今年一年を振り返ってみる時にあること考えてみると良いスタートを切ることが出来る | Sroute66

今年一年を振り返ってみる時にあること考えてみると良いスタートを切ることが出来る

もう過ぐ2022年が終わり、新しい年がやってきますね。

今日は、いろいろな気持ちの方が多いと思います。

今年の成功や失敗を振り返ったり、人生について考える事が多くなることがあると思います。

少し来年に対して憂鬱になる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今日は、年末に今までの事を浄化すること、新年を潔く迎えることが出来るよう考えると良いことなどをお話しをしていきたいと思います。

この記事は、

  • 来年に向けてまだ心の準備が出来ていない方。
  • 年末になると将来や未来に不安を感じる方。
  • これからの挑戦に活力が欲しい方。

に、向けた記事になります。

初めに、

この年末時期にある強烈な不安や孤独を感じる人がいるのは当然であります。

というのも、未来への期待や不安と自分の今までしてきた事の総評をしたり、振り返ったりすることでなんとも言えないテンションになります。

心にぽっかりと穴が開いたような気持ちになったりします。

年末のなんとも言えない雰囲気にのみ込まれないようにしなければいけません。

わたしは今年を振り返る時、

【自分に対しての責任】を考えるようにしています。

責任は、

どの人にもどの状況の人にもいろいろな種類もあります。

仕事に対しての責任。

家族に対しての責任。

夢や目標に対しての責任。

など、責任とはたくさんのグループやもの、感情に対して生まれています。

この責任のバランスを崩すことで、無理が生じてしまうことがあります。

そして年末に近づくにつれて、自分に対しての責任が弱くなる傾向があります。

それは、他の責任が多くのしかかることにより、より自分に対する責任が見えずらくなる為でもあります。

例えば、家族間で生まれる責任。

『子育て』の責任はとても大きいのもでしょう。

子供がいると責任が生まれます。自分の子供だから疲れていても、しんどくてもなにがなんでも自分を犠牲にしてまでも尽くしてしまったりしますよね?

慈悲の心を持たなければ、子供は愚か、家族内でも争いごとが絶えなかったりします。

子育てと例で言いましたが、

ここにはどんなことも当てはまります。

自分の目標としている夢も『子』のようなものでしょう。

そして、大事にしているモノやことのすべてのバランスが取れなくなった時に人は悩んだり苦しくなったりします。

それは、自分に対しての慈悲(わたし自身を個と考える。わたしらしくいるだけという責任)を忘れてしまっているからです。

夢や目標、子供や恋人、親、家族。

すべてのあなたを取りまく環境に対して慈悲の心で接することは、とてもいいことですが、そこで自分自身の存在をおろそかにしてはいけません。

あなたの夢や希望も周りの家族や友達も『あなた』自身がいるからあるわけであって、

一番年末にあなた自身に対して慈悲の心で接してあげる必要があります。

そんなことでは、子供を育てることが出来ないという方がいるかもしれません。

家族を第一優先にするのが当たり前でしょうという方もいるでしょう。

仕事があってのわたしたちであるからその責任をまっとうしなければという方もいるでしょう。

しかし、それはすべて自分がいてこそあるものという前提を忘れてはいけません。

年末に一番しなければいけないことは、

整理整頓でも新年の抱負を立てる事でもありません。

自分の心を無にすることです。

一度空っぽにしてあげましょう。

何も考えずに旅に行くのもいいでしょう。

一年間いろいろなものや人に対して払ってきた犠牲を自分自身にもしてあげるのです。

ソーシャルアニマルであるわたしたちは、いろいろな環境に適合するために自分の気持ちを押し殺したり、我慢したりして一年を過ごしていますよね?

自分らしく振舞うことが時に悪になることだってあるのですから、

だからこそ一年間頑張った自分の魂の浄化を設けることが重要なのです。

何も考えずに過ごすことを取り入れて見て下さい。

年末になるとあれこれ考える事でしょうが、本当に何も考えないように過ごす。

これを一日の中のどこでもいいので取り入れましょう。

そう誰が何を言おうと自分自身でいれる時間をつくる。

読書でもいいし、筋トレでも、瞑想でも、なんでもいいのですが事を難しく考えないようにするだけです。

正直めんどくさい年末の飲み会の誘いだって断っていいし、この際終わってない仕事も放棄でいいのです。

何も考えていない時こそが、本来一番自分らしく入れているときなのです。

運動してもいいし、旅行でもいい、なんでもいいので、

今年一年間、

他人や夢などに使用してきた力を緩め、

自分の魂や脳を休ませバランスを整えるようにしてください。

これが、年末に出来ると新年から良いスタートを切ることが出来ます。

良いことも悪い事も人生は起こるし、すべて自分の思うようにもいきません。

なので、年末年始くらいは自分を癒してあげましょう。

それは、

自分に対しての責任を考える事。

他のことに対して無になる時間を設ける事。

この二つこそが、

年末年始に必要な休息です。

不安な心を取り除ける唯一の方法とは、

年末年始くらいは自分の責任を考えることにより自己認識を強めて、あなた自身でいる事の責任をまっとうしましょう。

それは、

あらゆる問題から一度離れて、

完全に脳を休めてあげることでもあります。

それだけで、

新年を潔く迎えられる事でしょう。

今年は、大変世話になりました。

また来年も宜しくお願い致します。

読んで頂きありがとうございます。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です