なぜ本当にやりたいことが分からないしつまらないと思うのか

8月を迎えました。

わたしの大好きな月です。8月は、決まって原点に返ることをしているような気がします。

 

突然ですが、

いままでしていたことが急につまらなく感じてしまい、

自分の本当にしたい事ってなんだろうと考えたりするときありませんか?

 

わたしは、常に悩み今思えばいろんなタイミングで人生の方向転換をしてきました。

 

少しわたしの話をしますと、

仕事は、中学の頃からなりたかった美容師になり、それからナイトクラブで働きながらも西麻布のバーでバーテンダー、アパレルの販売員をしてマネージメントもしました。現在は、渡米し、MBAを取得後起業しビジネスを営んでいます。今思えばわけのわからん経歴です。

趣味でいうと、小学校まではサッカー少年。それから中学生では、ゲーム、漫画っ子でしたが、高校の頃から音楽に目覚め、ギターやDjを始めました。が、一度やめて最近また復帰しています。日本にいる頃から旅行が好きで、海外をバックパッカーとして周り、アメリカに来てからも国際公園や他州に旅行、キャンプなどをするのが好きです。ビール、筋トレと読書も大好きです。

 

このように自分のしたいことが分かっているはず、そう思っているのに『本当にわたしのなりたい自分ってなんだ?』がまた急にやってくるのです。

その度に、大きな転換期を迎えています。

 

この記事は、

  • 本当にしたいことが分からない人
  • 今していることに悩み、何をすることで人生の道が開けてくるのかが分からない人

に向けて書きたいと思います。

 

あなたのしたいことは何ですか?

現在の自分の今してることが好きですか?

お金のためですか?家族の為?

 

このような問いをどんな時でも自問しています。

どんなことをしてもなんかこう心が燃えていかない。

どこにいても本当に今いる場所が好きなのだろうか?と考えてみたり。

今していることは好きなのだろうか?

やりたいことが他にあるのではないか?

なんてよく考えることがあると思います。

 

では、どうすれば本当にしたいことが分かる?

満足いく人生を送るにはどうしたらいいのでしょうか?

 

それは、

どんなことをしていても今日までの自分を一度認める。

です。

 

仕事、やりたくてやってるわけじゃない。好きじゃなくてもこれをしなければ生きていけないからしていることもあるでしょう。趣味だって考えてみれば、かっこいいからとか友達にすすめられてとか、本当にこころの底から楽しい!って思えているのか微妙なんてことがあります。

そしてSNSの情報から同期だった彼らの良いところだけが見えてしまい、今の自分がなにか足りていない気分にさせられたりします。

 

でも、その原因は自分が今までしていることを認められてないだけです。

本当は、たくさん選択をしてきてその結果あなたはすごい事を成してきていることに気が付いていません。

 

まずは今までのあなたの選択を一度、確認しましょう。

そうやって自分のダメだったところも、今日まで努力してきたこともをすべてを認めましょう。

なぜそれをするかって、

本当にしたいことのアイディアはあなたのいままでにあるからです。

 

 

実際にやりたいことって急に天から降りてきません。

 

例えば、ゲーム。

ゲームってパッケージだけみてワクワクすることはあっても好きになるかどうかはやってみないと分かりません。蓋を開けてみればつまんねーみたいなゲームたくさんありましたよね。

スポーツや筋トレもやって初めから楽しい!って思うのってあまりありません。むしろ初日は苦痛ではないでしょうか?

 

でも、ある程度(2~3年くらい)続けてみて『これ本当に楽しい?自分に合ってる?』と疑問に思うこともあります。

わたし自身もアメリカに住む事を決めてここで一生を暮らすのか否か、本当は別のところに新しい何かが待っていてここではないのではないか?とか、時に悩んだりします。

居心地がよい場所にいたり、当時の仕事が『天職』だなんて思っていた時に限って新しい何かを求めている自分がいたりします。

 

その迷いかなり厄介です。だって好きなはずだったのに。

今までしてきて事と違う自分を見てみたくなっている。

それと同時に、今の自分に満足していないことに気が付かされ、別の自分も気になる。

で、本当になりたい自分が分からなくなるのです。

 

こんな時には、いつもこう考えるようになりました。

なりたい自分は勝手にはやってきません。

動き続けるしかない。

やり続けるしかない。

 

『これをしてもいいのだろうか?わたしは、上手く行くのだろうか?ほんとうにわたしにあっている?』などいろいろ考えると思いますが、

 

結論は、

全部、やってみましょう。

 

これしかありません。

これで悩み解決です。

 

なにか頭にひっかかったら、思いっきり悩んだ後(重要です)に、

今現在好きか本当になりたい自分かどうかはわからないけど、

とりあえず、やってしまいしょう。出来るところからで大丈夫です。

 

好きかどうかあっていたかどうかはもっと後、やってみてからでしか分からない。でも、こころがなんか燃えていないそんな時こそ、少しでもしたいなと思った事を人生に新しく取り入れてみるべきです。

 

それでもどうしても今なにがやりたいことがマジで分かりませんって人には、

1%でも興味があることで構いません。まずは、なにかをやりましょう。

 

なんでもいいのです。お金に繋がらなくてもいいし、あとで嫌いになってもいい。

今少しでも、ほんの少しでも興味のあることにチャレンジしましょう。

 

100%これは好きだ、だからする!じゃなくて。1%の興味でも充分です。とても重要な考え方です。

何をしたら分からない人や本当に好きな事が分からない人に限って、好きな事を仕事にしなければならないという思いが強いと思います。

 

わたしもそうでした。

 

完成する前から100%好きな事でないと価値がないと思ってしまっています。

そうしてしまうと今現在のあなたがしていることが1%から30%に気持ちが上がったとしても、あれやっぱり好きじゃない、価値がないなんて考えてしまい、またやる気がなくなってしまいます。

 

それでは、いつまでもこころに火は灯せません。

 

重要なのは、

やっと30%くらい好きになった事をまたさらに続けてみる事です。

 

わたしたちは、選択を毎日しています。その結果が今の私です。仕事、趣味、友達、家族すべての関係や環境は、いままで自分のしてきた選択で出来ています。

だからあなたが今していることは、昔少しでも1%でも興味があって始めたことです。

 

どうか、一度あなたのいままでの選択を信じてみて下さい。

本当に素晴らしい選択をしていることに気が付きます。

 

本当になりたい自分の選択方法を知っています。

好きな事も嫌いな事も知っています。

それは、すべていままでのあなたを認めることであるのです。

 

読んで頂きありがとう御座います。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です