自分を変えたいけど自信が持てないのはなぜ? 新しい挑戦することに必要なマインドセットとは | Sroute66

自分を変えたいけど自信が持てないのはなぜ? 新しい挑戦することに必要なマインドセットとは

明けましておめでとうございます。

今年、2024年の抱負などを書き初めされたり、去年達成できなかったことや新しく挑戦したいことなどを考えたりする時期でもありますね。

新年になるとわたしは、

きまって今までの自分を振り返る為と行った事のまだない場所へ、旅行へ行きます。

昨日の自分よりも今日の自分。

少しづつでも成長する為に心がけていることがあります。

それは、新しいことに挑戦することに必要なマインドセットの持続です

そこで今回は、

わたしなりの新しいことに挑戦する為に必要なマインドセットと自分を変える為にたった一つ重要な事をお話ししていきたいと思います。

この記事は、

  • 現在の自分を変えたい。と思っている方。
  • 新しいことに挑戦したいけどその勇気がない方。
  • いつもなにかある度に自分のことが信用できなくて悩み、なかなか前に進めない方。

に、向けた記事になります。

わたしの記事の中には、

メインテーマでもある『今に生きる』と『自己との対話』が良く出てきます。

まず、自己との対話についてですが、この自己理解の先にしか自分を変えることが出来ないと考えています。なぜかと言いますと、例えば本当に自分のやりたいことが分からずにどのように成長することが出来るのでしょうか?

むしろ、やりたいことが分からぬままに生きていることが自分を変えることのできない根本的な理由であるからです。

恋愛したい!結婚したい!と思っている方がいたとして、誰、どんな人とどういった事をして、どういった気持ちになりたいのかとかそういった事を考えずに、ただ恋愛したいと思っていたところでそれは訪れることはありません。

よく『自分のお店を出したい!』という方がいますが、それも細かいビジョンなしに出来上がるはずがありません。

ここで必要な事は、ただ一つ、自己理解になります

自己理解をすることが、人生の中で最も生産性が高いのです。

自分のしたい事、一緒に居たい人、住みたい場所、などを知る事がなければその先に進めないのです。

始めるきっかけとしては、もっと気楽に、なぜこれを始めたいのか?などと深堀する必要はないと思います。ただ好きだから、ちょっと興味がある、とかでいいのです。始めて見ない限りには、好きか嫌いかもわかりません。

始めてみてからこれのこんなところが好きだな、もっとこうしていきたいな、と考える事が重要だということです。

もしそれを考える事が出来ない仕事や人間との関係性は、ほとんどの場合上手くいかないのではないでしょうか?

わたしは、マイナスな部分を見る必要はあまりないと考えます。

マイナスを考えているとマイナスになります。

なので、もし好きな人や仕事、場所などでもプラスの考えを膨らませ、いかなるマイナスな状況でもポジティブにとらえた方がよりいいのだと思います。それが次の原動力になり、そして新しい道に動きだすことが出来ます。それが成長と呼べるのではないでしょうか?

ブッタは、人生は苦であると説きました。

しかし、苦を楽しくすることも出来るのがまた人間の力であります。

要は考え方次第でいくらでも変えることが出来るのです。何か悪いことが起こってなかなか気持ちの整理が付かない時は、こうなれば楽しいと思えることに集中しましょう。

それ以外に脱出方法はありません。

悲しみや怒りで過ごしていてもいいことはない。

なかなか気持ちを切り替えられない方がいるのはなぜでしょうか?

その答えは、自分のことを良く知らないのです。

どうなれば悲しいのか、

どうなれば苦しく怒りが湧いて出てくるのか、

どんなことをすると笑顔でいられるのか、

そういった感情のコントロール方法を知らない為に対処できない。その為に不幸が不幸のまま変わらない。情けない自分が、情けない自分のまま変われない。自分のことが嫌いなことが、嫌いなままで変ることが出来ません。

足踏み状態です。

自分がどんなことをすれば楽しくなるのかが分かっている場合、たとえどんな不幸が訪れようともそれを変える事、その力が自分にはあるということを理解でき、実行できるのです。

どんなに辛い状況であれ、他人がそれを心の奥底のあなたを変えることはできませんし、物事を受け入れて学んでいかない限り成長や自己実現に向けて変わって行く事は出来ないでしょう。

本当に自分を変えたい!と思っている方には、是非一度試してほしいマインドセットが以下の方法です。

嫌な事は、良い事で塗り替える。出来ないと思っていることを自分なら出来る!と毎日自分と対話をし、その苦をどうやったら楽しい気持ちを持ちながら出来るのかを考え、心がけるのです。

わたしは、何か悪いことが起きた時にすごく凹んでいてそれに一日中とらわれていました。例えば、交通事故や渋滞など、クレジットカードを無くしたり、財布落としたり、好きな女の子からメッセージがないとか、まあ様々な事です。

よく、そんな苦は大したことないからすぐに気持ちを切り替えることが出来るんだ!と考える方がいるかもしれませんが、そのマインドセットではいけません。それは、あなたを不幸におとしいれる根本でもあります。

物事に小さいも大きいもありません。

会社破綻、事故で両足を無くしたりとそういったことをある別の大したことないと思う事を比較したところで何もいいことはありません。

それは、わかっているはずなのにできないのは、自分の人生でこれをすれば楽しいということを知らないし、物事を大小で考えていると、良い事でもそれを小さいこと大したことないと思ってしまうので幸せな気持ちになりずらいのです。

例えば、

今日がとっても寒い日だったとします。

10分くらい歩いて手が凍るように冷たい時に、角にコーヒーショップを見つけました。

どう思いますか?

なんとも思わなければ、大小の比較をしてしまっています。

あれは大きいことで優れたもの。これは小さくて価値のないもの。この区別は、やめた方がいいでしょう。

ホームレスの人々にとっての$1札がどれだけの価値を持つのか。そういった事を考えたりすると世の中の基準で大小を測っている自分に気が付くことが出来ます。

幸せの出来事なんて至るとこにあります。

不幸を自分でこれは不幸ではない。

と、思考が持てれば間違いなく自分を変える第一歩となります。

tundra mountain and body of water

これがわたしの思う、自己理解の先にしか見えない世界です。

自分が幸せを感じる出来事をなんでもいいからノートに書いたり、スマートフォンのノートに記憶しておけば、嫌な事があってもそのリストから何か選んで行い少しでも良い気持ちの方へ傾けるのです。

それの『良い気分』の持続こそが、

自分を変える為に最も必要なマインドセットです。

世の中を大小で測らない。

自分の中で思う幸せな時間や物事にフォーカスする。

それだけです。

以上になります。

この記事で、なかなか変えれない状況を新しいことに挑戦し、どんどん自分らしい幸せの形を構築していって頂ければなあと思います。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です