【解消法】目標がないと無気力になる人への解消法
海外の友達から今更ですが、『Terrace House: Tokyo 2019–2020, テラスハウス東京編:2019-2020』を勧められて見ていました。
テラスハウスでは、
6人が共同生活をテーマにしたテレビ番組ですが、
その中でみんなが恋愛や仕事、将来の目標などを考えていくストーリーが見どころです。
Terrace House: Tokyo 2019–2020 by Netflix :https://www.netflix.com/title/81077065
バスケットの日本代表を目指す人。
イラストレーターでエルメスとの仕事を目標とする人。
音楽で成功したい人。
海外へ出て漫画家になり、大手出版との契約し、毎日忙しく絵を描く人。
メンバーの中ではそのような素晴らしい目標をもっている人もいます。しかしメンバーの中でも、それぞれ思いがある人もいれば何をしていいのか分からない人もいます。
誰もがそのような目標や夢を持ち、生活をしているのかというとそうではなく、なんとなく仕事をしたり目標もなく過ごしている人が多い。
人間にとって、目標を持つってとても難しい事だと思います。
人生の目標がないと『無気力』になってしまいます。
-
なかなかモチベーションが続かない。
-
自分のしたいことにベクトルが向いていない。
-
目標があいまいであり、熱い思いもない。
-
生きる意味あんのかな。
じゃあ、どうしたらいいのでしょうか?
解決策はこれしかありません。
それは、
なりたい自分を今一度考える。
自分と向き合うことをしたことがないと、目標すら分かりません。
単純に、本気でしたい事を考えて、それをはじめてみるのです。
今は、無理な事でも何かそれに関係した何かでもいいです。
例えば、
- 野球選手だったら、ダッシュ毎日100本とか。
- コーヒーショップ経営だったら、喫茶店でバイトしてみるとか。
まず、とりあえずやってみて。
その後、ちょっとして続かないことが多々あります。
ここで問題なのは、最終目標があまりにも遠く、その小さなステップすらやる気にならないことです。
そして、
無理やわーとまた『無気力』になります。
では、気力が続かないけどどうしたらいいのか?
小さい目標設定。
その先の自分像の想像(自己催眠をかける)。
人生では、自分の事をゆっくり考える事が、【最大に効率の良い解決策】です。
決して無駄ではない。
- 先の自分像を想像し、それはそれでただ楽しむだけ。
- そして今、一つだけ小さい目標を作る。(超簡単でも大丈夫。)
- ノートや紙にやりたい事、一つだけ書いて、どこかに貼りそれを達成するまで見て下さい。
とにかくその一つの小さな、成したいことに時間を与えて下さい。
アイデアは、子供の頃を思い出したり、興奮したこと、楽しかったこと、嫌だったこと、なんでもいいのでそこから探しましょう。
そこに自分自身の今後の、いや今から目標となる指標が隠されています。
それが、分かれば自然と今日のすることが明確になり動けるようになります。
何だっていいのです。
おのずと、楽しくなりますよ。
禅人