【恋愛相談】相手との年齢差、気にする?しない?異性と付き合う時に求める条件とは

今年もハロウィンが終わりましたね。

パーティーに行かれた方も今日はゆっくりモードではないでしょうか?

そんな中で昨日、年齢を気にしている方から相談を受けました。

正直、恋愛でかなりのネックを占めるがこの『年齢』です。

男性と女性では結婚でもお付き合いの場合でも求める条件は違うと思いますが、『年齢』は男女やすべてのジェンダーの方が気にするものではないでしょうか?

現在の結婚を求めているの日本女子は、経済力がダントツトップにあります。ひと昔前のバブル期には、高身長、高学歴、高収入の三高という言葉があった事を最近知りました。

時代や人によっても、相手に求めるものは違うと思うので一概に今回の意見が正しくない、違うと思う方いるかもしれません。しかし、もしリアルな30代男性個人の意見を知りたい方にはわたしの体験談から年齢を相手に求める条件にすることに付いてのお話ししますので、ご結婚を考えていたり、年齢差のお付き合いなどされている方には少しは参考にもなるかもしれません。

この記事は、

  • 異性が求めている条件を知りたい方。
  • あなたが異性に求めている条件を知りたい方。
  • 結婚やお付き合いするにあたって相手との年齢差で悩んでいる方。
  • 30代男性の本音を知りたい方。

に、向けた記事になります。

初めに、なぜ年齢差の話をしようと思ったのは、昨日ある女性がお相手と年齢差が10歳もあるからデートをする歳ではないかも、と話をしてくれたのがきっかけでした。

わたしの話を少ししますと、昔、六本木にあるナイトクラブでアルバイトをしていた時に、お客さんと遊んだりもしていたのですが、当時わたしは21歳で、お客さんで来る女性は23歳から入場できるので、皆、年上。子供扱いされていたのを覚えています。

25歳の黒髪でスタイルの良い女性と東京タワーの下でデートした時も、完全に子供扱いされていました。わたしとは、キスだけしてあとはお預けみたいな。結構粘りましたが、子供にしか見られていなかったのかと思います。歳の差たったの4歳でした。

その経験から歳下に見られることがコンプレックスであったと思います。ガキっぽかったのでなかなか相手にされませんでした。その後、付き合う女性はタメか一個か二個下あたりでしたが27歳で日本を離れるときはそのコンプレックスも弱まり、2個上の年上の女性と付き合ってました。

27歳で渡米。その後は、27歳に見られるどころかまたガキ扱いでした。

見た目がアジア人で若く見られるせいか誰もわたしのことを大人として見てくれません。女性にアプローチしても、背もアメリカ人のように高くないし、見た目も若く見えるので、25~30代手前の私と同い年くらいのアメリカ人女性には完全に年下扱いされて相手にしてもらえてない感じがしていました。

実際に、最近28歳の女性にアプローチしたところ、歳は同じくらいだと思っていたようです。現在、37歳と伝えたところ驚いていました。彼女ももしかするとお付き合いするのに実年齢を気にしたのかもしれません。

それでも当時(27歳)海外に来たばかりでとても寂しくて愛に飢えていたわたしは、ガンガン攻め、2歳くらい年下の彼女が出来ました。

その子とお別れした後が、今度は21歳の女性で歳の差が10歳ある年下の女性で、その後もまた11歳差など、多分ちょうどそのぐらいの歳の子が興味を抱いてくれるようなちょうどいいような25歳(当時実年齢は31歳)くらいに見える外見であったのではないかと思います。

ただ、わたしの起こった事実を赤裸々に話しているのでもしうぬぼれ話をしていると思う方は、読まない方がいいです。

しかし、いい話ばかりではありません。

実年齢が原因がすべてとは言い切れませんが、おおよそ年齢が原因で女性に拒否されたこともあります。

その女性はモールなどの外で出会ってインスタを交換後、デートの約束をしました。

が、そのデート前にメールで年齢を聞かれたので、答えたら彼女は21歳であってデートを急にキャンセルしてきました。正直、ショックでした。

たぶん見た目も身長も良く知っていてわたしのことを年齢は知らなかったしにても出会った時にいろいろ顔を合わせて話もしていたのでたぶん気に入ってもらえていました。が、年齢を伝えた途端に、彼女の気持ち変わりました。

しょうがないと思います。わたしは、年齢差10個あっても付き合った経験があるので気にしませんが、しかし彼女は気にしたというだけなのです。責めるつもりも全くありません。

ここは、あくまでもわたしの体験から内面で思った話なのでだれだれが悪いとかジャッジが良くないとか、そういう話をしてはいません。

わたしは、この年齢差で良い思いも悪い思いもしてきました。

若く見られることで10歳差の恋愛も経験出来ましたが、

時に若く見られ年上の好きな人からは相手にされずであったり、逆に現在歳をとり、ある程度見た目も大人っぽくなってきたのに今度は、見た目はオッケーでもわたしの実年齢が年上過ぎてでアウトのこともある。

たまたま、若い子ばかり知り合いになるのでそういった年齢をメールで聞かれた時点でアウトに変わる事が多くなった気がします。

見た目が若く見られるので、わたしと同じくらいの歳の子はほとんど出会うことがありません。というか、女性に年齢は聞かないのである程度(デートに行く)くらいまで仲良くならないと知る由もありません。

わたしの話が長くなりました。

そう、デートに行く前くらいには、大体女性から年齢を聞かれます。そして年齢でダメだったように感じるのです。なぜならば、初めはすごくいい感じなのに、年齢を言った途端にダメになってしまう。そんな経験した方、男性も女性もいらっしゃると思います。

男性も女性も歳の差で悩むことあります。

しかし、思うのです。実年齢からでは相手がどんな体力を持ち、脳みそが正常かどうかや、性に関してだってホントのところ医者に行って図ってもらわないと分からないのです。

誰も、お相手さんをじゃあ身体測定とMRI検査して健康かどうか調べましょうなんでいう人いません。もし、お相手の年齢差を気にする方は、調べてもらうように相手に伝えた方が賢明です。なぜならば、実年齢では何も相手を知ることが出来ない未知の数字であるからです。

で、結論は『歳の差』関係ないです。

日本と海外ですと少し一般的な社会概念と感覚の間で違いがあるかもしれませんが、もちろんわたしの体験談でもお話ししたように、お相手に求める条件に個人差もあります。

でも、一番条件で意味のないものは年齢です。

実年齢で人を測ることは、人が仮装しているお化けなようなもんで、中身がどうなっているのか全く見えず、分からないものです。

子供を持ちたいと思う女性には、子供を産む為の出産率は科学的にあるので、それは考慮に入れたとしても女性一人一人健康状態がAさんとBさんの実年齢が同じでも、まったく同じではありません。40歳過ぎても子供産んだ方もたくさんいらっしゃいます。(2019年には約5万人の女性がお子様をご出産されたそうです。)

実年齢は、数字です。

私たちが生きた年数のとても素晴らしい数字です。もし、歳の差10歳じゃその人とはつりあわないと考えるようでしたら、それは間違いです。

数字と言ったのですが、ただの数字ではありません。あなたが生きてきたとても貴重な年月を表す数字なのです。それを自分にとって不利に考えるようなものではありません。

もちろん価値観は、人によりけりで賛否両論あると思いますが、あなたがもし年齢を気にして生きているなら考え方を変えた方が幸せです。歳を取ってからの恋愛の方が素敵かもしれないし、それは誰にもわかりませんが、実年齢はそれには全く関係しません。

しかも人間の肉体年齢や脳の衰えのスピードは、人それぞれ。それもAさんとBさんでは実年齢が同じでも異なります。

例えば、21歳の男性が30歳男性と同じくらい健康かもしくは悪い場合もあります。メタボとかね。21歳が健康で30歳がそれよりも健康ではないとは限らない。食事や運動の割合で変ってくるので、いくつになっても健康で見た目若い人は若いし、若くても不摂生など年老いてしまう人もいます。結局はその人の考え方次第になります。

だから、実年齢でお相手の条件として取り入れるのもそれもまた自由です。

しかし、わたしは実年齢を相手の条件として気にしてしまい、その謎の数字のせいで相手とお付き合いしないと判断するのは、もったいないと思うのです。せっかく見つけた、宝箱を開けないようなものです。

実年齢で人とのお付き合いあきらめてしまうほど悲しいことはないと思います。

そして、実年齢で悩みなかなか恋愛がお相手と上手く行かない方がいたら、お相手は変えることはできませんが、自分自身だけは年齢は本当関係ないと思った方が得です。

運動したり、勉強したり、自分磨きしたりすること。そのあなたの頑張りを、年齢でなくあなた自身を見ている人は見ています。そんな、実年齢なんか気にしないってしているとそのような人に出会う事が出来たり、本当のあなたを見てくれる人が必ずいます。

ただそれを自分の実年齢がどうだとかで、人生を生きてしまったらせっかくのあなたの魅力が台無しになります。20代で輝いて、50代で老いる方もいればその逆然りです。

わたしのSNSでのお友達で、20代の頃アメリカに渡りDVを旦那さんから受けて災厄な恋愛、結婚をされた方がいます。そして彼女は日本に戻り現在50歳、高身長、高学歴、高収入の歳下の彼氏と幸せにしているそうです。

彼女は20代で若いから幸せの恋愛や結婚が出来る、実年齢では人と関係を持つことや幸せを感じることなどは測れないこと、それをわたしに教えてくれました。

本当に実年齢では相手を知るは出来ないし、人生の良し悪しもそれで決まるものでもない。

まとめると、

  • 実年齢を相手の条件に求めると相手の実際の本質を見ることが出来ない。
  • 実年齢を気にして恋愛が出来ないことは、人間の最も大事な直感を無視している。
  • もっと本能を信じてみてもいい。
  • 実年齢による、大体の人が気にする相手の健康状態は個人個人で異なる。(21歳で大人な人もいれば、30代でまだ子供のような人もいる。)
  • 実年齢は、自分が生きてきた記録。今まで頑張ってきたというとても貴重な数字。これが、あなたにとってマイナスなものではなく、大事な愛しい素晴らしいものという事
  • 幸せやお相手の良し悪しは、実年齢では測れない。

以上です。

あくまでもわたしの体験と主観でお話しさせて頂きましたが、もし少しでも参考になって頂ければ幸いです。

もちろんわたしの考え方がすべてではないのは分かっており、違う、納得できない、恋愛や特に結婚には実年齢は大切だという方もいると思います。それは、それでいいと思います。

人にはいろいろな考え方があるし、いろいろな出会いや出会い方もそれぞれある。

偉大な心理学者ですら、人の心理には正解はないとしています。

それぞれ思うがままに恋愛を悩んでそれでも楽しんでいく。それが、一番何より大事な条件ではないでしょうか?

また、何か思いついた恋愛模様がありましたらシェアさせて頂きたいと思います。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です