【恋愛】カルチャーショック?!親しくなると冷たくなる日本人男性 その理由とは?

親しくなると冷たくなる男。

そんな男性あなたのまわりにいませんか?

現在、お付き合いしている男性がそんな感じだと将来うまくいくのか不安になりますよね?

男性と女性の脳内は、

生まれた星が違うのか?と思うくらい全く別の働きをします。

サイズも違い、能力も違うのです。

だから女性からみた男性って正直、何考えてるかわからない。

と、思う事が多々あると思います。

そこで今回は、

なんで仲良くなってきた途端に、態度が冷たくなる男性がいるのかを説明していこうと思います。

この記事は、

こんな方の為に書いております。

  • 長い間付き合っていても、彼の気持ちが良くわからない。
  • 最近、彼氏に冷たくされている気がする。
  • 男性の特徴を知り、ふたりで恋愛をもっと楽しみたい。

と思っている女性へ、

少しでも理解して頂けるように、

参考になる記事を書きたいと思います。

親しくなると冷たくなる男は、

自己肯定感の低い『自信のない』男性です。

えっ?

冷たくしてくるのは、

わたしの事が嫌いになったからじゃないの?

と思い女性が多いかもしれません。

実はそうではないです。

冷たくなったタイミングで、

意味も全く違うので、

それを解説していきたいと思います。

わたしは男性なのでそれが分かるのですが、

なぜ急に冷たくなるのかの男性の頭の中を正直にお話します。

まずは、出会いはじめ。

男性は基本、相手よく知らない期間(初日からお付き合い3か月くらい)は、

異常にやさしく女性に接します。

もちろんこの異常のレベルには個人差がありますが、

例えば、

いつも普段はしないこと言わないことを簡単にしてやってのけます。

いきなり一凛の薔薇を持ってきたり、

電話も遅くまで毎日のようにかけてきたり、

あなたをお姫様のように扱います。これは、狩り本能ですね。セックスもしたいと思っているでしょう。

これはどの男性にも当てはまります。

もし初めからすでにやさしくしてこない男性は、

  • 初めからにあなたに興味がない
  • 恋愛したことがない童貞

のどちらかでしょう。

後者であれば、

まだあなたと上手く恋愛を育んでいけます。

しかし前者の場合、

もうお付き合いは、しない方が賢明です。

男性は女性に嫌われることに対して、

とても臆病である。

なので、はじめのデートでは女性に対して『偽り』の自分を演じます。

初回デートで素を見せる男性は、

まずいないと思っていいでしょう。(これは、女性もそうですね。)

このあなたのお姫様期間は、

相手にもよりますが大体2回(体の関係)を持った後までは続きます。

長い人は、一か月くらい本性を偽るのではないでしょうか。

大体2回くらい体の関係を持つことで、
相手はついにあなたに本性を現していきます。

そう、

その本性こそが、

冷たくなってしまった原因です。

本当であれば、

2回セックスしたから以前よりも確実に親密になっているはず、と女性からすればそう思うはずです。

しかし、その逆で急にあなたに対して態度が冷たくなる男性もいます。

その理由は、

二手に分かれます。

男性は単純でとてもシンプルです。

  • あなたと相性が悪いと思っている。
  • 少しあなたとの関係にオープンになるのでいい意味で適当になる。お姫様期間終了。

のどちらかです。

彼が、あなたと相性が悪いと思って出すサインは以下の通りです。

ここが重要です。
当てはまるようであれば、関係の見直しが良いかもしれません。
  • 3回目デート中、キスはなし(以前はあった)彼から誘ってこなくなった(体を求めてこない)。
  • 言動があからさまに冷たい。返し方が怒るなどではなく、あなたに興味ない的な言動です。
  • ご馳走してくれなくなった。
  • 2回目のセックス終えた後、あなたをすぐに帰らせようとする、煙草を吸う。

などの行為は、危険サインです。

この場合、基本は、

『体目的』になります。

すぐに、自分の気持ちを落ち着かせ彼とは距離を置く方が賢明でしょう。

そのようなサインはなく、

例えば、

  • 会話が以前より少なくなった。(彼が初デートの時よりただただ静か)
  • 愛情表現がちょっと物足りなくなった(好きだよ。とか愛してるよ。などの感情表現)
  • 一緒にいる時(同じ空間にいる)にあなた以外の物事(仕事、読書、ゲームなど)に集中している。
  • 友達とばかり遊んであなたの時間をつくらない。

このような彼は明らかな嫌いサインがなく、

あなたが『なんか、以前より冷たいな。前はもっとラブラブしていたのに』と思っている。

その段階では、

ただ彼があなたに対して少し余裕ができてあなたに対してオープンになったと言えるでしょう。

男性は、女性を信頼しだすと感情表現が少なくなる傾向があります。(特に日本人男子には多い)

女性には、会話でのコミュニケーションの重要度は高いのにも関わらず、わたしたち男性は会話や感情表現をしなくても以前よりも関係を深めていると思いがちです。

よく言う、『釣った魚には餌をやらない』という事でしょう。

しかし、このようなケースはあまり過剰に心配しない方が良いです。

男はただ単純なだけです。

好きなゲームに集中してるとあなたにやさしくすることよりもゲームを楽しむ事に集中し、

他の事は考えられません。

仕事で余裕がなかったりするだけだったり、

あなたに対して余裕を持つことが出来ずに、冷たい態度をとってしまうこともあるかもしれません。

明日のプレゼンで頭がいっぱいで話をちゃんと聞いてなかったなんてことはしょっちゅうあります。

なぜそのような『急に冷めた態度』が起こるかというと、

男性は性欲はあるが恋愛を生活の重点に置いてない人が多い。

特に体の関係を2度済ませていたらあなたとの関係を安心しきっているので、彼らしさをだしつつ、彼本来の興味のあることや問題に取り組むようになるだけです。(これはいいことです)

男性の愛情に一貫性を求めてはいけません。

一度かならず上がった後(最初の3か月くらい)に、

落ち着く時期(一、二か月後)があります。

わたしからすると、ずっと『好きだよー、愛してるー』なんて言い続けてる男性の方が、逆に怖いです。

なので、

冷たくなったからあなたを好きでなくなりほったらかしにしているわけでもありません。

ただ、彼らは別の何かに夢中になってる。

例えば、仕事で悩んでる時は基本放置で構いません。

間違ってもどうかしたのー?何かあるなら話してよ!などと言わないことがいいでしょう。

男性は、それを求めていません。

女性と違い、

その『問題』に対してパートナーに話をしたい理解してもらいたいと思う男性は、ほとんどいないでしょう。

なので放置しましょう。

彼ではなく、

あなた自身のしたいことに集中しましょう。

彼らは問題解決を自ら行い、

そのうちあなたのもとにひょっこり戻ります。

もし万が一、彼から話してきたら、

それであれば聞いてあげて下さい。

では、

  • なぜ彼は悩み話をしたくないのか?
  • 親しくなったら急に距離を置いてくるのか?

理由は、

初めにいった男は臆病であるのです。

あなたの前では『強い男』でありたい。

弱みを見せたくない。

本当の自分(弱い自分)を知られたくなかったりするチキンなだけです。

あなたに近づくにつれて本性がばれ嫌われるのが怖いのです。

他には真剣になるのが怖い。

傷つくのが怖い。

などなどです。

彼自身に自信がない。

だから、急に冷たくなる。

言ってしまえば、まだ子供の精神力しか持ち合わせていない。

でもここであなたが見捨てず、

彼を理解してあげることが出来ればきっと彼は成長します。

自己肯定感を彼に少しづつ上げてもらえるように、サポートしてあげて下さい。

あげまんですね。

話を聞いてあげるのではなくて、

ただそばにいてあげたり、

彼のしていることを応援してあげて下さい。

ここで女性側が必要となるのマインドセットは、

あなたが独立してあること。

女性側が彼がいなくても楽しい。とした態度を取れるように自己肯定感を高く持っている必要があります。

多少彼から連絡が返ってこなかろうが、

好きだよっていってくれなったろうが、

気にしない心です。

確かに、心配だしそういった言葉も欲しいのが女性だと思います。

しかしそういった女性側が、

自身で自立していること。

それがまたその男性を魅了します。

そして彼の冷たい態度がそれをきっかけに晴れ、

またあなたに愛情を注ぐようになります。

男性は、一度手にしたものを軽視します。

これは間違いありませんが、

あなたが常に彼の味方であるなら必ずまた氷が解けたかのように、

やさしく抱きしめてくれることでしょう。

男性は、本当に単純なんです。

深く考えるのは、

よしましょう。

そして、

あなたと彼がうまくいく事を心から信じましょう。

あなたが彼との関係を信じていれば、

彼が冷たい態度になっても気にしない態度でいれます。

実際に相手を変えることはできないし、

もし何かあってもあなたが自分らしくいれるように精神を強く持つことが重要です。

恋愛に惑わされずに自分の軸をしっかり持つこと。

それで彼もあなたについてくるように、強くそして同じ考えを持つようになります。

恋愛は簡単ではありません。

しかし人生の中で一番、人として成長をお互いにできることだと思います。

是非、

この記事が参考になってくれれば幸いです。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です