お金に悩んだり損した時こそ心を育てる

お金の悩みは、尽きない人が多いと思います。

わたしも最近ちょうど良くお金を失うような、損することがありました。

こういった時は、決まって『勉強料』をするのですがそれを落とし込むまで、

どうにかお金が返ってこないものか、頭のなかで試行錯誤します。

金額が多ければ多いほどに。

そして『イライラ』します。

なんで、わたしが損しなければならないんだとか考えます。

自分のせいで損したお金でないときは、

特に納得いきません。

ラスベガスのギャンブルで失った時などは、

すこしは残念なもののそれで仕方ないと思えるものです。

どうにかこうにか返してもらいたいけど、難しい時はもうあきらめるしかないのです。

それでも、またたまにやってきてわたしの脳内を『イライラ』に変える時があり、まだ何か引っかかるのです。

それには、何か他の事がくっついてきているからだということに気が付きました。

大抵、

お金で悩むのは、お金がうまく回ってない時に起こります。

例えば、

  • 事業がうまくいってない時。
  • 予想外の出来事で失った時。
  • 株、為替や電子マネーなどの投資。
  • ローンの返済。
  • 大きな買い物で新しい出費を考えている時。(学費、土地、家、車など)

などの状況化です。いわゆるストレスがあります。

このストレスって結構やっかいですよね?

だってお金って必要で、一文も無くなったら生活できません。

だから、みんな悩むのです。

本当に全部失ったら?

どうしたらいい?

不安がどんどん大きくなります。

だから、お金に支配されないようどのような心持ちで今後を生き抜いて行けばいいのか、そういったお金で心配事がある人に向けて、

今回の記事を書こうと思います。

まず、お金を損した時に思う時は決まって運悪いなーと思うと思います。

5万円落とした!やべー今日運悪っ。ですね。

一日中落ち込みますよね。

その日に、もしデートがあっても気が乗らない。

ディズニーランドデートが台無しになんてこともあるでしょう。

その5万円がなくなったことでうまくその日の気分が乗らないと思いますが、

なくなる時はなくなる。

もうこれが一番、

すっと心に収まりました。

お金は、なくてはならないもの。

お金がないと何が出来ないのかと言うと、欲しいものが買えない。

車も家、ご飯も生活用品も家賃もないので払うことが出来ません。

でも、減ります。

なくなるんです。

なくしたりなんか買ったりするとなくなるんです。

物や道具と一緒です。

靴下が一足だけなくなってもそこまでへこみませんよね。

でも、お金になるとそうはいきません。

お金に対してすごい価値があると思っているからなのですが、

じゃあどうしたらいいのか?

お金に対する執着を捨てる。

あきらめとも言うかもしれません。

もう、それはなくなったりするもんなんでしょうがない。

パーっと何かに使ってしまったことにしましょう。

一番気が楽です。

その失ったお金のお陰であなたは生きられているのです。

ただ、そのお金はその時にあなたから離れる必要があっただけです。

例えば、

事業を始めたがお金を使っただけでうまくいかなかったときは、

実は次なる新しい人生を歩む為に必要な出費だったりします。

お金は何かをする為の『ツール』であり、

勉強道具でもであり、

それがなくなっても終わりではありません。

もともとなくなるものなのです。

なくなってしまえば、好きなものは買えませんがまた新たにやりたい事をしてみるいいきっかけになるかもしれません。

きっとそれは、何か新しいことにチャレンジする為に訪れたチャンスなんです。

実際お金に囚われすぎていると、

  • 会社をやめようと思っても日々の経費の支払いがあるから辞めれない
  • 家族を養うため
  • 学費を払うため

などを理由に本当に自分のしたいことをしません

わたしたちに生きる為に必要なお金なのですが、

お金に価値を置きすぎるあまりお金の事しか考えられなくなると、

自分のしたいことが出来なくなっていることに気が付かされます。

それはもう、人生をお金の為に生きているような感じです。

本当に大事なあなたのしたい事をする為に、今を生きていない感じです。

お金は、わたしたちの本当にしたい事をする為にあるにもかかわらず、

それ洗脳されている状態とでもいうでしょうか。

考え方が、いつのまにか逆になってしまってます。

そうなっているならば、

お金との付き合い方を変える必要があります。

大事にしすぎる関係は良くありません。

これは、恋愛や人付き合いにも言えます。

本来であればお金はわたしたちを豊かにしてくれる天使なような存在です。

お金に感謝し、

もしも、

でていった時は笑顔で見送ることが出来ると彼らとの付き合い方が良い方へ変わります。

ずっといるその場に同じ額だけいる事も稀です。

上がったり、下がったり、なくなったり、また増えたりします。

彼らは、友達なんです。

だから、

自分が損したり納得のいかないような出費などがあったとしても、

一度心を落ち着かせて、

人に対する愛と同じように彼らに対しての執着手放し、

いってしまった時は気持ちよく見送ることが重要になります。

本当に大事なのは、人生の主役であなたであるし、

お金がすべてではない。

お金は予期せぬ時になくなった=成長するチャンス。

そう考えることで、

人生は豊かになります。

そして世の中で一番大切なあなたのしたい事に気持ちを優先させましょう。

デートも台無しになりません!

人生っていろいろな事が出来るのです。

死んでしまったら終わりですが、無くしてしまったものを作り出すことも出来るのです。

失恋後の恋愛だって信じていれば必ずいつか訪れます。

お金も失ってしまった時こそ、付き合い方を考えてみて下さい。

ああ、お金でこんなにも気分を害し一日が不安。

それで、

人生楽しめないなんてそれこそ大損です。

お金との良い付き合い方で成長出来ます。

是非、とらわれずに大きな心で見送ってあげましょう。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です