今を楽しむこと それは一つに全集中するということ

わたしは、いつもなにかしながらしていました。

ご飯を食べながらYoutubeを見たり、

音楽を聴きながら本を読んだり、

電話をしながら何か作業をしていたり、

運転しながら仕事や彼女の事を考えたり、

女性はよく一つの事をしながら別の事にも頭が働き気が回せるとよく聞くので、

これは男性だけなのか、

もしくはわたしだけなのかもしれません。

今現在では、ほとんどの人がスマートフォンを片手に何かしてるのではないでしょうか?

手で持ってなくても、

音楽を聴いたり、YouTubeでなにか情報を仕入れたりしているのではないでしょうか?

昔スマートフォンがなかった時代の人であれば、自分がいつも何をしていたかを思い出して見るといいかもしれません。

何やってたっけ?と。

多分、多くの人がテレビを見ていたことに気が付くと思います。

それとわたしの場合は、

レコードで音楽を聴くのが好きでDJをしたり、

ギターを弾いたり、

絵をかいたり、

ゲームしたり、

犬の散歩したり、

一人でぼーっとしたり、

意外と今思えば携帯やスマートフォンがなくとも問題なかったことを思い出しました。

しかも、その動作は別の動作を同時にすることは少なく、ひとつひとつに集中していた。

あくまでも今よりは集中出来ていたと感じました。

大人になってから、集中力が薄れているのもあるのでしょうが、情報が簡単に手に入るようになった分とても便利ではありますが、今に集中することが減ったのです。

いつも何かを考えて、別の作業をしていることになれてしまった。

しかも今になって、

わたしはまったくもって、『しながら』何かをすることが実はうまく出来ていない。

もしくは合ってなかったかもしれません。

それに気づいたので良かったのですが、

ただ一つの事だけやるに集中すると、なんだか頭により入ってくるのです。

とにかく全集中です。

ご飯はいつもよりも美味しく感じられるし、

本を読むときは音楽がない方が深く内容や言葉を考えストーリーに入れるし、

自宅で音楽を聴くときは、座ってただ聞くと作業しながら聞くときよりもリラックスして聴ける。

もちろんすべてにおいてではないのですが、

友達との食事の際は、

飲みながらお話ししながらが楽しいこともある。

もちろん自宅でも気分によっては、ウイスキーを飲みながら音楽を聴くのもいい。

こういってしまうと、

なーんだ結局なんかしながらいろいろしてしまっていると思う人がいるかもしれませんが、

わたしの言いたい事はただ一つで、

物事はただそれにもっと集中することでどうにでも楽しくなる、と。

今を楽しむ為に集中すること

これだけです。

音楽を聴くときは、音楽を聴き。
ご飯を食べるときは、ご飯を食べ。
大切な人と話しているときは、携帯なんていじらずにその人と会話をするのに集中する。
基準は何かほかの情報を頭に入れずして、
一つに全集中するということなのかもしれません。

インターネットやテレビからたくさんの情報が頭をかけめぐっている中で、

脳が常に疲れてしまっています。

ふと、YouTubeやhuluで何か面白い動画や映画を探すことがあるのですが、

たいして面白い情報がないことが多いのに気が付きます。

もちろん、

必要な情報や観たい映画などがあったときは活用できますが、

何かないかなで探すと、本当にいらないのばかりです。

それは理由もなく何かを探しているからです。

これは、普段ドーパミンの指数が動画や音声、写真を見たりして高いから欲しているだけです。

本当に必要な情報ではないのに、常に求めてしまっています。

恋愛に例えると、

好きな人がいないのに無理やり一人が嫌なのでとりあえず誰かといると同じです。

もっといろんなものや情報に触れることはいい事でもありますが、

現在、知っている情報や人に対してもっと時間を割いてみたり集中したりすることで、

実は以前、全然感じもしなかった感情や思いが出てきたりするもんなんだな、と思いました。

わたしはほぼ毎日筋トレしていましたが、昔は全く効果が見られませんでした。

しかし、

どの筋肉を鍛えるか意識し、

集中するようになってから効果が上がったと思います。

不注意での事故が一切なくなり、

いやほとんどなくなりました。

単純な多くの事が、

実は集中してなかった為に、出来てなかった。

こんなに一つの事に全集中することが、
大切な今を楽しむツールであったとは、
思いもよりませんでした。

常に何か面白いことを探すのではなく、

なにもしていない今の時間も有益で、

そんな感じで考えが全く変わり、

ただその場その場で全集中することで、

なんにもしない時間がダメなことでなくなり、

最高の自分の時間に変わりました。

しかしこれは自分が知って気が付いても、難しい。

全集中には、常に修行が必要ですね。

なにか作業しているときの突然の電話対応に、

切り替えがとても難しいと思いました。

その時、

電話で話した友達との会話に集中出来ていたかなと、

早速、反省しています。

常に勉強ですね。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です