人と比べてしまう癖の対処法

今日、お昼にジムに行きましたが今日はなんだか気分がおかしい日でした。

アメリカのジムは、めちゃくちゃでかい人がたくさんいます。

とにかくガタイが桁違いの人種がいて、普段は気にしないのですが今日は自分と比べてしまい少しテンションが低くなっていました。

筋トレを始めて体が少しづつ大きくはなっていますが、

比べてしまうと幸せが減ります。

昨日までは、背中の筋肉が少し大きくなってるのを感じ、自分の成長を誇らしく思っていたのに今日は、周りの大男と比べて自信が持てない気分でした。

以前はこの気分になぜこのように気分が悪くなっているのかに気が付かずだったので直しようがありませんでしたが、

今ではお手のものです。

まず、慣れているトレーニングに切り替える。(デッドリフトは、今日初めて挑戦したので慣れていないし、上手くいかなかった為に自信が減ったのだと感じています。)

眺めが外の景色のトレーニング機材で筋トレを行う。(人を見ないよう、見ないよう心掛ける。)

帰りには、少し小さめのTシャツに着替えて気分を変えました。(自分の為に、自分を大きく見せる工夫をする。)

もちろん、

完全には気分は回復しませんでしたが、だいぶ気分を変えて午後を過ごしています。

比べないようにするのは、難しいと思うので自分の気分を変える事に集中し、一日を楽しめるようにすることが大事だと思います。

今回はジムでの話でしたが、

いろいろな場面で自分の気分がどのようにして悪くなっているのかを気が付く事が出来れば、

それに対して対策が出来ます。

知らないと、気分が悪い一日で終わってしまい、それが明日も明後日も来月も続いたりします。

 

////人と比べてしまう癖の対処法////

自分は、常に素敵でナンバーワン。

なんて思えてる人がいたら、それがベストです。

自分が今持っていないものを相手が持っていて、

不安やああ情けない、みすぼらしく感じてしまった時は、

まずその原因を探り、

それを避けてから、

自分が出来ていることに目を向けましょう。

 

単純です。

友達の車はベンツ、でもわたしのは古い中古車。

友達の車自慢を見ないで、自分の車の好きなところを探す方に時間をかける。(傷にステッカー貼ってみたり、新車ではできない楽しみをする。と

 

同僚が出世で部長、でもわたしはまだ一般。

嫉妬や、もし気分がそぐわないなら、強制的に彼と話をしないか、避ける。(簡単ではないですが、自分の幸せの為です。筋トレもそうですが、楽しく生きるのにも苦労が必要です。)

 

そして、自分の気の合う仲間と遊んだり、現在自分がはまっていたりする得意な事をする。

人生は、仕事だけではないので自分の得意な事ややりたいことに時間を使うことで、仕事での嫉妬や嫌な気分を軽減させることで楽しくなります。

やりたいことがまだない人は、

筋トレしましょう!

絶対にはまります。

 

友達みんな彼氏彼女、旦那嫁がいる。でもわたしは、一人寂しい。

そう思ったり比べてしまう人は、インスタなどを見るのやめましょう。

わたしは、比べてしまう癖があるので見るのをやめたらかなり自分に目を向けれるようになりました。

やはり、人の情報を脳に取り込むのは良くない。(最近は、情報多すぎるので。)

ひとりは寂しいと思っていましたが、

ひとりでいる時も楽しいし、友達や家族といても楽しめるようになります。

それは、他人からの愛や情報や報酬から楽しさを感じるのではなく、

自分の本当の気持ちを知り、内から楽しむようになれるのです。

昔はひとり山に行きハイキングは、ひとりでしてて何が楽しいんだろうと自分でも思ってましたが、

現在では、ひとりで行く時こそ自分のペースや呼吸、その時の景色や新しい発見があると感じています。友達を会話しながら登るのとは、また別の意味で楽しめるようになります。

 

結局、今ないものに執着しても楽しくなくなるだけです。

一呼吸して周りを見渡すと、

もう日が落ちそうです。

昼間のジムでのみすぼらしく感じたのが消え、今は自信に満ち溢れています。

小さいTシャツ効果は絶大でした。

今やれる事をして、

自分にないものは欲しがらず、

ありのままの自分を受け入れてそれを楽しいんでいいんだな。

と、結果今日も良い一日です。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です