勇気を持つ

最近もたくさんの学びがありました。

自分らしく生きる為には、

勇気がいることです。

 

いつも誰かの評価を気にしていたので、なかなか思ったように行動が出来ないでいました。

 

 

最近は、

いつも考えたり、これをしてみたいなと思った時には、

明日死ぬかもしれないし、

今のうちやっとこ、と思うようにしています。

 

 

 

すべて、出来るわけではありませんが、後悔のないように今を生きる決心をしました。

 

 

誰でも悩むし、怖いと思います。

好きな人に気持ちを伝えて拒絶されたりすることや、

大事なプレゼンの失敗を恐れたり、

あれこれ考えて結局できずじまいで後悔するのです。

 

 

 

これは、結果に執着しているからだと気が付きました。

 

 

結果、

良い結果が必ずしも来るとは限らないし、

また一度、良い結果が訪れても、また同じように良い結果を求めてしまうようになっていました。

 

 

もちろんいつも良い結果ならいいのですが、

大抵の場合、そんなわけにはいきません。

 

常に、自分の出来る範囲内で生きている人生では、失敗もないけど成長もない。

わたしは、なかなか難しい状況でも常に挑戦をしていきたい。

 

なので、結果は気にしない、ことにしました。

 

 

 

結果の執着を捨て、

すべてプロセスを楽しむ事にしました。

 

 

なので、極端に言うと死ぬまで結果は出ないという事でもあります。

 

 

水が流れるのと同じように、

ただ流れて、どこに行きついても今を必死に動き、行動することで自分の人生は満足いく。

 

 

 

頭で考えるよりも行動を優先させ、

プロセスを大いに楽しんでやろうと思いました。

 

 

 

結果にビビらないで、行動することが出来れば、

 

 

 

間違いなく、いまに生きることが出来る。

 

本当に怖いのは、

 

 

やらずに終わることである。

 

 

一度きりの一日を思いっきり生きましょう。

 

 

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です