めんどくさいを楽しむ最強のマインドセット | Sroute66

めんどくさいを楽しむ最強のマインドセット

夏真っ盛りになってきました。

7月も後半を迎え、8月にもうすぐ入るというところで、

最近、マジで暑いです。

ここカリフォルニアでも日中一日中外で活動していると本当に体力が奪われ、

熱中症にかかると体は正直なもので、暑さに比例して、わたしのやる気を削ぎ落します。

通常、

体の調子を整えることで、めんどくさいと思うことは比較的少なくなります。
  • 筋トレ
  • 栄養バランスの取れた食事、ビタミン、ミネラル、たんぱく質(サプリもOK)
  • 睡眠9時間

これがあれば基本的に大丈夫です。

体がやはり主体です。

それでもなお、

それすらすることがすべてがめんどくさいなんて思ってしまい、

何もする気が起きなくなる時があります。

それの解決策はあります。

それは、

めんどくさいを楽しむ為に、脳の思考を変えることです。

やり方は、とても簡単。

エレベーターかエスカレーターかどっちにするのを選ぶくらい簡単です。

めんどくさいって思うこと=楽しい

に変えるだけ。

めんどくさいから楽しい事ではなくてやる気がでないのに何を言っている?ってなるかもしれませんが、一度是非とも考えて見て下さい。

めんどくさいことがつまらない?楽しくないことをすることはめんどくさい。

それを変えることが出来るのは唯一、あなたの脳だけです。

今めんどくさいと思っているなら、楽しいと思うことも変更可能なんです。

なぜ楽しいと思わないのか、

その原因を探ればいいのだけなんです。

では、

わたしたちが、めんどくさくてめんどくさくて掃除も洗濯もする気にならず、ただテレビの前で一日を過ごしたい一日があるとします。

なぜでしょう?

その原因は、掃除も洗濯も事を大きくして見てしまっているからです。

例えば、

大きな夢や終わりようのない仕事、考えても答えがでない恋人の気持ちなどなど。

そのような事柄を自分自身で『課題を大きく』してしまっているのが、わたしたちがやる気を失う原因です。

なので、ここを変えましょう。変えるのは、大きくを小さく見るように変えるのです。

例えば、

『今日は、全部じゃなくてトイレだけ掃除でええやん。』『洗濯も今日は、靴下だけで楽に終わらせよう。』です。そうすべてを

小さい目標設定にする

一日は24時間しかなく、やれることにも限界があります。

あれこれやろうとしたり、

それを『大きな課題』に自分で設定してしまうからめんどくさってなります。

もっと気を抜くところから始めましょう。

仕事、勉強、掃除、洗濯、運動、すべて今日全部しなくても死にません。

別に明日でもいいのです。

こうやって少しづつ、今日やることのハードルを下げることで目標達成を可能にさせると脳が味方になります。

少しの努力は必要だが、

ちょっとでもいいので成長出来る方に焦点をあてるのです。

これは本当にすべての事に言えます。

例えば、恋愛。

好きな人に振り向いてもらえずにいたりすると、

あきらめようか、

あきらめないでいるかを考えたりするでしょう。

でも、それは最終目的を始めに考えすぎです。

初めからお付き合いや結婚を考えすぎている人に多い傾向が、

恋愛疲れた、

どうせわたしなんて無理、

そしてめんどくさいってなります。

仕事もそうです。

何か大きなプロジェクトを企画していると、それが途方もなく終わりがないように感じます。

そして途中、本当にこの企画は上手く行くのだろうか?と考えはじめて、デスクでぼーっとしてしまう。

そして最終的にやめてしまう。

目標を高く持つことは、いいことです。

しかし、初めに期待しすぎで脳が停止してしまっています

上手くいくか行かないかはやってみないとわからないし、まずは目の前の一歩前進に集中。今日、たった今、布団からでた!でまず喜びましょう。

ベットから起き上がるだけですごいことです。

それを褒めましょう。

ばかげていると思うかもしれませんが、

これが最強のマインドセットです。
小さな行動を褒める(毎日、朝から)

これだけです。

別に難しいことでもなく、自分にやさしくすることです。

たったこれで、

めんどくさい事が楽しくなります。

起きたらまず、やばい布団からでることができた!わたしは、よくやったと一度褒めて、

歯磨きしたら褒める。

運転し、通勤している自分を褒める。

ご飯食べたら、よくやったです。

そんな感じです。

そうすると、今はどうでしょうか?

トイレ掃除。

しているわたしやばい偉い。

褒めてあげよう。

することが素晴らしいことだと思いませんか?トイレ掃除だけで、今日が楽しく素晴らしい一日になると思うことが出来れば勝ちです。

わたしたちは、生きていると本当に大事な事がいろいろな情報でみえなくなります。

SNSもそうですね。周りと比較して自分が悲惨に見えてくる。

掃除なんかしてらんねーし、つまんねーってなります。

トイレ掃除を今日するだけで素晴らしい事なのに、そう考える事ができない。

なので、

そこで小さい事で満足するマインドセットを持つ。

小さい事で満足することが、あなたのめんどくさい気持ちを楽しく変えることが出来るのです。

今の目標にしている大きな事や社会のしがらみ、まわりのひとにとらわれず自分の身の回りで、少しずつしていることを自分でほめたたえ満足しましょう。

間違いなくめんどくさいことを楽しめるようになります。

良い例とめんどくさくなる例:

【良い例】

  • トイレ掃除のみ(小さい範囲)→3分でできそう→思考そこまで必要ない→体に伝達で掃除開始→よくやった!*終わって褒める→楽しい→軽く洗濯しようかな→服綺麗になる→褒める→ちょい筋トレ行く→ちょい筋肉つく→褒める→(などいろいろな成長に繋がる)

【めんどくさくなる例】

  • 今日掃除をするか(大きい範囲)→30分くらいかかりそう→たくさんあれこれ考え結果、思考停止中→めんどくさ→TV鑑賞(一日終了)

以上です。

このテクニックは、『大きな決断』の時の直感力を鍛えるにも非常に有効的な方法です。

いろいろ悩むと億劫になりますよね?そしてめんどくさくなる。

やりたくなくなりますよね。

ベットでごろごろしてるのが良くなります。だってめんどくさいし。

特に『新しい仕事の企画、結婚、マイホーム購入』などなど、大きな決断って2~5年くらいと多くの時間がかかったりするので、一番めんどくさってなります。

そこで、二つの方法を取り入れてみましょう。

小さい目標設定と直感に頼ること。

その二つで、大幅にストレスを軽減し、その長いプロセスの為になかなか決めかねている問題解決も出来ます。

直観力を鍛える重要性の記事は、別の記事で紹介していますので興味があれば是非読んでみて参考にしてみて下さい。下記にリンクを張っておきます。

【直感の重要性】今を楽しむ為に最も重要な事

まとめると:
  • めんどくさいを楽しむ為に、脳の思考を変えることは可能。
  • 大きくことはせず、まず小さい目標設定にする。
  • 小さな行動を褒める(毎日、朝起きたらまず布団出れたやったー)
  • 小さい事で満足するマインドセットを持つ。

以上です。

小さなことかもしれませんが、

それでもめんどくさくてできなかったことが少しづつ進む事が可能になります。

キャリアチェンジや起業など、多くのリスクを考える時にこそ、小さいこと、今できることに注目することで、この先に起こる未来は、現在のあなたが創ることに気が付くことが出来るでしょう。

そしてその成長過程を楽しむ事が、結果を考えるよりもより健康的な考え方です。

悩みは尽きません。

しかし、あれこれ悩まずに、少しづつ直感に頼りつつ、そして小さな成功体験を自分自身でほめたたえる事。

それこそが、のちに小さい事から大きなことまでをも成し、

楽しんだ先に大きな目標をもかなえられるでしょう。

禅人

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です