【アメリカ旅行】 おすすめのスポット ユタ州のザイオン国立公園 大自然と食事を満喫ソロ旅行記
本日は、以前訪れた事のあるアメリカのユタ州にあるザイオン国立公園をご紹介したいと思います。
わたしが訪れたシーズンは、ちょうど年の明けた元旦の日に行きました。ロサンゼルスからレンタカーして、ユタ州まで直行したわけではなく、途中でラスベガスに寄ってから向かいました。
初めに、なぜラスベガスに向かったかと言いますと行きたいレストラン(超おすすめ)があったからです。
正直、ラスベガス一です。ラスベガスに来たら必ず食べるガンボという郷土料理です。
わたしは、良くクラムチャウダーを注文しますが今回の旅は『Pan Roasts』注文しました。
価格は、大体約$30くらいで飲み物とチップを入れたら$50くらいか結構いいお値段のレストランです。写真の下に公式サイトからメニューを確認して頂けます。
このバーは席がバー席しかなく数名しか食べることが出来ません。なので待ち時間はなんと無限大。2時間くらいはいつも列で待つことになります。
朗報ですが、わたしの経験上で、朝の5時から6時の時間帯だけは、15分並ぶだけで食べられたこともあるので、なかなか重たい朝食でもいい!という方には、朝方に訪れると待たなくて済むでしょう。
ラスベガスで、お腹を満たした後はユタ州まで運転しました。
ロサンゼルス空港からラスベガスまでが大体4時間くらいです。それから、ユタ州ザイオン国立公園までが約3時間くらいの運転になるでしょう。
High Way 15番なので、比較的運転もしやすく難なくいけました。
1月で少し雪の心配もありましたが、フリーウェイにはしっかりと除雪がされており雪の苦労もザイオンまでありませんでした。
パーク内には、少し雪がありましたが、スノータイヤも雪の装備も必要ありませんでした。
この時期の気候は、結構寒いので、ダウンジャケットで行きました。
昼間は8度くらいで夜は、なんとマイナス5度くらいだったと思います。
ダウンジャケットがちょうどいい感じでしたね。
ガソリンは、いつも満タンにしていましたのでガス欠も心配ありませんでした。
もしガス欠などのトラブルがありましたら、レンタカー会社に電話をして、その旨を伝えて下さい。借りる時に保険もそうですがロードサービス等にも、入っておいた方がいいでしょう。
公式サイトは、上記の写真をクリックしてもらえれば見れます。かなりシーズンで内容が変わるので公式サイトから一度行く前に確認した方が良いでしょう。
South Entrance で、パーク内の道料金で入場料がかかります。
もし車を使用してまわる場合は一台につき$35です。(7日間有効)※もしも、アニュアルパスや他のパスを購入し持っている方は、この入場にかかる費用は無料になります。(期限をチェックしておいてください。わたしの切れてて使えませんでした。)
以前の記事でパスの概要はご紹介しているので、もしご存じでない方は、下記の記事をご覧頂ければと思います。
アラスカの国立公園 オーロラ鑑賞も良いがアラスカ自然を満喫したい方へのお勧めスポット デナリ国立公園
車無しでパーク内に入る場合は、一人につき$20かかります。(15歳以下は無料)
営業時間は、24時間営業となっていますが、パーク内のバスや施設は5時くらいでしまっていた気がします。
24時間というのはキャンプしてそのままパーク内で寝泊まりする旅行者もいるので、そう書かれているのだと思います。
現在、11月2022では、施設の利用可能時間は、 8am-5pmとなっています。※季節によっても時間が変わるようです。
一般的に、パークを見て回るだけを考えている旅行者の方は、施設の利用時間は通常のお店と同じと思っていた方がいいでしょう。
駐車場も無料です。※料金がかかるところも一部あり。
冬明けの3月~11月辺りはすごく込みます。わたしの訪れた新年元旦でさえかなりの人が訪れていました。駐車場がいっぱいになる前に早めにつくようにした方がいいかもしれません。
地図などを貰えていろいろ説明してもらうには、Visitor Centerを始め着いたら訪れるといいと思います。
わたしはそこでいろいろ聞いてから、シャトルバスでパーク内を回ることにしました。
シャトルバス利用は、無料です。(※2022年現在)
シャトルバスは最終駅まで約45分くらいなのでそこまで長く感じませんでした。途中で行きたいポイントでもいつでも降りることが可能です。
※アラスカのデナリ国立公園時の2時間バスに揺られた時よりはだいぶ楽でした。
わたしは、はじめに一気に最終地点まで行ってから徐々に降り、ハイキングしながら回ることにしました。
時間表は、こちら。
表にもあるように、時期によって運行時間が変わりますので公式サイトから確認しておくといいでしょう。バス停は、Visitor Center からすぐのところにありますので、そこから乗車できます。いっぱい人がいるのですぐわかると思います。
今気が付きましたが、1月1日いってよかった!バスが2日からないですね。ラッキー!
しかしながら、わたしは写真を撮りたいが為にぎりぎりまでハイキングをした結果、乗り遅れ真っ暗な山道をひたすら他の乗り遅れた人々と共に1時間いや2時間くらい歩いてVisitor Centerまで歩きました。
かなり、広いので体力は必要です!あと寒いのでダウンジャケットかレインコートは必須ですね。
しかしながら、山登りし始めれば、マイナス0度あたりでもそんなに寒く感じないと思います。写真の男性もTシャツですしね。笑
あとは、ご自分で行きたいトレイル(ハイキングコース)を選んで、バス降りて、ハイキングしての繰り返しでした。
トレイルにはところどころ積雪も見られ、氷が張っている池もありました。これを見るととても寒い感じがしますね。
アイススケートしたいなと思いましたが、川や池に入るのは禁止されています。危ないしやめておきましょう。
それとやはりザイオンの魅力の一つで、自然の動物がいらっしゃいます。
年末、クリスマスシーズンでもあったので、この動物に合えて幸せな気持ちになりました。
短いハイキングコースの中に、めちゃくちゃ綺麗な写真が撮れるスポットもありました。
確か、Weeoing Rockだったと思います。曖昧なおかつ適当で、すいません。
ザイオンは短いハイキングコースが多いので、30分くらいで登れて絶景が楽しめるのが魅力です。
Hiking Guideに距離なども書いてあるので、大体の時間を把握できます。
バスに乗り遅れるとわたしのように暗い道をひたすら歩くことになるのでご家族でお子様と訪れる際には、山道の長さもチェックしておく方が安全ですね。
わたしの失態の写真はこちら!
もう7時を過ぎていました。
6時半ころには、やばい感じがしていました。乗り遅れて真っ暗になり、道も一本道であった為何とか入り口まで戻ることが出来ましたが、いやいやマジで疲れました。
ハイキングの後の1時間2時間ゴールがどのくらいかも分からない山夜道を歩き続けました。
いや、しかし、いい経験になりました。
もう、腹ペコになっていたのでザイオン国立公園近くのピザ屋さんに行きました。
その写真がこちら。
River Rock Roasting Company は、調べたら超人気のレストランでした。昼間行くと絶景と共にご飯が楽しめる場所です。
残念ながらわたしのついた頃には、そとは夜で真っ暗。
何も見えませんでしたが、ピザはゲットしました。
ザイオン国立公園からは、車で30分くらいの位置にあります。ホテル近くで食事処を探していたので、ここに決めました。レビューも多かったので。
ホテルに着きました。
ピザとウイスキーで寒さを温めます。
ちなみにわたしの趣味は、訪れた国立公園や名所のショットグラスをコレクションすることです。ちなみにこのどくろショットグラスは、ラスベガスで購入したものです。
旅の途中での楽しみの一つでもあるご飯。それとお酒を楽しむのが本当に大好きなのでまた旅に出たいなといつも思います。
旅には、いろんな出会いがありますし、わたしの一番人生で好きな行事でもあります。
一人で行くことが多いので、ソロキャンプやソロ旅行に興味がある方は、参考にして頂ける記事になるのではないかなと思います。
またソロ旅行した経験談などを記録して、記事にして行きたいと思いますので、旅行がお好きな方は是非、また読みに訪れて下さい。
今回は、読んで頂きありがとうございます。
禅人