栄養はメンタルにとって最も重要

栄養ってとても大事だと思います。

自分と向き合う時間を作っていなかった時は、一日一食か二食になっていた事を思い出しました。

美味しくも感じるようになっていなかったし、どうでもいい食事でただ食べていた感じでした。

そしてなんか毎日がイライラしがちで、

気持ちも憂鬱な日が多かった気がします。

人間もやはり動物なのか必要な栄養素が足りてない、

運動不足や日光に当たってないとダメなんだと思います。

わたしは、けっこうメンタルが弱く、

特に恋愛がらみになると結構わかりやすく現れます。

フラれた時なんかは、けっこうしんどくて頭も体も言うことをききません。

髪もだんだん細くなり、

頭皮に血が回ってないのかだいぶ薄くなってきているように感じていました。

見た目の自信も髪の毛を気にしてどんどん低下し、

フラれたことによりわたしの存在が世界に否定されたかのような疎外感。

確か、二年前でしたが、どん底に落ちたような感覚でした。

実は、そのころから瞑想や散歩などを始めていました。

キャンプやハイキングなどの自然を中心とした活動が多くなり、

去年の夏に、思い切って10日間、ロードトリップ&無料キャンプ場で生活をしました。

アイダホ州にあるイエローストーンを目的地として、アリゾナ、ユタ、ワイオミング州などの無料キャンプ場をダラダラ転々としました。

シャワーもないので、湖を探してそこで体を洗い自然を満喫した旅でした。

ひとりで行って何が楽しいの?と、わたしの行動に疑問を感じている友達もたくさんいました。

が、最高に充実した旅でした。

そこにはたくさんの気付きがありました。

どこに行っても友はいます。

どこにいってもわたしを幸せな気持ちにしてくれる景色や人々はそこにいてくれていて、気持ちは全く寂しいはない。むしろワクワクがとまらなかったです。

その旅が終わるころには、

自分の自信にも何か変化がでた気がしてました。

 

////栄養はメンタルにとって最も重要////

医学的な事は知りませんが、

一日に自分が必要な栄養を取ることで間違いなくすべてが良くなります。

髪も筋肉も脳に行く血液もすべて食事から出来ています。

考えてみれば、

栄養さえ取っていればわたしのメンタルは揺るがなく、強い。

メンタルに必要なのは、

日光と食事。

 

最近では、食事を二食にしてみた時と三食にしてみた時の自分の感情や髪の毛にどのような変化があるかを3週間ほど実験した結果、

わたしには三食がいいようです。

二食の時は、

同じ時間が毎日あるにもかかわらず、なにやら忙しくいつもよりもバタバタします。

余計に時間があるせいか、やることを自分で増やしてしまいます。

そうすると、三食の時よりもストレスが溜まってる気もしていて、

何より頭皮が痛くなったり、毛が細くなったりします。

その後、三食に変えたら一転。

調子めちゃくちゃいいです。

見た目も良し。

メンタル良し。

すべて調子良し。

旅行で得たものは、時間の使い方もあったのかもしれません。

わたしがしたかったものに集中する時間を持つことが最も人生では大事であると。

もし、本気で人生を楽しみたいと思うならば、

食事さえしっかりとれば物事のすべては大丈夫です。

その食事が何かを理由で取れないのであれば、

自分がしたいことに時間を使うことにフォーカスする。

そうすると、すごくパワーを使うのでお腹が減ります。

自分のしたい事が見つからなかったときは、

社会から離れて、動物になってみる事。

そこには、いろいろなエゴや社会に適応しなければならないプレッシャーなどもないので自由になれます。

人間をやめて動物になってみると、

わたしの本当にやりたいことは、ただ生きる事で特別な事はない事に気が付くのです。

ここに気が付き社会に戻った後には、

食事の大切さや有り難さ、

特別な事は何もいらない、

ただここにいる事だけで素晴らしい。

愛は周りもたくさんあるし、

しかもそれは自分も最初から持っていて与えてもらわなくても良いのです。

なんで食欲がないんだろうと考えたら、

動物にもどり、

彼らのようにまずは自分を愛すことが一番重要であるということに集中しましょう。

そうすれば、

食べる事だけでも幸せな事だと気が付き、

おのずと食欲はでてくるでしょう。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です