志を持つ方へ わたしたちは、孤独をいかにして克服するのか?
わたしは、
30手前で、あることをきっかけに起業することになりました。
初めは、仕事仲間と始めたビジネスですが、今は会社を分けて個人名義で経営を行っています。
起業者は、常に孤独を味わうのではないかと思ったのと、
起業者に限った事ではないかもしれませんが、特に自分の大きな志がある方は孤独になりやすいのでは?と思いこの記事を書きたいと思いました。
しいても、従業員やビジネスパートナーといったあなたを取り巻く人がいたとしても、
経営者のトップの方は、意外や周りや家族にさえも心の内を相談することが出来ずに、一人で悩み苦しんでいる事が多くあると思います。
そこで今回は、わたしなりに起業してから今までの孤独やビジネスをするにあたっての感想、そう孤独に対しての生き方の感想文をまとめる事にしましたので何かの参考になれば幸いです。
この記事は、
- ビジネスをこれから始める方へ。
- 人生がなかなか好転しないと気がめいってる方。
- 今を楽しく生きたいと思う方。
に、向けた記事になります。
経営者は孤独。
と、良く言われると思いますが私も本当にそう思います。
相談したくても相談出来なかったり、
ビジネスをしているうえでなかなか自分の考えを人に話す事が少なくなると思います。
けっこうアイディアなんかも、ばかげているのが多いので友達に話すと肯定的な意見の人はまずいないか、否定的な意見を頂く事が多くなると思います。
例えば、よく聞くフレーズで、
『それは、難しいでしょ。無理無理。』
『上手く行くわけがない。』
『あなたには、そんなスキルはない。』
と、いったようなネガティブな言葉が多く返ってくるかと思われます。
それは、仕事でも恋愛でもそうですね。
可能性を初めから否定されてしまうことが多い。それは、失敗ということが良くないと教えられているからでもあると思いますが、本当であればまだ結果は出てないのだから、上手く行くか行かないかをその時点では決めることが出来るはずがないのです。
その可能性を否定される言葉を聞きたくないが為に、経営者や自分のこれからしたい事を人には言えず孤独を感じながら生きることになりがちではないかと思います。
孤独とは、
良いも悪いも『自分の事を知る』為に必要な事です。
孤独が悪いもの、と考える方にはこの言葉を心にとめて置いてほしいのです。
自分の人生で、『自分のことを良く知らぬまま』死んでいく人がほとんどですが、孤独の中にいる人には、自分のことをより深く知るチャンスと考えるといいでしょう。
自分の事を知ると起こるいい事は、
間違いなく幸せを感じる為の一歩になります。
今、何がしたくて、どんなことに興味があって、何をするべきであるかを明確にして生きる。それが可能になるのです。
これが多くの方には出来ません。
知っているのか、知らないのかは分かりませんが、自分との対談をせずに自分のしたい事や例えば誰と結婚したいとか、どのような成功をしたいとか、どこで住んでどんなことを成し遂げたいだとかが分かるはずもありません。
しかし、この記事を読んで頂いている方はもうすでに誰の人生でもない『自分の人生』を生きていける事でしょう。
自分の軸を作り、
人にも流されずに淡々と自分の志となる行動を遂行するには、いろいろな事をしない、もしくは手放すことも必要になると思います。
そのたくさんの『いろいろな事』が、寄ってきているのであればそれは、あなた自身がそれを欲していることになります。
わたしたちは、自分が考えたことにしか反応できないのです。というか、脳で考えられる事しか実現することはできません。
その逆もしかりで、考えたりしたことが目の前に表れます。
そう、現実に起きていることやいままで達成してきた事は、すべて私たちが以前考えていたことになると思います。唐突な事故や怪我でさえも以前から考えていた可能性があります。
ということは、
孤独を感じる事も、自分で選択したということになるでしょう。
そうでない。と思う方も一度時間を設けて考えてみてもいいかもしれません。
本当は、孤独になりたかった。
めんどくさい人間関係をすべて切り離して、楽になりたかった。
もし、今孤独を感じ悩んでネットで検索してこの記事にたどり着いたのならば、きっと孤独を味方にし、人生をより豊かにするための準備が出来ていることになのるのではないかと思います。
わたしなりの経験上の人生が豊かになる過程は、
生まれる→自由に生きる(子供時)→社会に出る→今まで通りに上手く行かなくなる→悩む→社会と人間関係めんどくさい→いっそ一人になりたい→孤独を感じる→自問自答を学ぶ→自分を知り→周りや世界を知り→心豊かになる(自由)
です。
これは、誰にでも当てはまるかというとそうではありません。
あくまでも、一人で頑張ってる感やそれにより孤独を感じ苦しんでいる方には良い指標になるのではないかと思います。
そう、孤独は豊かになるまでの過程なのです。
失敗も成功するまでの過程と同じように、
孤独も心豊かになる過程なのです。
特に、今いろいろと挑戦したり、試したりしてもなかなか上手く行かないことが多かったりすると余計に自分の価値を下に見てしまい、より孤独を感じますよね?
それで、自分なんてこの世に居ても何の価値もないなんて思う人、いるかもしれません。
でも、今までやってきた失敗にこそ価値があるのです。
その一人になってももがいて誰にも理解されずにただひたすら走っている、それに価値があるのです。
誰にでも出来る事ではありません。あなたしかできません。
孤独を感じた時のチャンスは、自分をより他人ベース抜きで信用する為の期間でもあります。信じて前に進む修行期間とも言えるでしょう。
誰かに甘えてたり、自分の考えを曲げてまで生きる事よりもあなた自身がしたいことに時間を使い生活していることがどれだけ価値のある事かを知ってほしいのです。
信じれば、必ず成果が出ます。それは、信じなければ成果はでないという事でもあります。
自分が成功を信じることが出来ていない場合は、上手く行きません。
だから、孤独の時間に心を燃やすような楽しいアイディアの構築や上手くいった自分を想像し成功したかように気持ちを切り替えるのです。
たまに他の芝生が良く見えるかもしれませんが、
本当に自分の手にしたい事や目標を今一度自分の為に考えてみる。他人の目標を自分の目標と勘違いしない為にも必要です。
志を高く持つ人は、上手く行かないことがあって当然です。普通では考えれれない事や無理でしょって言われることをやってのけるのですから。
まとめると、
- 孤独は、自分を知る為の期間である。
- 本当に自分が持つ志の達成を信じる事、他人ではない自分の人生を歩む段階に入ったことになります。
- それが、最終的に世界や周りとの関係をより豊かなものにしていき、自分の人生を変えます。今の状況に屈しず、自らの成長を信じることであなた自身が欲しいものや達成したい目標を手に入れることが出来る、その通過点である。
- こころから信じ考えれるものしか、己で成し遂げる事はできない。
以上です。
今回は、孤独に悩む方に向けた記事になりますが孤独時間をより良く自分成長に使うことで今後の人生を変えることが出来るでしょう。
読んで頂きありがとうございます。
禅人