今に楽しみを見つけよう

今日は、とても気分がいいです。

日常の中で楽しみを見つけるように生活を始めてみると、

かなりしんどい事があっても、少しは軽減できるようになります。

みなさんは、どのようにいろいろなプレッシャーのある日常や、今後の不安などに負けずに日々を楽しめているでしょうか?

わたしの場合は、

すぐに、日曜日などにある未来の楽しみや過去に起きてしまった失敗を悔やんだりしていて、

今を楽しめない時があります。

実際最近では、良くなってきた方ですが、

まだまだ修行が足りないせいか、いわゆる思考が今を生きておらず、

先の不安や期待など実際にまだ起きていない何かにとらわれてしまうのです。

脳は非常に面白いです。

考えたくないのに考えてしまいます。

日曜日の夜とか憂鬱になる、とこの前ご飯を食べた友達が言ってました。

それも今に生きれていなく、心配事のせいで食事も美味しくなくなるのでないかと心配していました。

話を聞いたら、その友達の会社はとても働きやすいとは言えない環境でした。

せっかく自分の時間を使い働いているのに、

その時間を楽しめないだけで、苦痛になります。

わたしも昔たくさん経験したので気持ちがよくわかりました。

どういっていいか分からなく、

でも楽しむ時間を作る。

これだけは、してほしいと思い伝えましたが、理解はして頂けたか分かりません。

 

////今に楽しみを見つけよう////

どんなにひどい状況でも、今に楽しいことを見つけよう。

これしかありません。

上司が人格否定するような人間で、毎日を仕事で憂鬱な時間を過ごす。

地獄です。

しかし出来る事は、そんな職場でも周りの小さい事を拾っては、感じて、

楽しんでいくしかない。

 

必ずつらい時はあります。

仕事で嫌な上司と毎日顔を合わせなければならない。

フラれた。

お金がなく家を出ていかなければならない。

身内の不幸。

様々な事で、脳内に不安や恐怖を感じます。

それが、未来であったり過去であったりするのに、今を汚すのです。

 

これに対して出来る事は、今を楽しむようにすること。

これに限ります。

わたしは、

問題を抱えていて、気分が悪くなると休憩します。

気分が下がっているので、フラットになるようにします。

 

散歩にでて、

外で遠くの景色をみてピアノ音かジャズを聴きます。

気温や空気を感じ呼吸を整えます。

そして、何もしない。

今に生きれてない時に、今に生きる為に戻すようなアクションです。

 

もし、

自分の一番好きな曲をリーピートして、

気持ちが落ち着くまで歩いて、景色を眺めて見て下さい。

少しは落ち着いてきて、

先の不安や明日の上司の顔がどっかいくと思います。

大切なのは、呼吸と聴覚、視界、臭覚、味覚を使う、

すなわち集中することです。

そうすることで、今に生きることが出来ます。

今に生きることが出来れば、明日の不安も昨日失敗もどうでもいいです。

それは、コントロールできませんので考えて不安な気持ちで時間を過ごすのはとてももったいないです。

わたしも完全ではありませんが、

不安や気分が良くない時には、そうします。

普段、使えないのは集中出来ていないからです。

だから、嫌な事が頭に侵食し、せっかくの料理を不味くするのです。

 

わたしたちの持つ五感は、意識するだけで楽しみを与えてくれます。

逆に言うと苦しみもくれるのが五感です。

 

だから、

好きな香りを楽しんだり、

綺麗な景色を見たり、

美味しいご飯を食べたり、

ピアノ音を聴いたりして、リラックスすることが出来ます。

是非、毎日がつまらないしひとりでいても楽しくないなんて思ったら一度試して見て下さい。

実は、周りにそういった楽しい事が、集中すれば見つかります。

運動していて集中している時は、嫌な事考えられないと思います。

ゲームに集中している時は、明日の事なんてどうでもいいと思います。

それが、他の普段の生活のほんの小さなことでも出来るようになるには、集中力を上げる意識をすることです。

簡単ではないですが、

呼吸を整え、

今に集中しましょう。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です