 散歩する。
  • しっかり歯を磨く。
  • 上記でもダメなら住む環境を変える。(思い切って沖縄やハワイに住んでみてもいいのではないでしょうか。資金面で気になるのであれば、家賃の比較的住みやすい金額の地方で海外でもいいし、いくらでも環境は変えることが出来ます。環境を変えると、わたしたちに影響を与えているすべてが変わるので、確実に自信を持てなかった人でも、変えることが可能です。)

心理編では以下の通りです。

基本的には周りには、敵はいない。(周りを気にする方は、ほとんどの他人や親族ですらあなたよりもあなたに興味がない事を知ると良いと思います。あなたが一番自分に興味があるからこそ、上手くできたか、嫌われないかなど気になるのです。でも、周りはさほど気にはしていない。)

ひとりでも生きていくことを決心すること。これはコミュニケーションをとらないという意味ではなく、あくまでも完全なる個として自分を見る事。本当に成熟した人間になること。(家族、恋人、友達、など頼ることの出来る人たちもいつかはいなくなります。正真正銘の自立心を持つことで、自信を持つことが出来ます。)

上手く行かなくてもまあいいかの楽観的精神を持つこと。(どんな状況でさえ必ずやれることがあります。少なくとも悲観的になり、殻から一生出れずに何もできなくなるよりは、楽観的に考えて次の行動が幸せを生む可能性にかける。)

これは、あくまでもわたし個人の見解ではあるのですが、

日本からアメリカに来ただけでかなりの心境の変化があり、

経済面、精神面、健康面などで自立していく事を目指すと、自分自身の中に価値を見出すことが出来るようになりました。

自信を持つというのは、飛躍するとイコールだと思っています。

なので、自信があると断言できる人はもうすでに飛躍していると同意であるということです。

自分を信じているのだから、

何が起ころうが関係ありません。

どうにか出来るとしか思わないので、お金がゼロになろうが、会社が倒産しクビになろうが、離婚して家族がバラバラになろうが、

自分を信じて生きる事が出来れば、それだけでいろいろがもうすでに解決しているようなものです。

結局、最終的に決めるのは自分であるからです。

私自身も常に挑戦し続けて、新しい自分に毎日生まれ変わるよう日々精進していきたいと思います。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です