もしもあと365日しかない人生でどう生きる | Sroute66

もしもあと365日しかない人生でどう生きる

もし今日から365日だけしか、生きることが出来ないとしたら、あなたは何をしますか?

この質問について自分がどう思っているのかを考えたいと思います。

あなたならどうするでしょうか?

是非一緒に考えてみましょう。

すごいベターな質問ですが真剣に考えた事がなかったのでブログにてまとめようと思いました。

わたしの答えは、

今日と同じような日を過ごす事、でした。

いろいろ考えてみたのですが、

対してぐっとくる何かが思い浮かばずだったので、これになりました。

 

例えば、

旅行に行くのは好きですが、365日が毎日刺激的で違うのもなんか、幸せではなさそう。

美味しいご飯を毎日違うレストランで食べるのも、油多くてしんどそう。

かわいい女性を毎日ナンパして、最後の日までハッスル、、これも旅行みたいで刺激的で他にやりたいことがなければまあ楽しそうだが、結果最後の日のハッスルは虚しそう。

友達や家族と365日一緒にファミリータイム、常に喧嘩しそう。

お金を豪快に使い豪遊、これはありかもしれない。

gymへ毎日行って筋トレ、は今もしている。

 

こうやっていろいろ考えてみると自分の好きな事が分かる。

わたしの好きな事、

旅行、

食事、

SEX、

家族や友達とのコミュニケーション、

お金、(使う&作る)

筋トレ、

でした。

この中にギターも読書が入ってこなかったので、好きですが、もしかしたらそこまでわたしの人生では大切でないものなのか考えました。

読書は、実際この質問も今読んでいる本からでわたしを知る為に必要な事です。

読んでいる自分も好きだし、とても気分がリラックスできます。

ギターや音楽も、たまにビールを飲んだ帰りに歩くのですがスキップなどをして家まで帰ってきたりすることもあり、ああ、ほんとにリラックスしているなと感じれます。

もし365日後に人生が終わるなら本読まない、ギター弾かないかもと思いましたが、ちゃんと考えてみるとこの二つは自分にとって癒しなんだということが分かります。

これは初め考えた時に、今のわたしが出来ていることやその現在の自分に目を向けれていない証拠になりました。

旅行や恋愛、お金や人との繋がりなどは、実際にわたしが好きで外から欲しいもので、

読書やギター、音楽、筋トレは、わたしが好きでもうわたしの中から感じれるものです。

外から欲しいものは、終わりがありません。

終わりがないからこそ、出来る限りにたくさんもっと欲しいのです。

でも自分の思考(本心)は、

たくさんを欲っしていないのと欲しい!の真ん中であるのではないかと感じました。

何事もありすぎてしんどい事が多いので、経験上いつも通りに過ごすのが一番と言うことにまとまりました。

たまにお金を気にせず豪快に遊び、

家に帰ったらウイスキー片手に毎日ギターと音楽、

外の公園での読書タイム、

友達や家族の時間、

月に一度の旅行、

筋トレはいつも通り、

しかし本当にこれで幸せに人生を終えれるのかを記事を書きながらまだ考えています。

本当にしたい事をする為に、365日しかないなら何をするか。

難しい問です。

簡単では御座いません。

スティーブジョブスさんの有名なスピーチも似たような事を言っていた気がします。

結果、

したいことは多いので、したくない事をしないで生きる事。

が、今の自分の答えであるかもしれません。

 

365日でしたくないことを考えてみました。

ケータイ必要以上にみない。

めんどくさい人間関係に時間を使わない。

興味のあることのみ積極的に行う。

頑張らない、疲れたら休む。

頑張らず、良く寝る。

適度にはしゃぐ。

挑戦を出来る範囲内で、楽しむ。

望みは高く、でも期待しない。

何も考えない時間を作る。

と、365日でやりたくない事を考えていたら、それがやりたいことだったのに気が付きました。

これがわたしの生き方である。

初めに出てきたのはわたしの欲望から来る365日。

中間に、本当にこれでいいのかわたしの人生の迷いから来る365日。

最後は、今本当にしたい事。

 

////もしもあと365日しかない人生でどう生きる////

それは、今自分がしたくないことを存分に省いていき、日々を楽しむ事でした。

もし365日をどう生きるか考えるのならば、逆にどう人生を365日生きたくないのかを考える事で、答えが分かる。

どう生きたいかを考えてしまうと、途方もない夢や希望が邪魔して本当に生きたい人生を迷わせ無理をさせるし、

最終的にしたかったことでないかもしれません。

わたしは未来を生きていないし、今を生きているわけである。

 

365日にしたいことを考えるよりも今、

出来るだけやりたくないことを避け、今日したいことやその日起こった出来事の中からどんどん挑戦して生きる。

これがわたしなりの現在の答え、

もし365日しかなかった場合のやりたいことである。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です