あと何回家族との団らんを楽しめるのか?何が人生を楽しくさせるのかを真剣に考えてみると

私たちは、

普通に生活していると『死』を考える事があまりないと思います。

皆さんは、考えた事ありますか?

単純に家族とのクリスマスやお正月があと何回送ることが出来るのかを考えていました。

わたしは、アメリカに来てから簡単には家族との団らん時間をリアルに設ける事は難しくなりました。

テクノロジーの進化のお陰で、ラインチャットを使用し、毎週両親に電話をするようになりました。

以前は、全然電話しなかったのですが、

それは全く『死』ということを考える事がなかったからとも言えます。

なので、今回読者の皆さんに改めて時間について考えたのでシェアしたいと思いました。

この記事は、

  • 仕事に追われている方。
  • 常に忙しいとイライラしがちな方。
  • 家族や友達との時間を大切に出来ていないと思う方。

に、向けて記事になります。

通常の生活をしていて、

来月の家賃の支払いや仕事のプロジェクト、

学校の宿題や課題など様々なタスクがわたしたちにはあります。

将来、お金を稼げるようになるために知識を入れていかないと家賃も払えないし、それこそご飯が食べていけなくなると不安でいられなくなります。

好きなことだってできないし、

ホームレスになりかねない。

だから、今一生懸命働いて、勉強して、

どうにかそうならないようにする。

でもふとした時に、

人生を全く楽しめていないことに気が付きます。

その大量なタスクのせいでいつも何かを見失う。

現在、目の前に起きている素晴らしいことにさえ、明日の心配で気が付かない。

クリスマスに家族と居ても仕事のことを考え、不安。

そうやって、

全然今現在が楽しめなくなってしまうことって多々あると思います。

ほとんど方がそうではないでしょうか?

でも、実際幸せを感じる為にはどうすればいいのでしょうか?

未来をより良く想像すること?

過去の栄光に浸ること?

仕事の成功?

お金をたくさん稼ぐこと?

わたしたちが最終的に幸せな気持ちになるのは、なんでしょうか?

幸せな気持ちになれる方法は、二つ。

自己理解。

良い人間関係の構築です。

わたしは、常に時間に追われていてまったく家族や恋人、友達との時間を大切にしてこなかった時期がありました。

自分一人の時間さえも犠牲にしていました。

そして気が付いたら、

なんも楽しくない。

皆さんは、どうでしょうか?

一人で旅行に行くとどれだけ楽しいと感じるでしょうか?

まだ時間がたくさんあると思うと楽しむ感覚が減ります。

また友達と会えると思うと適当になったりします。

しかし、

突然来週の月曜日には死ぬよ。

と、なると今日の心配も、生きる為に必要なお金も、名誉もなーんも意味がなくなる。

そう考えると、

わたしは時間を大切にするべきと考えました。

今まで、仕事ばかりしていてまわりとの壁を感じている、もしくは一生涯ひとりでもいいと思っているのであれば、

今一度、自分時間とあなたのまわりにいる人との時間を大切にすると。

実は、それが一番大切なことであることに気が付きます。

親、友達、恋人、奥さん、旦那さん。そして自分自身。

どんな人間関係でもいいので、

一度見直すことをおすすめします。

今、レストランで隣に座っている人でもいいです。

私たちは、いつか死にます。

明日かもしれないし、

それが今日かもしれない。

そう考えていなければ決して、

今を大切には出来ません。

よくわたしもつまらなくなったり、

誰かと居ても集中出来ずに別のことを考えたりしてその日を生きることが出来なくなります。

また明日があるからいいってなります。

なので、

常にあと何回両親と話すことが出来るかどうか?

友達とあと何回食事が出来るかどうか?

彼女と幸せな時間を過ごせるかどうか?

などを常に考えるようにしました。

これをすることにより、

より今まで以上に人間関係を大事にしていこうと思うようになったし、

自分自身でいる事とその周りの人間関係が何よりも人生において大切であると感じることが出来るようになりました。

わたしはラッキーな事に、

親友と呼べる友もいるし、両親も兄弟も健在です。

ですが、

その全てもいつかいなくなるのですから、

愛を持って彼らとの時間を共に過ごすことを怠ってはいけないのです。

今から、

自分に対して

周りに対して、

愛のある生活をして頂ければ人生はきっと豊かになります。

どうか、

普段のタスクに毎日追われることなく、

今日という時間を楽しんで頂ければ幸いです。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です