リスクを受け入れなければ、成長はない

何か考え事があったり、

これから新しいことに挑戦するときは、

決まってロッキーシリーズを観ます。

漫画の『宇宙兄弟』と映画『ロッキー』からの名言はいつも大事にこころにしまってあります。

わたしの最近の何かを決断する時に、

ふと思い出すのが、この二つのお気に入りです。

やはり、世の中には自分ではどうにも解決できない事があります。

わたしは、人に何か大事な事をお願いすることが出来ない性格です。

なので、自分ではどうにもならないことがあるととても悩みます。

自分でどうにか解決できないものか、を時間とお金をかけて考えるのです。

たぶん、誰かにお願いした時に、のちに上手くいかなかったときの事を考えてしまうからだと思います。

 

////リスクを受け入れなければ、成長はない////

今を生きることは、

リスクを受け入れて、前に進む事なのかもしれません。

何かを決定するときに、大抵やってくる不安は、失敗をするかもしれないという事を恐れているからです。

 

時間やお金を使い、名誉なども気にして、失敗した時にはショックが大きいですもんね。

そして、気が付いたら歳をとり、おじさんになってしまい、

自分には何も残っていない状況を恐れてしまうのです。

ロッキーは映画ではありますが、

チャンピオンになり成功し、また破産もします。

いい歳で、お金もなくなり、元の町に帰るのです。

人生はそのように、常にどうなるか予想が付きません。

だから、もうそうなってもまたそれも人生とすることにしました。

自分ですべてやれることであれば、納得した自分がいました。

いままで、一度も人を信用してなにか決断したことがない私にとってそれはリスク回避であったのではないかと思いました。

ここにきて、どんどん臆病になってきている自分に気が付いたのです。

人を信用し、リスクを受け入れ、

もし上手くいかずとも、

それもまた人生と思うことで、

また新しい道や考えが生まれてくるのではないかと。

とても複雑な気持ちで文章を書いていますが、

何度、失敗をしようが死ぬまで人生に終わりは来ません。

失敗や苦しみを受け入れ、

また何か新しい方法を見つけて、挑戦すること。

それを楽しむ、楽しむ、楽しむんだ、とこころに言い聞かせる。

そんな感じで、

成長する為のちょっとしたリスクを毎日楽しむように、

今を生きようと思いました。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です