目標がない人はリスクを受け入れること 得られるメリットがたくさんあります
目標がない人は、決まってリスクをあまり取りに行きません。
ただ何となく生きていてこれでもいいかなと思っています。
わたしも以前ずっとそうでした。
リスクを取るのは恐いし、失敗して一文無しなんて地獄ですし、それこそ彼女や友達、家族にすらも見放されかねない。
そう、
リスクを受け入れる事は、難しいし容易なことではありません。
しかし何事もリスクを受け入れていかないことには、大抵のことが前に進みません。
その事を知っているのにも関わらずリスクはなかなかとることが出来ないのは、なぜでしょうか?そしてどうしたら、リスクを受け入れそれを味方に行動することが出来るのか。
今日は、リスクを受け入れることで得られるメリットをお話ししていきたいと思います。
あくまでもわたしの体験や主観でありますので、
すべての人にあてはまるかは分かりませんが、もし現在リスクを避け続けて生きている方がいましたら、何か参考になればと思います。
この記事は、
- リスクについて知りたい方。
- リスクをとって失敗が恐い。なかなかリスクをとって行動できない方。
- これから何か新しいことにチャレンジしたい方。
に向けた記事になります。
まずリスクの話をすると、
それ自体は、わたしたちを良くするものであり悪いものではありません。
ただし、リスクには二つ種類があります。
それは、良いリスクの取り方と、悪いリスクの取り方があるのです。
悪いリスクの取り方を始めに説明します。
それは、
単純にそれをすることで悪い事しか起こらないと知っていることです。
たばこやお酒の飲みすぎなどが例に挙げれます。
悪いリスクの例)
- 体に悪いと知っていても煙草をやめられない
- お酒の飲みすぎが次の日に悪影響と知っていても飲み続けてしまう
- 嫌いな仕事を続ける
- 飲酒運転
- 好きでもない人とセックスしてしまう
- 実は楽しくないと心で感じている友達との付き合いで飲み会やイベントに時間を使う
- SNSスクロールしていて気づいたら夜中の2時
- 今別に必要のないと思う物になぜかお金を使用する
- 逆に必要と思っているのになぜかそれを買わない
- 良好な睡眠時間をとらない
こう言った悪いリスクを取る行為は、すべて体や脳に悪い影響を与えるリスクがある。
それをほとんどの人が、快楽やストレス解消、もしくはそれはリスクであることを知らずにあるいは小さいリスクとしているので、その大きな悪いリスクを取って行っている行為の存在に気が付きません。
本当は、知らず知らずに悪いリスクを取っているんです。
残念ながら悪いリスクは、良い結果を生みません。
良いリスクというのは、
これから何が起こるか分からないがそれをすることで失敗もあるかもしれないが、何かを得ることが出来るかもしれないことをすることです。
例えるなら、
今の仕事を辞めて新しい仕事を始める、スポーツにおける次の技術の取得における怪我のリスクを取っても練習や競技の参加などです。海や山のスポーツの自然界で行うスポーツは死の危険性もあるかもしれません。
良いリスクの例)
- スポーツ、アスリート選手などが限界を超えた修行やトレーニングを重ねること
- 嫌いな会社を辞めて一から起業
- 知らない土地へ旅行
- 投資、したことないしまったく無知だがまず小さい額から初めてみる
- 恋愛、好きな人にフラれるかどうかは分からないがとにかくアタック
- 新しい土地へ引っ越し
- いつも頼まないメニューをオーダーしてみる
- 新しい交流場に友達いなくとも足を運ぶこと
こういった良いリスクは、
失敗や嫌な経験、怪我などもするがそれを乗り越えた後に素晴らしいことが待っているような事柄を言います。
それぞれ簡単に、
良いリスクと悪いリスクを説明しましたが、これの双方を理解出来ないとすべてのリスクは悪いものばかりだと思ってしまいリスクを取ることを極端に恐れてしまいます。
家の引っ越し、改善する事(良いリスク)なども、悪いリスクと捉えてしまう人がいます。
それは、脳内が不安でいっぱいだからです。
引っ越しして知らない人たちとの交流が出来るか不安。家賃とか上がったりするかも、引っ越しで家具が壊れたらどうしよう。などと、まだ起こっても見ないことに恐怖を感じ、それが悪いリスクと捉えてしまうのです。
しかし、悪いリスクに感じているのは、等本人、その方だけなのです。
そういった方の多くは、逆に小さなリスクだからといった事を過小評価し、リスクの少ないものだとしています。煙草は、リスクを感じていない人の方が多いです。実際は、毎日の生きるやる気を削いだり、心身の健康を害すというリスクを取り続けているのです。
そして小さなリスクは悪いリスクではないと感じる方には、もう一つの間違った認識があります。それは、投資運用や会社を辞めてなにか事業をしてみるなどのお金の損を大きなリスクと考える人が多いです。
しかし、実際は健康や自分の成長を伴わないことや行動を起こさないこと自体が大きなリスクということに気が付いていないのです。
確かに、
良いリスクをとることで、命を落とした方もいるのは事実です。レーサーや他のどのプロ選手なども競技中や練習中の事故で亡くなることもあるでしょう。
スポーツ選手などのストレスは尋常でないと思います。常に良いパフォーマンスが必要になり、競争に勝つこと、収入や名誉を得られたりすることもあるでしょうが、彼らは、怪我や負けなどのリスクからくる恐怖を乗り越え、競技を楽しむ事で人生の意味を見出し謳歌しようとしています。
スポーツの世界以外でも、
どの生き方でもリスクを受け入れて行動する事が、人生を楽しくするためには必要です。
リスクをとり行動を起こす事のみで得られる事はたくさんあります。
リスクを取らず行動しなければ、何も得れれることはありません。
わたしは、
27歳の時に一部上場企業での管理職をしていました。当時、職場自体は人間関係も良好で楽しかったのですが、人生これをやりたいあれをやりたいなどの目標もなくただ生きている感じでした。仕事して飲んで騒いでそれで人生が終わる気がしていました。それからインドやタイ、マレーシヤなどいろいろな国を旅行し、変化を求めている自分がいることに気が付きました。その後、リスクを取って退社し、英語も全くダメであった人が、MBAも取得し、アメリカで起業しました。
これが、わたしのたくさんあるうちのなかの一つの人生でリスクを取って挑戦したことです。
このたった一つのリスクを受け入れて行動した結果、
たくさんの人からの助けを受け、当時、絶対無理と思っていた英語を取得することが出来たし、THE O.C.(アメリカのテレビ番組)で見ていた憧れの街にも住む事が出来、アメリカ人女性ともお付き合いし、さらにはアメリカ人以外のいろんな国の人たちと交流するようになりました。
日本にいた頃とは、まったく違った新しい事を学ぶことが出来ました。
良いリスクを取って行動するだけで、
人生を大きく変化させることが出来ます。あとは、恐怖に負けず少しづつ初めて見ることです。わたしは、能天気なので思い立ったらして失敗もたくさんあります。
そのお陰で、あまり失敗が悪いものではないと思うようになりました。
どんどんやって失敗しましょう。そうすると良いリスクをどんどん取れるようになります。失敗が積み重なるとすごい精神的に強くなれます。問題の大小にかかわらず、まあどうにかなるだろうと思えるようになります。
どうやって脳内の不安や悩みを取り除き、リスクをとった挑戦を出来るようになるかの知恵は別の記事【超簡単】メンタルの強化で悩みに打ち勝つ方法で説明していますので、ぜひ参考にして見て下さい。
以上になります。
まとめると、
リスクには、良いリスクを悪いリスクが存在している。
悪いリスクは、悪いことしか起こらないが良いリスクは失敗もするがそれを糧に取り続けることで必ず成果がでる。(実証済み)
そして、その多くの失敗が多少の出来事でもへこたれないメンタルを生むようになる。
良いリスクを取ることで、
人生が改善されていく事をそれを是非今回知ってもらいたいのです。
いままで全く怖くてできなかったことにも挑戦できるようになるし、
その力を自分自身で生む事が出来るのです。
是非、一度リスクについていままでどんなリスクを取ったり取らなかったかを考えて頂きこれからの人生の目標を達成して行く為の知恵にして頂ければ幸いです。
わたしも、まだまだでありますので、これからもどんどん良いリスクを取り、失敗しまくりながら、みなさんと共に死ぬまで成長を楽しんでいきたいと思います。
読んで頂きありがとうございます。
禅人