求めないし期待しない

こころの平安を最近感じます。

あまり、前のようなストレスも感じず、

焦ったり、

無理に何かしなければならないと思っても、まあいっかで休んだり何もしないことが増えました。

去年までは、コロナウイルスの影響もあってか家にいる機会が多く、

何もしない時間があっても、許されるような気がしてました。

日本人である為、

休むのは悪、

何かしていないといけない気分になるのがなかなかなくせなかったのですが、

気付いたら少しマシになったかもしれません。

と、言うかいつも何かしているしと思うようになったからです。

息をしてるのも、

ただ起きているのも、

ご飯を食べたり、公園に行って自然を楽しんだりすることもりっぱな人生である。

ダラダラするのが最高に変わったのは、求めるのを少なくするように意識してからだと思います。

常に何かを求めると、終わりがなくたぶん満足することなく死ぬことになる。

話は変わりますが、

アメリカには、酒屋が所々にありあまり治安良いとは言えない雰囲気ではあるのですが、

たまにカクテル用のリキュールを買いに行きました。

その時、店長さんが購入を考えていたリキュールボトルを足蹴りながら商品を紹介してくれました。

親切なのか、嫌みなのかよくわからず結局、足はないかなぁーと思い買わずに出ました。

わたしは特別な人間ではないし、

イライラするなと思いながら一度は購入を考えましたが、

やっぱりこの店でお金を使ってもありがたみがないし何より後味が悪いと思い、

結果購入するのをやめたのです。

人間の対応は人それぞれで自由だと思います。

お客だからもっと親切にしろとは考えないようになりました。

しかし、自分の彼らから受けた何とも言えない嫌な感じをなくすには、お金を使わない選択ですっきり解消しました。

 

////求めないし期待しない////

求めてしまうと、

相手が自分基準で動いてくれなかったときに、

イライラします。

だから、求めないし期待しない。

失礼な態度も人それぞれである。

商品を足で扱う酒屋もあるだろうが、

お金を使うのは自分であるので、使わなければいい。

しっかりと自分の事は自分で守りましょう。

 

人に期待しない。

たくさんを求めない。

この二つは、間違いなくストレスを軽減でき更には人間関係にも大きく良い影響を与えます。

恋愛でも友達関係でも家族でもそうです。

わたしは、何者でもない。

ただの地球に生まれた人間であって、

偉くもなく、

地球に生かされている存在であるので、

ただ感じたままに生きる事。

対応がとても親切には思えない人がいたとしても、その人もまた違う価値観で生きています。

攻撃されたのでなければ、

笑って水に流しましょう。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です