悩みに一番効く思考法とは?解決できない理由を知ろう

悩むと、なかなかしんどい生活を毎日送ることになります。

毎日悩みなく過ごされている方は、稀にいらっしゃると思いますが、ほとんどの方は、何かしら悩みを抱えて生きています。

よく聞くのが、

お金、恋愛、仕事、進路を決める事、将来の事などなど。考えれば考えるだけ、山ほど出てきます。

で、悩みに押しつぶされて一日が終わる。

これが一番もったいない。

一生涯、悩んで死んでいくのです。

そんな悲しい人生にしない為には、どうしたらいいのでしょうか?

この記事は、

  • 毎日、悩みから解放されずに苦しんでいる方。
  • 最近、疲れを感じる方。
  • 目標がもてなくて、日々がただ過ぎていくと感じている方。

に、向けた記事になります。

初めに、解決の方法はあります。

それは、解決できない理由を明確にし、その問題に『立ち向かう』ことです。

問題解決できないから悩んでいるのに、

その問題に立ち向かうとはどういうこと?と思う方がいると思いますので説明していきます。

わたしの言う立ち向かうは、

その問題解決のみに必死に戦いを挑む事ではありません。

例えば、進路を決める時に、行きたい大学の候補が3つ。

どの大学も魅力的で、したいことが出来ます。しかし、どこが『一番』かを悩みますよね?どの選択がわたしにとって一番いいのかを迷います。

そうすると、それが悩みに変わります。

こっちの大学の学費は安いけど、いやでもこっちの大学は、ちょっと遠いし通いずらそう、、。あれ、全然決まらない。どこがわたしの一番必要な求めている事だっただろうか?

と、目的が別のことに囚われるようになります。

では、

ここで解決策があるとすればそれは、

『目的』に立ち向かうです。

目的は、大学の立地や学費や教授のレベルとかその他もろもろだったでしょうか?そうではありません。

そのどこでもいいのですが、それが達成できる大学にいき、卒業して資格や知恵を得る為が、目的なはずです。

なので、3つとも条件は違いますが、実はどこでもいいのです。

だから、全部に応募してみて後は流れに身を任せるだけでいいのです。これで、あれこれ悩む必要はありません。

例えば、恋愛ではどうでしょうか。

恋をしていると、お相手がどのように思っているのか常に気になって夜も寝れない日があります。連絡が返ってこない夜なんてなおさらです。

で、悩んでしまい気が付いたら朝になっていた。

なんてことがあるのではないでしょうか?お相手を好きであれば、なおさら。男性でも女性でも恋愛は悩みます。

ここでも、目的を思い出してください。

あなたは、何が目的で彼女彼氏といるのでしょうか?何が目的でそのお相手と仲良くしたいのでしょうか?今後、どうしていきたいのでしょうか?

あなたの目的は、メールや連絡が返ってこないことで悩む事ではなかったはずです。

夜も寝れないことが、したいことではなかったのです。

ここに『立ち向かう』のです。

立ち向かう問題の対象は、常に自分自身です。

ここをはき違えてしますと、

解決のできない問題に悩む事でずっと苦しめられるのです。

苦しまない為に立ち向かうこと、それはその彼女彼氏をどうするかではありません。

自分自身の目的を思い出すのです。

その為には、夜も寝れるようにメールや連絡が返ってこなかろうが、大丈夫な自分を作り上げる目的設定を再確認するのです。

目的は、ただ悩みに苦しむ関係を持ち続ける事ではありません。

恋愛においての目的は、決まって『幸せ』のはずです。

皆人それぞれ恋愛の目的は異なるでしょうが、幸せに相手との時間を過ごしたいと思わないで恋愛している人は、ほとんどいないでしょう。

目の前の起きている出来事に執着せずに、あなたの目的に立ち向かいましょう。

することが、明確になればおのずと悩まなくなっていきます。

あなたは、幸せの為に恋をしているのですから。

問題解決は、外的要因であればされないことがほとんどです。コントロールも出来ないものです。ただ、流れに身を任せてみるしかありません。

道の渋滞だって、怒っても何も変わりません。自分の気分が悪くなるだけです。

仕事に遅れてしまっては、クビにされてしまう。単位を落としてしまう。恋人にフラれてしまう。など、いろいろ運転中に悩み初めてしまうでしょう。

ここで、また目的は何かを思い出しましょう。

もし、自分の目的が見出せなかったりよくわからないと思う方は、下記の記事を参考にして頂ければと思います。

【30代後半】未だにやりたいことがわからない。人生に悩む人に効く「三つ秘策」をご紹介

私たちはもともと、無から生まれたし、生きていれば遅刻やクビになること、彼女彼氏にフラれる事だってあります。

でも、それに悩んだところで意味のないことに気が付くのです。わたしの本当の目的は、何であったのか。それを考えると、ほとんどのことにおおらかに構える事が出来ます。

本当の目的は、こころの安定です。

あなたが、不慮の事故等で会社に遅れてクビになったとします。

それで、いいのです。

それが、そうなる為に出来ていたし、あれこれ悩む必要はなく、目的を思い出しそれに向かって立ち上がるのです。あなたの人生の目的は、会社で働いていてクビにされることではないのです。

なので、それで悩んでいることに意味はありません。

会社をクビにされて路頭に迷うから、そのせいで人生の目的、自分で決めた夢や野望が果たせなくなる。なるでしょうか?

なりません。

あなたが、しっかりとその問題に立ち向かい続ければ、必ず達成します。

事実上の達成がむずかしい状況でさえ、柔軟に考えを変え目的を変えることだってできます。

すべては、自分自身の脳やこころで決めた事をやり続ける事、それがもうすでに悩み解決に一番の近道であることに気が付くことができます。

それには、失敗してもいいし。

たとえすべて失敗したとしても、その失敗のすべてが幸せの思考法さえマスター出来れば、幸せに変えることが出来、必ず人生は豊かになります。

常に、自分に立ち向かい続ければ、この思考法をマスター出来ます。

敵は、常に自分の中です。

立ち向かい続けましょう。

わたしも常に、失敗をしてはまた自分に立ち向かい、本当の幸せを手に入れることが出来ると信じています。

それは、外的要因にはなく。

すべては自分の中。

自分次第であるのです。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です