ホームシック

ハイキングに行きました。

運動はとても精神的に良く、間違いなくわたしにとっては今一番の癒しの方法です。

ジムも週5は行くようにしていて、

その日はいつも楽しみで仕方ありません。

正直、運動は嫌いな方でした。

日本にいた頃は、仕事ばかりしていて運動の時間は全くなく、

と、更に女の子とお酒の毎日でした。

自分に時間を使うことなく、ただ快楽と楽しみを求めていました。

現在は、自分に時間を使うようにしているので東京での暮らしとは全く違う自分を見ることが出来ました。

東京での暮らしは、田舎から出てきたわたしにとってはとても刺激的で、誘惑も多く自分に時間を使う事すら考えませんでした。若かったのもあると思います。

毎日、いろいろな事が起こってあっという間に時間が過ぎていきました。

人生は何かしていないと楽しくなく、

友達がいないとつまらなかったり、彼女いないとダサいとか思ったり、

いわゆるリア充を求めすぎていたのかもしれません。

アメリカに来てからは、

家族もここにはいないし、友達も出来てもすぐに帰ってしまったりで、一人の時間が必然と多くなりました。

ひとりの時間は、初めの頃は寂しくしんどいものでした。

しかし、幸いホームシックにはなることはなく、

親の自由に生きて良い教育のお陰で、自分のやりたいようにさせてもらっているのでお陰様でとても幸せに暮らせています。

海外生活でホームシックになる人や、

寂しくて帰国しようか悩んでいる人は、たくさんいるかと思います。

でも帰りたくなくてここでなにか成し遂げてみたいと考えている人も多いと思います。

かなりしんどいですよね。

友達、家族、日本にいたらまた別の選択もあっただろうし、

いろいろ考えてしまうことがあるでしょう。

わたしが、ホームシックにならないのはたぶん、

住んでる場所が好きで、自分に合っていることを実感している。

運動を適度にしている。

睡眠を多くとるようにしている。

ご飯をしっかりバランスよく食べる。

 

この四つでわたしの精神は保たれています。

自分が好きな場所に住むことは本当に大事です。

起きるのがまず楽しい。ちょっと辛かったり、しんどかったりすることがあってもまあ今日が楽しめれば人生捨てたもんじゃありません。

運動は、脳のスペースを作り気持ちを楽にしてくれます。

脳が疲れてるときは、運動して汗をかくとストレスも発散出来て体もすっきりするのですべてがうまく行きます。あと、筋トレは自分を好きになる為の手段です。

睡眠は、上手く寝れていないことが多いのが分かるようになると体と脳の不調が分かります。その時に寝るようにしてゆっくり自分をいたわります。

ご飯を食べることは、

しっかり食べるようになると自分の体調の良さに気が付きます。

気が付くとちゃんとした食事が、間違いなく自分を味方してくれます。

結構、海外生活だと無理をしている人が多い気がします。

お金の問題もそうですが、

ビザや言語問題、

友達も作るのが大変で、時間もなかったり。

でも、がんばっている人が多いのも事実です。

海外の生活に合わなかったり、上手くいかないことが多いですが、

わたしは今の自分がとても好きなので、

わたしのように悩んだりしている人と共に良い海外生活が送れるように気持ちをシェアしていこうと思います。

最終的には、

『海外生活』が、

『生活』にきっと変わる日がくるでしょう。

 

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です