迷走の時こそ、深め、ディープな瞑想しましょう
最近、人生の進路を決める際になかなか決め手がなく判断を誤りたくないので、いろいろ頭とこころも迷走中であります。
これから人生でやるべきことが決まったのに、
その行く道の分かれ道がたくさんあるので選択がいつも億劫になります。
自分の進路や人生のここぞという時には決断が必要です。
結婚もマイホーム購入も、行きたい大学選びや仕事選び、起業するのかしないのか、などたくさんの人生のターニングポイントに置いて、決めなくてはならないことが出てきます。
今回は、そんな決めなければいけない時に一番しなければいけないこと。
それをお話ししたいと思います。
この記事は、
- 就職や進路を決める際にどこがいいか悩んでいる方。
- 恋愛で結婚や家を買うかなどを悩んでいる方。
- 海外に留学や転勤などを考えている方。
に向けた記事になります。
進路が決まっても道筋は、一つではありません。
行きつく先は同じなのですが、大抵の場合は道はたくさんあります。例えば、医学大学に行こうと考えている人がいたら、医者になるという目的は決まっていても、どの大学にするかの選択肢は沢山あります。学費やプログラムの良さ悪さを比較したり、通いやすいかどうか、卒業後には就職やキャリアに繋がる大学なのか、などなどたくさん調べると山のような情報が出てきて迷走します。
マイホームを購入時も、場所や価格を比較したり、築年数や、いや実は、賃貸マンションがいいんじゃないのか?などと迷走します。
わたしの行く先は、右か、それとも真ん中?、いや左か?と悩みます。
わたしたちは、いつもどの道から行くのが、最善の道であるのかを必ず考えます。きっと、一ミリも考えないという人はいないでしょう。
そうなんです。考え始めると、ただひたすら時間だけが過ぎていきます。大抵期限付きなものが多いので、焦りそれが非常にストレスとなります。
生きていれば人生の岐路を考える時は、たまに訪れるということです。
わたしは、こんな時やはりストレスを感じるほどに、ぼーっとしたり、すぐ寝くなるので寝たり、または散歩したり、ダラダラすることにしたりで、どうにか精神を保っています。
大きな決断の前にはいつも決まってこの大きなストレスが押し寄せるので、どうにか通常のタスクをやれるだけのやる気と力を保持させようとしている自分がいることに気が付きます。
しかし、本を読む気になったり、友達と遊びに行きたいと思ったり、しない。あれ?となった時に分かるのが、ああ無理をしているんだな、いつも通りにしてるようにしていても、自分がどのくらい疲れているのか気が付かないまま生活していたりします。
どのくらいのストレスを抱えているかは、実際はなかなか気が付かないし分からないものです。それを長い間、普通に生活をこなしていると、本当は自身が精神的に疲労していてもずーっと無理したりするもんです。
だから、
迷走の時ほど、充分に瞑想に時間をかけて、ただひたすら今を受け入れて見ることが重要です。まずは、頭の中を空っぽにして見て、自分の無意識状態に身をゆだねてみる。
頭で考えては、なかなか答えが出てきません。
期日が迫っています。この人間社会には期限が多いので、焦る心もあります。しかし、この世の中で一番大事なのは、あなたの心の安定とバランスです。
意外と、一日なんにもしてみないことで直感でこっちに行こうと決められることが多いです。
なので一日どこかで深い深い呼吸と一緒に、ディープな瞑想を取り入れましょう。
瞑想することは、疲れている自分の脳にスペースを与え、活力をも与えてくれる最強の技であります。
瞑想の仕方のわたしなりのお勧めは、
- 基本は、座って楽な姿勢で呼吸をする。(何か考えても考えなくてもどっちでもいいです。リラックスするようにしてください。)続けていると、座って何もしてないのが居心地よくなります。正座もあり。
- お風呂に深りながらぼーっとするのも良いです。リラックス効果大。
- 散歩。散歩は本当に考えないで歩くことに慣れていくと、自分の考え事よりも周りの景色や匂いなどに意識が行くようになるので、かなりのリフレッシュ効果があります。
- 瞑想を難しく考えない、余計な事を考えないで、息を吸って吐いて、ただぼっーとするだけです。
どうしても決められない時にこそ、頭をクリアにする瞑想が必要なのです。
決められない理由は、たくさん選択肢があることももちろんですが、
最大の理由は、
あなたの脳が疲れているから決められないのです。
頭にスペースがない、それは迷走していて行き詰っている時には決まって余計な情報(インスタなどの友達のサクセスストーリー、バッドなニュース、将来の不安な事など)でぱんぱんになってます。わたしなんか、悩んでいる時の方が、携帯いじいじしています。そしてそれはどんどん疲労に変わっていきます。
それでは、脳が正しく動かず道の本質が読めません。
瞑想を行うことで、
何が出来るかというと今に集中出来るのです。今に集中出来ると、その先に起ころうとすることは、実際にそうなるとは限らない。今は、今しかコントロールできないことに気が付きます。
なので、進路や家の購入でどの選択肢が一番将来にとっていいのかどうかは、今現在どうやって頭を使い考えようが、分からないのです。例えばAとBの選択があって、Bを選んだとします。Bを選んだからわたしは絶対に医者になれるとは限らないのです。それを、永遠と悩み苦しんでいる自分がいることに気が付いたら、どうですかね?
今、このたくさんの選択肢がどの道にしたとしても未来は分からないし、そのようになるのでは?の予想でしかありませんし、その道を決めてもまた新たに違うことで選択肢が生まれます。
人生は、選択の連続。
迷走の時に何で瞑想が必要なのかその理由は、迷走を気楽にやって過ごせるだけのストレスを軽減し、どうにかなるという事を無意識で理解する為です。
迷走してどの選択肢がいいのか迷う時は、ストレスホルモンが出てきてしまって将来をも不安にさせます。
でも実際にはどれに選択しようが、あなたのこころが強く、強靭であれば、どれでも一緒です。
でも、強靭な心を保つには、頭を空っぽにしてゆったりとおおらかに自然に身を任せてみてもどうにかなるくらいの心意気にしておかなければなりません。
最後に、
迷走しきっている人へ。
どの道を選ぼうが正解です。瞑想をし、心の平安さえつかめていれば万が一選択を誤ったと思ってもどうにかなるもんです。
一番大切なのは、あなたのこころ。
選択に悩んで苦しんでいる方は、是非、瞑想を取り入れて見て下さい。
そうすることで、必ず見えてきます。
わたしたちの社会基準で大事なものも確かにありますが、本当にあなたが必要な大事なものはあなたの中にあり、それが必ず見えてきます。あとは、それに従い選択すればいいのです。
必ず、良い選択になります。
わたしもそうやって自分の心との対話後の選択を後悔したことは、一度もありません。
今回は、進路で悩んでいる方たちが、少しでも気を楽に考えて頂ければと思い、わたしの考えをシェアさせて頂きました。何か、参考になって頂ければ幸いです。
読んで頂きありがとうございます。
禅人