先が見えなくて恐い? 迷った時に大事にしたいこと
時に人は、
迷います。
今までしてきたことが、いきなり窮地に立たされたり。
予期せぬ出来事が起こった時などどうしていいかわからなくなることってありますよね。
私も、これまでたくさんいろいろ経験を活かして生きてきたと思っていましたが、
新しい事を始めようとすると決まってうまくことが運ばず、疲れます。
脳が疲れだすと、
やる気が起きずやるべきことを後回しで携帯を触ってしまったり、
なんだかうまくいくのかななんて考えだしてしまいます。
こうなると自分のことが信じきれてなくて、
前に進む事が億劫になっていることに気が付きます。
では、どうすれば自分のことを信じて行く事ができ、
この状態を脱却できるのかを考えて行きたいと思います。
この記事は、
- 最近、やる気が起きない方。
- 進路に行き詰っている方。
- 幸せに生活する為に必要な知恵を知りたい方。
に向けた記事になります。
では、まずなぜ人は時に心配に陥り、自分のことが信用できなくなるのでしょうか?
恋愛でも仕事でも、
いままでよりもハードルが高くその目標としていることに挑戦する手前で、
『わたしはだめだ。』思ってしまう。
多くの人がこの状況に陥り、
夢や目標を挑戦しないままあきらめてしまいます。
挑戦するに至っても、
何か自信がもてない。
上手くやれる気がしない。
そんな状況がやってきます。
それは実は当たり前のことであるのに、
なぜか自分のスキルが足りないとか、
自分の固定概念を変えることが出来ずに、達成するための自信がどんどんなくなっていきます。
なぜでしょうか?
それは自分自身が、
心の深いところで『わたしは、足りていない。』と思っているからです。
出来ると思えない理由の大きな原因はこれです。
まさに、固定概念に縛られている状態です。
例えば、恋愛。
恋愛をすると周りが見えなくなったりします。コントロールできないこともコントロールしたくなります。
好きな人に振り向いてもらいたいし、いろいろ頭で考える日々が続きます。
そうなると、やってくるのが固定概念。
相手というよりは、
自分の固定概念がああでもないこうでもないとあなたを苦しめ始めます。
そして、
自分を出すことが出来ない、
上手く行かない、
振り向いてくれない、
などいろいろな問題に悩み始めます。
これは本当に厄介です。
自分自身で過去の恋愛とすり合わせしてしまったり。
例えば、ニュースや世界の情勢から『どこどこのなに人は、危ないから』などの人種からくるものや、親から『こんな人とお付き合いしてしまってはダメよ。』などの家族ベースの固定概念など、
様々なものがわたしたちを抑制しています。
靴にこびりついたガムのようになかなか離れてくれません。
これを手放す必要があるのです。
先ほどにも言いましたが、なかなか簡単にはいきません。
仕事や会社を辞めてなにか新しいことを始める時なんかも、
この固定概念の邪魔が入り、
なかなか自分を賞賛することが出来ずにうだうだしてしまう事ってあると思います。
そうなっている状態では、
とてもじゃないけどこの恋愛を成就させるのも、
新しいプロジェクトに取り掛かるのも難しくなります。
『今の自分では出来る気がしない。』
原因が分かっても、
方法が分からなければ自信を持つことが出来ません。
では、自信をもって前に進むにはどうすればいいのでしょうか?
わたし個人の方法なので、
すべての人に当てはまるかは分かりませんが一番良策と言えるのが、
『流れに身を任せる』です。
頭で考えているうちは、
成功はどうすれば可能なのか、
このプロジェクトや恋愛は上手く行くだろうか、
そう考えてもともと持っている固定概念とすり合わせをしてしまうことでテンションが下がります。
なので、もう考える事をやめて下さい。
もし、どうもこうも自信が持つことが出来なかったら、焦らずがベスト。
シャワー浴びたり。
運動したり。
散歩したり。
本読んだり。
いわゆる問題から逃げるのではなく、ただ待つ。
何か感じるまでその事を考えず待つ。
もし、それでその事柄に期日があり、過ぎてしまう、どうしようと考えるでしょう。
でも、過ぎてしまってもそれはそれ。
自分の自信や気持ちが下りてくるまでひたすら待つ。
今のあなたがどうしたいかが一番重要であるのに、その事を考えている時間は自分の固定概念や昔の価値観が邪魔をしているのです。
なので、それを一度クリアにする為に、考えるのをやめる。
待ってみるのです。
それがどのくらいかかるかも分からないですが、
そのうち必ず、
ひらめきがやってきます。
問題解決の為に脳をフル活動させている状態では、
あなたが忘れてしまっている大事な何かを感じることが出来ないのです。
あなたが本当に考えなければいけないことは、
問題解決ではないことなんです。
問題が生まれているのは、
実はその考える行為から生まれている。
言っている意味が分からないかもしれませんが、問題解決策を考えなければ問題も発生しないし、自然体でいられるのです。
例えば、
明日までに家賃を払わないといけないにお金がない。
どうする?家を出ていくか?いや、そんなことしたら世間体が、、。いやしかし、お金もないし、親にすがるか、、?友達に借りるか?
どんどん考えます。でもどうやっても解決策が浮かんでもいやそれだけは人としてできないと思うことってあると思います。
お金を借りるなんて親にも友達にも聞けない、わたしのプライドが許さなかったりします。
そして、考えても考えてもお金が足りないという事実は変わりません。
そういった時は、是非一呼吸置きましょう。
考えるのをいったんやめてください。どうしようもない状況だなって感じです。
支払いの期日は、
もうすぐそこまで来ていますが、
リラックスできるように心を整えます。
そうすると、自分がどうしたらいいかが分かるようになります。
わたしたちには、無論自分の価値感を大切にするように出来ていますが、たまには自然の流れに沿って生きてみるのです。
もしかしたら、親に泣きつく状況が来るかもしれないし。
家を追い出された後、友達がうちに来るか?という状況にもなるかもしれないし。
先はどうなるか分からないけど、ただただ、
今はあなたの状況を受け入れるようにするのです。
ただ考えずに、受け入れる。
これは、現実的な問題から目を逸らすと捉える方もいるでしょう。
しかし、たまに逸らしてもいいんですよ。どうしようもない時ってあります。
なのでこの記事を読んでも、お金が用意できて家賃を支払うという問題解決には、おそらくならないでしょう。
しかし、
そんな状況のあなたをその自分を信じてみて、
あなたのペースを戻しましょう。
ああお金なくて明日追い出されるって状況をとりあえず柔軟に脳を空っぽにしておいて、気楽になれるようなスペースを用意しておくのです。
お金が払えなくて家を出ることになってもお金もまた稼げるし、
死にはしませんから。
あなたには、たくさん出来ることがあるし、一本道ではありません。
海外に行くチャンスになるかもしれないし。
お金ではない何か他の幸せの方法を学んだりするかもしれないし。
あなたは、どんな状況であれ自信をもって生きる事を認められています。
そもそも問題解決の答えは、
悩む前から、というか初めから知っています。
それはどうするのであれ、
お金を用意するだけで解決します。
ただそれをあれこれわたしたちは、『固定概念』によりああしたらだめ、こうしたら悪い、などといろいろ悩みながら自信を失い地獄のような感情が舞い降りたりするのです。
状況を受け入れることでスッと楽になるもんです。
なので、ひとまず深呼吸。
落ち着いてきたら、
自分の『固定概念』で悩みが生まれていることに気が付けますので、
ああ考えるのやめて身を任せるのもこれもまた人生と思うようになります。
お金のことで悩みがありましたら、
下記の記事でお金にまつわるお話をさせて頂いていますので、もしよければ読んで見て下さい。何か参考になれば幸いです。
砂漠に行くのが好きなんですが、
自然の中に心を置くとそれも自然とどうすればいいのか分かります。
一度、是非試しに『流れに身を任せる』を行って、ピンチをチャンスに変えて見て下さい。
あなたの脳の健康が、
世界とあなた自身の自信を取り戻してくれることでしょう。
読んで頂きありがとうございます。
禅人