自分で選択する楽しさを忘れない

音楽をSpotifyで聴いていて思ったことがあります。

テクノロジーの進化で、わたしは自分で選択するのをやめてしまった事がいくつかあることに気が付きました。Youtubeも勝手にAIさんがわたしの為に好きなトピックの動画を選出してくれます。有難いことに、わざわざ検索しなくともその時に欲しい動画が出てきたりします。

皆さんは選択するのは、好きでしょうか?わたしは時に選んだりするのって面倒だし、疲れる原因のもとにもなっていると思っていました。

しかし、自分で選択することが少なくなってきていること自体が、その面倒という気持ちを作り出していて、選択する楽しさを忘れさせているような感じがしました。

わざわざ出かけて、物を探し回ったりする楽しみを完全に忘れてきています。

例えば、初めの頃は自分で聞きたい音楽をGoogle Homeに曲名を伝え流していました。その後、AIがわたしの好きなジャンルの曲を選んでくれるのでとても楽でそのまま気にせずに任せていました。

わたしは、音楽は好きで毎日何かしら聴きます。

しかしもうわたしといったらGoogle Homeの言いなりになりです。彼がわたしの為に選んでくれる選曲をなんとなく毎日聴いていると、以前のように本当に好きな曲が何だったかすら分からなくなりました。さらには、新しく『この曲好きだから流そう』という思いが生まれてこなくなったのです。

学生の頃聞いていた音楽は、もちろん歴史も思い出もあり今でも好きです。でも当時は、好きなものは、自分の足を使いお店まで行ってかっこいいパッケージのCDを買いに行っていた。今は、そんなことしなくても音はいくらでもパソコンから手に入れることが出来る。

それでは、以前はどこで音楽をそのバンドの曲を好きになる要素は何だったのだろうと考えたら、もちろん曲が好きな感じなのもありますが、それなりに労力をかけていた。自分で選んだり、考えたり、買い物に行ったり、決断したことなどは、他人やマシーンからから選別されたものよりも、よりそのコンテンツが好きになる傾向が強いんだなと思いました。

しかし、選択することを増やしすぎたり、ポイントを間違えると時間の無駄にもなります。確か、スティーブジョブスさんは着る服を選ぶのが、時間の無駄だから同じ洋服しかクローゼットにないとか実にシンプルでいいなと思ってやってみました。

初めのうちは、楽でとても良くシンプル好きなわたしにとってはいいのかと思っていましたが、わたし根は洋服大好き人間です。

自分でどこに対して時間を無駄と考えるかをはき違えると、せっかくの自分の趣味思考が死んでしまいますね。

正直、毎日たくさん決断するのは疲れます。しかし、自分の好きな事に対しての選択や決断をおろそかにしてしまっては、物事への楽しみや自分の価値観が分からなくなってくることに気が付いたのです。

なので、今回音楽に対して楽しめなくなっている自分に気が付いたとき、昔の趣味でもあったレコードで楽しむ事にしました。

お金もそれをレコード屋に買いに行き選ぶ時間もかかります。曲は、インターネットで探せばあると思うので、はたから見れば、かなりの無駄になりますが、そこにはレコード屋に足を運ぶときの高揚感や、時間を使って一つ一つ自分でどのレコードを買うか選択をすること。それ自体が楽しみの要素でもあるし、好きにさせる理由になります。

自分から探しに出かけることでしっかり好き嫌いの選別が出来るようになります。どんなジャケットのレコードが好き、どんな雰囲気の音の入りだしが好きで、とか細かく自分を分析できると思います。

人にお勧めされた曲もその人を知る為にいいです。が、ネットからお勧めランキングは見るのやめました。

インターネットは、お店の場所、名前、翻訳などの一定として変わらない必要な情報を調べるにはとても便利です。しかし、時に自分で決めなければいけないことも、グーグルで検索し情報を仕入れてしまっていて、結局、何が本当に自分にとって大切なのかが分からなくなるのです。

しかもそれを続けていると、癖になり、すべての事をインターネットで調べ、他の人の意見をまず初めの情報として頭に入れるようになっていました。

例えば、ご飯や旅行に行く時に、ネットでどこがお勧めのスポットかを調べますよね?でも調べる前に、本来ならどこに行きたい何がしたい、何が食べたいのかを先に自分の頭で考え決めてからインターネットでその決めたものを探したりするべきなのだと思いました。

そうすると、迷わないし、情報も少なくてすみます。

選択する楽しさを忘れてはいけないということに気が付きました。

私たちが、心から求めている本当に好きな事を測る基準なんてネットの中にはありません。

本当に好きな音楽や映画、場所や人を選ぶときなんか、インターネットランキング調べたって見つかりません。

本当に好きな事を知るには、自分で選択し自分の足(行動)や頭(思考)を使う事で、生まれてくるものだと思います。結果それが、やってみてつまらないかったりしてもいいんです。自分で体験する前に、他人の情報に操作されてやらないのはもったいないです。

わたしは、人生を自分が楽しむ為であれば、どんどん無駄な選択もをして生きたいと、ここ公園で朝ただコーヒーを飲みながら思ったことを言葉にして、時間を過ごし日々を充実させていけたらと思います。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です