40代からの愛の定義とは なぜ結婚できずに独身であるのか?実は人を愛すことが出来ない?
多くの独身の方は、愛というテーマに困惑している場合があると思います。
独身男性は、愛することが出来ないから独身であるのか?
それともただ出会いがないだけなのか?
女性にモテないのか?
などなど、いい歳こいて独身なんて恥ずかしいとか情けないとか寂しいとかいろいろ考える事ってあると思います。特に、30代後半、40代辺りになれば、周りにはみんな子供がいたりします。
そして、大体この年代の方たちに良いも悪いも『焦り』というものはすでにないでしょう。
そこで今回は、
結婚したい男性で、どうすれば幸せな恋愛ができるのか>といつも恋愛になると不安が付きまとう方への為のお話しになります。
わたしは、男性なので男性目線でお話しいますが、
男性のことが良く分からないと感じている方や独身男性がどのような気持ちで女性と接しているか分かるので女性も読んで為になるお話しになれば幸いです。
この記事は、
独身男性。恋愛に悩める方。
どう女性と接したら上手く行くか分からない方。
女性で30代後半の独身男性の気持ちが知りたい方。
などに、向けた記事になります。
結婚したい!しかし、なぜかいまだに独身。
なぜ結婚できずに独身であるのか?人を愛すことが出来ない?
始めに結論から申し上げますと、
それは自分を心から愛せていないから、です。
きっと自分なんて愛されるわけがない。と思っている方が多いのかもしれません。特に恋愛体質の男性に多い傾向であると思います。
例えば、
デートの約束があったとします。
しかし、相手の体調不良でドタキャンになりました。
どうですか?あなたは、どんな気持ちになるでしょうか?
ムカつく?
悲しい?
相手に腹を立てる?
どんな気持ちになるのでしょうか?自分の思い通りならないと腹を立てたり、悲しくなったりするのは普通だと思っていました。誰もがそうだと。
しかし、もし上記のような気持ちになったとしたら、一度考えてみて欲しいのです。
腹を立てたり悲しくなったりする理由を考えてみると、相手は関係ないことに気が付けます。
結局は自分は愛されないのであろうかと、あなたがただただあなた自身を傷つけていることに気が付きます。なので、この習慣を断ち切ることであなた自身をまず愛すことを脳にインプットさせる必要があります。
相手のお陰でそれに気が付くことが出来るので、実はめちゃくちゃ有難い事なんです。
これは恋愛だけではなく、友達や家族関係もそうです。
自分を傷つけているのは、実は相手ではない。
いや、あいつがドタキャンしたりとか嫌みを言われたから傷ついたとか、思うかもしれません。
ですが、あなたはこの世界でたった一つの存在という事実は変わらない。
すごく貴重な存在であるのです。
人がどう罵ってこようが、ドタキャンされようが、あなたの貴重さには影響ありません。
ここに気が付くと、人生が好転します。
というか人間関係に悩む必要はなくなります。
『わたしは、ここに存在しているだけで価値がある。』
これは、真実です。
もしいやいやそんなこと言ったって、周りの言う事や扱い方が気になりますと思う方、いるかもしれません。
あと30代後半や40、50代で独身であれば、外的な要因を気にしてしまっていて自分の存在価値に気が付くことが出来ない方も多いかもしれません。
例えば、年齢。他には、
住んでる環境がとか、
収入がとか、
などを理由にわたしは愛されない、だから未婚である。は、勘違いです。
年齢や環境や収入であなたの価値は決まりません。そんな何かと比較できるようなもんじゃないのです。
価値は、あなた自身で決まるのです。
自分の人生なんだから、他の何かにその決定権をゆだねてはなりません。
ここに集中して生きるだけで、あなたは自分をもっともっと好きになることが出来ます。それにより周りにもどんなことがあってもくじけずに笑顔でいる事が出来ます。
それだけでとても幸せな事です。
それが、人を引き寄せるのです。
まずは、自分自身を心から愛しましょう。
本当にこのまま自分が嫌いなままでいいのでしょうか?もし、変えたい!と思うならば、ほんの一言を毎日唱えるだけです。
『わたしは、ここに存在しているだけで価値がある。』
他には、何も必要ない。
ただ、存在し生きているだけで素晴らしい存在であることに気が付くことが出来ます。
言葉はすごく力があると思います。
声にだしていると、本当にそう思えるようになってきます。
なんだって出来るような気にもさせてくれます。
自分を心から愛しているだけで、おれってなんで独身なんだ?とか収入が低いからだ。もうすぐ40歳になるんだけど。とかいろいろ考えるのをやめて、また一から行動を始めることが出来るようになります。
だって、あなたは何をやっても上手く行くのでありますから。
なにやら世界は、こうすると良いとかああするとモテるとかこうするとお金が手に入るとかいろいろな情報が出回っていますが、
実はそうではなく自分を愛し、信じてみることが一番重要であります。
そこに30後半、40代くらいから始める『愛の定義』であると考えます。
人に愛されることを求めるのではなく、
自分を心から愛してあげるとそれだけで満たされます。
上手く行かないことがあっても気にしなくなります。
自らそれを気にしなくする。と、言った方が正しいかもしれません。
それには、今を生きる。
楽しいと思う事や集中して出来ることに打ち込むだけです。これは、本当に奇跡のようなパワーがあります。好きな人や物に打ち込むのではありません。好きな自分になる為に気持ちや時間を使き、それに打ち込むのです。
これは、本当に効果があります。
本当に楽しい、打ち込める何かを知るのは人生を楽しむ為に必要です。というか、これがすべてです。
欲しい車を手に入れたり、
念願の彼女と婚約しても、
外的要因からの幸せは、本当の幸せではありません。
本当の愛や本当の幸せは、
いつもあなたがコントロールできていつでも良い気分に、最高の人生を送るように指示してくれます。
30代後半や40代の男性で結婚できずになぜ独身であるのか、愛されないのか、満たされないのかを考えるようであれば、
一度、自分への愛を見直しすることで、間違いなくそんなことを考えずに楽しく人生をおくれると思います。
是非、少しでも気を楽にして頂ければなあと思います。
読んで頂きありがとうございます。
禅人