太陽とわたし

太陽は偉大な存在である。

そう思っていました。

彼はいつも私たちに元気を与えてくれて、

健康に健やかに過ごせるために存在している。

ただそれは、

自分の存在も太陽と同じで、

あまり差のない物質ではないかと思いました。

わたしの存在は、唯一無二のものであり、

太陽と同じ。

わたしも太陽もただそこにいるだけ。

ただそこにいて、

生きている。

人間も太陽と同じで、ただそこにあり存在するだけでいい。

無理に、動かず。

ただ生きているだけで輝くし、人に力も与えられる。

わたしは、

常に何かになろうとしていました。

何かの役に立とうと必死で動き、空回りすることが多かった。

もしかしたら、

そのままの自分でいることが、

太陽と同じ、

ただ存在し、自分のやることを全うすることではないか、と思うようになりました。

無理に人に好かれようともせず、

無理に生き生きしなくともよいし、

自分の存在が自然のモノであり、

自分の意思に従い、自然に生きることが、

わたしの幸せであるのかもしれない。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です