話を聞く力があるとモテ期到来!?聞き上手になる方法

人の話を聞く能力がある人は、

どんな時でも信頼され、時に話をする人よりも得をえることが多いです。

実際に、自分が自分がとアピールを異性にしたところでほとんどのケースがうまくいかないでしょう。

特に年齢を重ねた30代以降の男性で、

人の話を聞けない方は、かなり恋愛をするのに苦労しているのではないでしょうか?

聞く力を見に付けることで、女性とのコミュニケーションもうまくいくと思います。

そこで今回は、

話を聞く力があるとモテ期到来!?聞き上手になる方法をご紹介していきたいと思います。

この記事は、

  • 30、40,50代でなかなか恋愛がうまくいかない方。
  • 恋愛がうまくいかない原因を知りたい方。
  • コミュニケーションが苦手な方。

に、向けた記事になります。

もし、気付いた方がいると思いますが、20代くらいまでは『人の話を聞けない』人でもある程度恋愛は上手くいっていた経験がるのではないでしょうか?

わたしは実際そうでした。

全然、人の話を聞くことが出来ていなかった気がします。

それでも女子との恋愛には困ることはありませんでした。

若さは、自慢話していてもかわいいとみられるかもしれませんが、

30歳を超えた辺りから、

『このおじさん、何昔の自伝を語ってるの?きもっ』ってことになりかねません。

というか、

人の話を聞けない時点で、

女性は愚か、

仕事関係や友人関係、

家族関係にまで支障をきたしかねません。

モテたい男性は、

この『聞く力』いや、『聴く力』を鍛えなければいけません。

もし、身なり(清潔感)、そして筋トレ(魅力的な体)を手に入れたとしても、その後のコミュニケーションが出来なければ、せっかくのチャンスを台無しにしてしまいます。

そこで、まず聴くことが重要になるのです。

じゃあどうすればいいのか具体的に申し上げますと、

まずは、

1、相手の話を最後まで遮らず耳を傾ける。

大抵の人は、話を最後まで聞けません。

なので、最終的に相手が何どんな返答を求めているのかが分かりません。

相手が話を終えるまで、この人はどのような事が言いたいのかを考えながら相手の話に集中します。

自分が次になんて相手に伝えようかな?

なんて考えて話を聞いていることが多いと思うのですが、

それでは実は相手の話を聞いてはいません。

相手が何を思い、

何をあなたに伝えたいのかを会話中に考えるべきです。

自分がどのように相手に思われるかどうかをその時考える必要はありません。

2,実は相槌だけでは話を聞いていることにならない。

相槌を打てば、話を聞いているアピールになるかもしれません。

ただ相槌している人は話を聞けてないことがあります。

相槌を打てば相手に話を聞いているよ!というアピールになるので、

どちらかというと『わたしはあなたのことをちゃんと聞いてますアピール』していて自分がどう相手に思われるかに意識が向いています。

そうではなくて、

相手が今何を伝えたいか、それを聞きそれに対して反応することが大切です。

意見やアドバイスをするのではなく、

『そういう事が言いたいのですね、わたしは理解しています』と

言葉で相手に伝える必要があります。

もし一度聞いただけで理解ができていないようであれば、

もう一度詳しく教えて欲しいとお願いすることをおすすめします。

聞くというのは、相手を理解することであってただ単に聞き流すようなことではありませんし、相槌をそのような事に使っても意味を成しません。

3,親しき中にも礼儀あり。

これは、多分多くの人が感じた事があると思います。

家族の話聞くのってめんどくさくないですか?

付き合い初めの彼女や彼氏の話は、聞けても長く付き合ったりしていると話聞くのがめんどくさいことあると思います。

これは、あなたが大抵何が言いたいのかを相手が話す前に理解してしまい(時に間違って解釈もしている)、勝手に解釈してしまうことが原因です。

いわゆる、固定概念です。

例えば、

あなたの彼女が真剣に悩み事を相談しているのに、

『また同じようなことで悩んでる。』とかで大体答えを知っているパターンです。

そして、会話を聞くのがめんどくさくなります。

家族の話だって同じです。

本当は大切な会話なはずであるのにも関わらず、もうある程度おおかた予想が出来るのでつまらなく、ちゃんと聞くことが出来ていなくて適当に返答していることが多いと思います。

わたしに限っても、

例えば旅行先の中で出会った人達との会話の方が、わたしの話を良く聞いている気がしていました。

そして彼らのもまた集中していて、しっかりと話をしてくれている感じもしました。

この時わたしは、

ああ、親しき中にも礼儀ありだなと思いました。

どんなに自分が知っている内容の話を家族や友達、彼女彼氏、旦那奥さんなど様々な身近な人に相談された時こそ、つまらなくならずにしっかりと会話を聞くこと。

なにか新しい発見を模索するかのように会話を聞く事が大切になります。

こういった方が、やはり愛されていくのではないでしょうか?

4、スマートフォンやタブレット、携帯電話を近くに置かない。

友達と食事に行ったときに、面白いことがあります。

ある集まりは、みんな揃ってスマートフォンを食卓に置いていました。

ある別の集まりの食事会では、誰もスマートフォンを食卓に置いていませんでした。

心理学的に言うと、

スマートフォンが近くにある、目に入るだけで思考力は低下する。

Harvard Business Review: https://dhbr.diamond.jp/articles/-/5323

これは、スマホを近くに置いているだけで認知能力に影響があるかを調査した結果、スマートフォンが近くにあると思考力が低下したとHarvard Buisness Reviewで述べられています。

スマートフォンがあるだけで、わたしたちの脳はこの機械を無意識に意識しています。

仕事の連絡はきてないかな?

彼女のメール返さないとだ。

そういえば、インスタどのくらいいいねもらったかな?

とか、スマートフォン見るだけで頭によぎることってあると思います。

もし食卓で携帯いじいじしていたら、話なんて聞いてるわけありませんね。

こんな状態では、集中力も下がり思考力も下がりで相手が何を伝えたいのか分かるわけありません。

デートでの食事をする際や、大切な相談時などは、携帯やスマートフォンをオフにするかバックに閉まっておく方が良いでしょう。

わたし自身も、スマートフォンを良く食卓に置いていましたがやめることによりより会話に集中出来ています。

5,相手の話の内容やトピックを変えてはいけない。

これも良くやってしまうと思います。

例えば、最近美味しいコーヒーショップ見つけたんだよ!と話を持ち掛けられて、

『こっちのコーヒーショップには言った事ある?ここも美味しいよ。』

これでは、確かにコーヒーの話は続いているものの相手の美味しいコーヒーショップの話を無視しています。

『そうなんだ!どこにあるの?何を頼んだ?』と、

相手の美味しいコーヒーショップを題材に相手の話したい事をもっと知ることが大切になります。

相手が、なぜそのコーヒーショップの話をしたのかも同時に考えます。

自分が知っていることを話し話題をすり替えるのではなく、相手がそこでどんな経験をしたのか、どのような感情であったのか、そういった事を会話の中から探すことが、聞くということにあたります。

自分の知っていることを話たい気持ちをぐっとこらえて、相手にまずは楽しんでもらいましょう。

6,相手が実際に何を伝えたいのか考える。

一番肝心な事ですが、

話を聞くときにこれが抜けてしまうと、聞いている事にはなりません。

女性はただ話を聞いてくれるだけでよいという方もいますが、

先ほど言ったようにただ相槌を打っていればいいだけではありません。

話を聞くのって実は、ものすごい集中力と共感力が必要です。

このものすごいことを友達の女性たちが、お酒を交えて朝の2時まで続けていたことを見ていたことがあり、

ただ単純にすごいと感銘を受けました。

その逆に、男性陣にはなかなかしんどいことであるのではないかとも思います。

まずすべての話に興味を持つこと自体がなかなか難しい。

しかし、これを男性が手に入れれば間違いなくモテ期の到来です。

どのような話題でも会話を楽しめる事を覚えれば、聞く力を鍛え、

女性とのコミュニュケーションは格段に良くなると断言できます。

男性の弱いところでもあるので、鍛えない手はないのではないでしょうか?

1、2、3、4、5の順にマスターをして、

この6番目の相手の実際に何が言いたいかを考え、それをあなた自身も楽しむ事が出来たら女性も喜ぶでしょう。

というのも、

会話を楽しむ際に、つまらないと感じると話を聞く気にならなくなります。

でも、大抵つまらなくなるのには原因があります。

それが、スマートフォンが近くにあって気が散っていたり、

自分で自ら話したい事に集中するばかりか、相手が何を言いたいのかが分からなくなり会話で迷走すると次第に聞くのも疲れてしまいます。

もちろんただ相槌を打ってるだけでは、聞いている方も間違いなく楽しくめないでしょう。

やはり、会話を楽しく感じるのもあなた次第。

それにより聞く事を覚えることで、

相手にも興味が持てるようになるし、

あなたにも相手が興味を持ってくれるようになるのです。

もし、何か参考になってくれれば幸いです。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です